柊の郷だより

カテゴリー:奈良,日常

ハンドベル♪NEW

2019/05/15

去年クリスマス会にてハンドベルの練習の成果を発表しました。

今年も皆さんからの『やりたぁ~い!!』という意見が多く

一生懸命練習しています♪ 何曲覚えてくれるかなぁ~?

1  2

男性利用者さんも『楽しかったからやりたい!!』と声があがります。

3  真剣に楽譜とにらめっこです。

他の方もそれぞれ作業していますよ。 塗り絵・貼り絵・工作

4  5

皆さんが頑張って作っている作品 すべてをお見せできないのが残念。

ですが・・・柊祭り・クリスマス会 などで少しでも展示させていただいてます。

6 こちらは意外と難しい(笑)

私もお手伝いしましたが、上手く丸くならなかったです(><)

そんな私を見て丸くするコツを教えてくれる姿に感動しました。

皆さんの頑張りが少しでも伝わったら嬉しく思う スヌさん★ です。

1

続きを読む

カテゴリー:奈良,行事

公園まつり ②

2019/05/10

こちらでは葛城苑の利用者さんの様子を報告いたします。

2日目も沢山の人混みの中、お目当てのお店へ(^^)

6  5

皆さんやはり 『クレープ』が人気です!! 美味しいもんね♪

7  8

美味しいジュースも自分達で選びニコニコ笑顔です(^^)

女性陣もやはり皆さん『クレープ!!』 甘いの大好き♪

7  6

暑かったので皆で日陰に移動してゆっくり味わいます(^^)

11 12

待ち切れずに先にジュース飲んじゃった方もいますね(*’▽’)

とっても楽しく色々お店も見ながら周りました。

ニコニコ笑顔とおいしそうに食べる姿

そんな姿が見れると・・・とても嬉しい スヌさん★ です

 

0

続きを読む

カテゴリー:奈良,行事

公園まつり ①

2019/05/07

今年は10連休と大型のお休みでした。

柊の郷がある葛城市では『公園まつり』が開催されました。

0  3

その様子をご報告させていただきます。

こちらでは大和の利用者さん達のご様子を(^^♪

1  4

GWで沢山のお客さんが来ている中、お店を探します♪

053  055

男性利用者さん達は、クレープとかき氷を食べたそうですよ♪

この日はとっても良い天気でしたのでかき氷美味しかったね!!

3 2

女性の利用者さん達は一回見てから食べる物を選んでいました(笑)

予算内でどれを食べれるのか? 一生懸命考えていましたよ♪

4 5

皆それぞれ違う物を購入していました(^^)

『美味し~!!』『楽し~♪』 こちらも笑顔になります。

8 9

ポニーさんも来ており、皆少し怖がりながら触れました(^^)

次は葛城の利用者さんのご報告をさせていただきます。

スヌさん★

0

続きを読む

カテゴリー:奈良,生活

久しぶりの宝島!!

2019/04/22

日中はとても温かく薄着になる利用者さん達が増えてきました。

今回は、 畑仕事のご報告をさせていただきます(^^)

葛城苑から一番離れている畑 『 宝島 』へバスで行ってきました。

1 2

天気も良く、これぞ快晴!! 皆さん 『あつ~い!!』と口を揃えて(笑)

3

玉ねぎやエンドウの間に草が生い茂っています。

皆さん黙々と作業されています!!

4

草が綺麗に無くなっていくのが目に見えてわかります(^^)

5

抜いた草は男性利用者さん達がガバッと運んで行ってくれてます。

『 抜いた草、僕達が運ぶから!!』 なんて優しい(^^)

周りからは『 ありがとう♪ 』が沢山聞こえます。

6

今日も1日ご苦労様でした(^^)汗かいたねぇ~!!

明日も頑張ろうね~と話した スヌさん★ でした。

2

続きを読む

カテゴリー:奈良,行事

蒸かし芋~♪

2019/04/17

朝晩はまだ少し肌寒い日がありますが、日中はとても暖かい日が続いています。

先日、柊の郷で収穫した最後のお芋。

前日の雨で焼き芋が出来なくて・・・。 蒸かし芋に変更♪

1

朝から支援員さんが準備をしてくれて湯がいてくれていました。

切ったらいい匂いが漂います(^^)

3

みんな好きな物を選んで食べています♪

大きいのを選ぼうと皆さん良く見定めています(笑)

4

男性利用者さんも女性利用者さんも嬉しそうに頬張ります♪

何回も並んでいる利用者さん、他の利用者さんから『食べ過ぎ~!!』っていわれちゃったね(><)

5

数が少なくて1人2個位しか食べれなくて残念。

6

今年も畑でお世話して沢山出来るようにしようねぇ~♪

皆で頑張ろう~と笑った スヌさん★ でした。

1

続きを読む

カテゴリー:奈良,行事

社会見学 (大和女性)

2019/04/11

少し遅れてしまいましたが 3/28(木)に社会見学へ行ってきました。

その様子を少しご報告させていただきたいと思います♪

大和(すずらん)の女性利用者さん達が大阪エキスポシティーへ

1 7

入ってすぐに目に入ってきたのはガンダム!! 皆で写真とりましたね~。

凄く大きくて 『かっこいいね~♪』『大きくてビックリ!!』なんて言ってました。

2  3

お次は観覧車に乗りました。 一人の方は怖くて乗れなかったね(><)

足元がクリアになっており下が見えて『怖~い!!』 『落ちる~!!』

4  6

楽しかった~と言いながらニフレルへ移動します(^^)

8 9

ニフレルは小さな水族館です♪ いろんなお魚がいて小さくて可愛いねぇ~と見つめてます♪

みんな真剣な表情で魚を探しています。 隠れるの上手だからなかなか見つからなかったね(><)

13 17

串屋さんでお昼をいただきました。 食べ放題って喜びの声が凄い(笑)

席に座ると一斉に取りに行ってしまって・・・帰って来たらお皿が山のように。

15 14

お腹一杯になったねぇ(^^) 散策して帰りましょう~♪

お腹も満足・とっても楽しかった様で帰りの車は静かでした(笑)

一日 みんな良くしゃべって良く笑っていて嬉しそうでした(^^)

みんなの食欲にビックリした スヌさん★ でした。

7

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

カテゴリー

TOPへ