柊の郷だより

カテゴリー:未分類

上総 ガストでお食事(GH林東)NEW

2017/08/15

利用者様が、昼食を「ガスト」で食べたいっ!、と

で、5人でお出かけです。

メニューは決まったかな?

IMG_7067-w120

4-w360    3-w360

食事の介助も必要ですが、みんな楽しく!!!!

 

2-w360    IMG_7087-w120

ピザが美味しそう!!

そういえば、自分は長い間たべてないなぁ。

1-w360

楽しい、休日だったと利用者様が教えてくれました。

また行きたい!!だって!!!

計画をしっかり立てて。 ぜひ、行きましょう。

 

IMG_7087-w120

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 グループホーム(すずらん建設状況)NEW

2017/08/11

皆さんこんにちは!

 

猛暑や、台風の日々で大変ですが

体調を崩さない様に身体には気をつけてくださいね☆

 

さて本題に入りますが奈良県のグループホーム(すずらん)の

建設状況を紹介致します。

P_20170711_082146P_20170711_082042

P_20170711_081940 P_20170711_082119

 

以前紹介させて頂いた際の構造はこのような状態でした。

現在は内部の構造もかなり完成に到ってきております。

 

1502427031911 1502427030137 1502427028320

 

新規の利用者さんについても

募集は残りあと僅かとなっております。

 

外部の方でグループホームを検討されている方については

問い合わせの程、よろしくお願い致します。

 

奈良県 柊の郷一同

1502427030137

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 新規利用者様が増えてきました。

2017/08/05

皆さんこんにちは^^¥

 

7月より新グループホームの事業開始に伴い

利用者様がどんどん増えてきました。

主に対象となる生活介護事業所(大和)の

生活場面を紹介いたします。

 

無題

8月~9月にまだまだ利用者様が増加見込みとなっております。

柊の郷での生活利用に興味を持たれた外部の方についても

問い合わせお待ちしております。

 

奈良県 柊の郷一同

 

 

 

無題

続きを読む

カテゴリー:未分類

千葉 グループホーム野里 手作りカレー

2017/08/03

暑い日が続きますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか?

柊の郷のグループホームでは、それぞれの休日を楽しんでいます。二回目のバーベキューをしたとか、ガストにお出かけしたとか!

また、今週末には夏祭りに行くという計画もあるようです。

さて、今回はグループホーム野里の手作りカレーを紹介します。

グループホーム野里では、手作りカレーを作ったそうです。
IMG_0675-w360

残念ながら、作るのに一生懸命で制作途中の写真を撮りわすれたようですが。
IMG_0678-w360

オニオンスープ


IMG_0676-w360

暑い夏、カレーは食欲をそそりますね!
IMG_0682-w138


IMG_0681-w138

おかわり!!!
IMG_0691-w360

3時のおやつは
IMG_0695-w240

 


おやつ-w360

ベビースターラーメンですね。

 


IMG_0699-w360

 

おやつを食べながら、ゴザに座りテレビを・・のんびりと・・・

テレビを見て、笑い声も。

次回はグループホーム松川北のバーベキュー? GH林東のガスト? GH馬来田とGH今井の祭り?

お楽しみに!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0678-w360

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 津久井やまゆり園追悼式に参列

2017/07/28

テレビでかなり放送されて、ご存じのかたが多いと思いますが、

津久井やまゆり園事件追悼式に参列してきました。

ここにあらためて、被害を被り亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

20170724_131922-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもお手伝い出来ることはないか、と事件発生当時から柊の郷の足高理事長は行動を起こしていましたが、

気が付くと、もう一年が経ちます。

この事件の傷跡の大きさと我々の非力さを思い知らされます。

 

取材各社もたくさん来ており、各社車いすの障害者様を取り囲んで、取材合戦しています。

20170724_150329-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170724_132421-w360

 

 

 

 

 

20170724_144859-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙とうのあと、、、

参列者の追悼の辞が過ぎていく中・・・・・

目頭を押さえる方、すすり泣く声!

そう! やまゆり園の入倉園長の言葉が胸に突き刺さります。現場の声に勝るものはありません!!

 

 

被害に遭われた方の名前はどこにもありません。それをどうこう、いうつもりは全くございませんが、

世間では地域移行だ! 小規模施設だ! と議論が独り歩きしています。

どうか、どうか、利用者様ひとりひとりのこと、保護者様のことを

考えていただきたい。

 

そう思った、一日でした。

 

すべての人にそれぞれの幸があるように!!!  そのような社会になりますように!!!!

 

 

願います。

 

 

 

20170724_132421-w360

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 とうもろこし収穫!!

2017/07/27

皆さんこんにちは^^¥

 

奈良県の畑活動にてとうもろこしの収穫を行いましたので

紹介致します。

 

とうもろこしが完成してくると

成人の方よりも大きい規模となっております。

 

1501083240572

1501083238506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこしの実が完成してきましので収穫を行っております。

品種は2つあり白いタイプと黄色いタイプであります。

 

1501083236318

1501083234207

1501083230609

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫後は施設で湯がいて皆で美味しく頂きました♪

 

 

さつまいもに関してもかなり完成に至ってきました☆

収穫時期が近づいてきたら別途紹介していきたいと思います。

 

1501083242542

 

 

 

 

 

 

 

奈良県 柊の郷一同

 

1501083234207

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ