柊の郷だより

カテゴリー:上総,農業

上総 新しい子ヤギがやってきました

2016/08/17

DSCN0684

上総の畑に新しく2頭の子ヤギがやってきました。

これで上総のヤギは合わせて4頭になりました。

 

ハイジとクララの2頭だけのときは互いに寄り添うような感じでしたが、

4頭ともなると群れるような勢いになり大分賑やかな様子になってきました。

 

 

 

DSCN0620 DSCN0643

先輩のハイジとクララが人に慣れているからか、新しい子ヤギたちは最初から警戒心が薄いようです。

餌をくれる雰囲気を察しては、あっちへこっちへと集まってきます。

 

そんなヤギたちの最近のブームはインゲンです。

食感の違いが楽しいのでしょうか、あっという間に食べつくしていきます。

 

 

 

DSCN0647 DSCN0648

ヤギが増えたからでしょうか、小屋の一部がまた増築されていました。

大きなひさしがお気に入りの場所になってもらえればいいですね。

 

 

 

DSCN0627

子ヤギたちが増えたので、利用者さまの活動も餌やり組とヤギの散歩組に分かれるなど幅が出てきました。

畑の方はほぼ収穫待ちになっているので、最近の日中畑の活動はヤギの世話が中心になっています。

 

 

 

DSCN0634

ついでに畑で見つけた変なもの。

直径40~50cm位の大きな何かです。

初見のインパクトが絶大です。

 

 

 

DSCN0636

よく見るとそこら中にごろごろしています。

上総の畑に何が起きたのでしょうかと話を聞いてみると、ハロウィン用のカボチャとのことでした。

ハロウィンの頃には中をくり抜いてランタンにするそうです。

 

 

 

DSCN0703

それではまたメェ~ ノ

DSCN0620

続きを読む

カテゴリー:上総,農業

上総の畑に新しい仲間がやってきました

2015/12/15

IMG_2305

柊の郷 上総に新しい仲間がやってきました。

 

新しい仲間が到着した時の様子です。

群馬県高崎からの長旅でした。

 

 

DSCF2092

今日は早朝から1台のトラックがやってきました。

 

 

 

DSCF2096

みんな集まってきました。なんだろう?

 

 

DSCF2093

中には2頭の子ヤギがいました。

長旅で、少し車酔いをしていると説明を受けました。

 

 

 

 

 

DSCF2100

 

こちらがヤギ小屋です。

この小屋は上総の畑に建てられており、なんと農業班のみんなで作ったそうです。

ずいぶん立派なヤギ小屋ですよね! 事務所にもなりそう!!

広めの柵もあってヤギも伸び伸びと過ごせそうです。

 

 

DSCF2122 DSCF2123 DSCF2124

 

 

 

 

 

 

DSCF2103 DSCF2104

上総の畑に移動して新しい首輪をつけてもらいました。

 

 

 

DSCF2106 DSCF2108 DSCF2117

 

DSCF2129 DSCF2130 DSCF2132

2頭の子ヤギは新しい住処を探検し、利用者さま達とふれあってすっかり仲良くなりました。この子達にはまだ名前がありませんが、これから上総で一緒に生活をしていく仲間としてよろしくお願いします。

IMG_2305

続きを読む

カテゴリー:上総,農業

畑でサツマイモを収穫しました

2015/10/30

こんにちは。上総の佐藤です。
先日、送迎ドライバー&農業担当の遠藤さんから「もうすぐサツマイモの収穫だよ」というお話を聞き、
それは是非見に行かなくては! ということで畑の取材へ行ってきました。

 

DSCF0174 DSCF0173

千葉県の上総の畑はこのような感じになっています。

2枚の写真のうち、道路左手のおがくずの山が置かれているところから、画面右手側の木で仕切られているところまでと、中央さらに奥の丘のうち、トラクターで掘り返されている部分までが畑になります。

 

広さについては理事長から「2町」というクラシックな単位で説明され、後に調べてみたところ、2ヘクタール相当ということでした。一町という単位は太閤検地の際に3000坪を一町としたもので、それが現在にまで使われているようです。

 

 

 

DSCF0210

サツマイモ畑

今回のお目当てのサツマイモ畑です。

サツマイモの瑞々しい葉っぱが競うように伸びており、土の下がとても楽しみな気持ちになってしまいました。

 

農業担当の高山さんいわく「この畑は土が良い」とのことです。言われて見ると、良い色合いの土であるように思えてきます。

 

DSCF0211 DSCF0212 DSCF0371

 

DSCF0357 DSCF0214 DSCF0216

 

 

 

 

DSCF0245 DSCF0247

サツマイモの収穫

土の下からサツマイモを発掘しました! 大きさや形は様々なものがありましたが、いずれも一目で食べ頃であることが分かりました。私が育てたわけではないのですが、収穫というだけで興奮してしまいました。きっとこの後食べるからでしょう、そうでしょう。

 

畑の土は千葉県の冬にまれに降る雪のように柔らかく、軍手だけでサクサクと掘れました。「あれ、土ってこんなに柔らかいものだっけ?」と土に対する意識が変わってしまう程でした。

 

 

 

DSCF0253

一うねをまるごと掘り返したところです。葉の青さは夏ですが、土の下は秋だったのです。

 

 

DSCF0257

掘ったサツマイモを一輪車で収穫していきます。

画面左上にいるのは送迎ドライバー&農業担当の鈴木さんです。

 

 

DSCF0263

収穫したてのサツマイモです。どっしりとした重量感がありますね。

 

DSCF0267

本日収穫したサツマイモになります。サツマイモ畑は全部で10うねありますが、今回は1うねだけを収穫しました。残りの部分につきましては、上総の利用者さまと一緒に収穫していく予定です。利用者さまにとって、畑のある生活が当たり前のものであるよう、身近なものとして感じて頂ければいいなと思いました。

 

 

 

 

後日

 

 

畑2

上総のみんなでサツマイモを堀りに来ました。

 

 

畑1  畑3

収穫の様子です。量が多いので職員も利用者さまも総出で収穫にあたっています。

サツマイモの葉っぱ部分の刈り取りにつきましては、刃物を扱うため事前に職員が行っております。

 

 

 

畑4  畑5

収穫したサツマイモを洗っています。

上総では農作業を行いますので、施設のすぐ外に水洗い場が設けられています。

 

 

以上、サツマイモの収穫でした。上総の畑では、他にも大根や人参といった根菜類や、キャベツやレタスといった葉物の栽培にチャレンジしています。そして噂によると畑にヤギもやってくるようで、これからどんどん賑やかになっていく予定です。

DSCF0247

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ