柊の郷だより

カテゴリー:奈良,未分類

西日本豪雨災害復興支援活動 総括

2018/09/01

みなさん、こんにちわ。

今回は、いつもより少しまじめな内容の話になります。

また、内容もいつもより少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

まず、今回の西日本豪雨災害復興支援活動が開始される発端となったのは、大川興業の大川総裁という方より足高理事長への依頼から始まりました。

 

 

過去にも、東日本大震災や熊本地震などで大川総裁より依頼を受け、大和野菜を寄付させていただいたり、復旧支援活動を行ってきた経緯はありますが、豪雨災害(台風災害)での依頼は初めてでした。

 

 

施設業務として、何故復興支援活動に参加したのか・・・?

 

 

 

それは、普段何事もない日常生活を送っているだけであれば、障がいがある方に関与したり、支援する余裕が周りの方にもあるのでどうにか行えていますが、

 

 

 

その地域全体が被災した場合・・・

 

 

自分自身に余裕が無い状態で、障がい者支援ができるのか・・・?

 

 

もっといえば、避難所生活の中で一般住民と障がい者の方が一緒に生活できるのか・・・?

 

 

正直、避難所生活で余裕のない住民の方も多くいる中で、障がいを理解し、大きな心で迎え入れてもらえる方がどれだけいるでしょうか・・・?

 

 

 

そう考えると、一般避難所生活も難しい状況であり、もしかすると誰もいない体育館などで施設で生活している障がいを持たれた方のみで避難生活をしないといけない状況になっているかもしれない・・・

 

 

災害が起きた際の障がい者への対策が明確に無いこの日本で、その方々に少しでも安心してもらいたい・・・

 

 

障がい者施設で働く従業員は、自分自身も被災者なのに、障がい者支援と自分の家族を守るのに必死で疲労困憊している・・・

 

 

そんな状況の中で、少しでも被災された障がい者施設関係者の力になれればと考え、

 

 

足高慶宣理事長を筆頭に柊の郷職員一同は、被災された障がい者施設の復興支援活動を大川総裁の指揮の元、活動させていただきました。

 

 

実際、7月25日から8月31日にかけての約1ヵ月間、柊の郷奈良や千葉の施設職員が岡山県、愛媛県、広島県と3県の障がい者施設関連の復興支援活動を行いました。

 

 

例年に無い猛暑の中、ボランティア活動で訪れている方もたくさん見ましたが、熱中症等で体調を崩したり、泊まる場所や食料が無く、かなり厳しい環境の中での作業をされている方もいました。

 

 

幸い、施設から派遣した職員は、宿泊する場所や食料確保も大川総裁の計らいで準備されており、活動に集中することができました。

 

 

しかし、猛暑と炎天下の中での作業で、食事も喉を通らないほど大変で、1日に5リットル~6リットルの水分補給をしていたとのことで、毎日フラフラになりながらの作業でした。

 

 

それでも、現地で必死になって活動出来たのは、

 

 

「自分たち以上に被災された方々が優しく、疲労困憊しているのにも関わらず復興を目指し、施設利用者の為に必死に頑張っている姿を見ていると、僕たちが奮い立たされ、この方々の姿を見ていたら普段の自分がどれだけ甘えていたか身にしみて感じた」

 

 

と、復興支援を終えて帰ってきた職員が話しているのを聞きました。

 

 

柊の郷から派遣された職員は、普段できない経験にいろいろな事を考えさせられ、いろいろな事を感じて帰ってきました。

 

 

自分たちが活動した内容よりも、もっと多くの事を学ばせていただいたと感じました。

 

 

そしてこの貴重な経験を柊の郷で利用者されている皆さんにどう生かせるのか・・・。

 

 

今後の課題として、柊の郷職員一同で活かせていきたいと考えています。

 

 

このような経験をさせていただくチャンスをもらえた大川総裁をはじめ、いきなり施設を訪れた見ず知らずの者を迎え入れてもらった現地の方々に心よりお礼と感謝の意を申し上げます。

 

 

また、今回の復興支援活動については終了しましたが、今後も西日本豪雨災害で被災された方々の1日も早い復興と安心した生活を取り戻せるように社会福祉法人 柊の郷 関係者一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

最後になりましたが、今回行った活動内容の一部ですが写真を載せるので、皆さんもこの写真を見て、災害時の障がい者支援の何かを感じてもらえたら幸いです。

 

 

 

※現地の方や利用者の方が写っていますが、許可をいただいています。

IMG_0503 IMG_0514 IMG_0515 IMG_0516 IMG_0517 IMG_0518 IMG_0519 IMG_0520 IMG_0521 IMG_0522 IMG_0523 IMG_0524 IMG_0525 IMG_0526 IMG_0527 IMG_0528 IMG_0530 IMG_0531 IMG_0532 IMG_0534 IMG_0541 IMG_0542 IMG_0543 IMG_0545 IMG_0554 IMG_0557 IMG_0566 IMG_0567 IMG_0573 IMG_0584 IMG_0635 IMG_0639 IMG_0643 IMG_0647 IMG_0648 IMG_0656 IMG_0660 IMG_0663 IMG_0646 IMG_0664 IMG_0662 IMG_0668 IMG_0671 IMG_0672

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

IMG_0672

続きを読む

カテゴリー:奈良

大和 調理実習!!

2018/08/24

こんにちは~(^O^)/

クマッピーです!

最近、朝晩が涼しくなってきました。体調管理には皆さん気を付けてください。

さて先日、大和で調理実習があったのでその様子を伝えたいと思います。

本日は『白桃のジュレ作り』に挑戦しました。

 

image6

まず最初に白桃の缶詰を缶きりで開けていきます。

結構みなさん上手に空ける人が多かったです。

image11image10

少し手間取っていますが職員さんの手助けでどうにか空ける事が出来ました。

image9 image8image3

次に桃を4/1にカットしていきます。皆さん包丁の使い方が上達してきましたね!

カットした桃はお皿に盛りつけを行います。

image4image7

白桃缶詰の汁を鍋に入れサイダーと混ぜ温める。冷やしながら寒天を入れよく混ぜる。

image2

器に冷えたジュレを入れ入れていく。

image1

『白桃ジュレ』の完成!!

クマッピーも頂きましたがとても冷たくておいしかったです(*^_^*)

今度は何を作るのか次回が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

image1

続きを読む

カテゴリー:奈良

名古屋名物

2018/08/21

こんにちは(^^)/

クマッピーです(*^-^*)

本日の昼食珍しい物だったので紹介したいと思います。

な、な、な、なんと名古屋名物のみそカツを丼にしたものを食べました。

利用者の方も数日前から楽しみにされていた献立です。

image1

とてもボリュームもあり利用者の方も満足されていました。

image3 image2

皆さん黙々と食べられいつもより静かに感じられました。

クマッピーも食べましたが美味しく頂き5分程で完食してしまいました(笑)

image8 image7 image6 image4 image5

ほとんどの利用者の方が完食されていました。

また食べたいと言う意見もありました。

今後もいろんな工夫を行い皆さんが満足できるよう頑張りたいと思います。

 

最近涼しくなり夏もそろそろ終わりに近づいています。

秋になると食欲の秋!!

クマッピーのお腹も成長します(笑)

またイベントがあれば更新しますのでお楽しみにして下さい♪

image1

続きを読む

カテゴリー:奈良

夏の風物詩!! スイカ割りをしましたよ~♪

2018/08/20

こんにちわ!

ひいらぎちゃんです!!

 

最近は朝夕の気温が下がり、日中との温度差で体調を崩したりしていませんか?

 

 

季節はもう秋に差し掛かろうとしていますねぇ♪

 

先日のお盆に、柊の郷ではスイカ割りを行いました☆

 

利用者の皆様が一生懸命スイカを割ろうとしている姿や、それを見て

「みぎ~、ひだり~、まえ~」

と周りで見ている利用者の方も一緒になって楽しんでいました♪

image1

 

目隠しをしているので足元が危ない方は職員が付き添い楽しんでもらいました♪

 

image2

 

上手に割れたかなぁ~?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さん楽しそうで何よりです♪

 

そして・・・

 

スイカ割りが終わると、割ったスイカを皆さんでいただきました☆

 

 

image4

 

あらかじめ冷やしておいたので皆さんおいしそうに召し上がっていました~

 

image3

 

「スイカおいしい~」

 

「スイカ割り楽しかったね~」

 

 

など、利用者の方より声をかけていただいたり、

 

 

嬉しそうに食べる笑顔を見ていると、職員の夏バテも吹っ飛びました!!

 

 

まだまだ暑い日は続きますが、楽しんで毎日を過ごしましょうね!

 

もうすぐ食欲の秋・・・

 

ひいらぎちゃんにとっては・・・

 

ダイエットに励みます(笑)

 

 

では、皆様も熱中症にはお気を付けて!

 

充実した毎日をお過ごしください☆

 

 

image2

続きを読む

カテゴリー:奈良,未分類

中戸盆踊り

2018/08/18

こんにちは~♪

どうもクマッピーです(^^)/

先日中戸の盆踊りに参加させていただきました。

その様子を少しお伝えします。

 

 

image8 image7   image6

みんな無事に会場に到着し、一先ず休憩。周りが賑やかで気持ちは全く休憩できていません(笑)

image3

休憩後は腹ごしらえ!!

祭りと言えば焼きそばですね(*^-^*)

麺にソースが絡まりそこに豚肉とキャベツ。

これはまさしく「お肉と野菜とソースの騎馬戦や~♪♪」(笑)

image4 image1 image5

腹ごしらえの後は盆踊り!!

中々皆さん見よう見真似で上手に踊っている利用者の方もいました。

皆さんとても楽しんで盆踊りを満喫されていました。

また来年も参加できるといいですね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image4

続きを読む

カテゴリー:奈良

マナー講習を行いました

2018/08/16

みなさん、こんにちわ!

 

ヒイラギちゃんです♪

 

柊の郷では、毎月職員対象に基礎講習を行っています。

8月は外部より講師を招き、マナー講習を行いました。

利用者の皆様、保護者の皆様、柊の郷に係るすべての人に気持ち良く柊の郷を利用していただけるように職員一同マナー研修を実施しております。

今回の講師は、

 

貝塚ケアサービス研究所 代表 貝塚誠一郎 様を講師に招きました。

 

image1

 

日頃より、マナーを意識するように心掛けている職員でも、気付けていない部分を今回の講習で勉強させていただきました。

 

image1 

 

真剣に聞き入り、習得したいという気持ちが職員からも多く感じ取れました。

 

image3

お互い向かい合いお辞儀の練習です。

image2

今回の講習を活かせるように日々精進です。

 

 

職員一同、気持ち良く利用していただけるように努めてまいりますので、今後とも柊の郷を宜しくお願い致します。

 

image1

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

カテゴリー

TOPへ