みなさん、こんにちは!!

前回もこのブログで書きましたが、地震が九州であったり福島であったり、房総半島沖でも起きています。

 

偶然かもしれませんが、先週、ラ・メール木更津がある金田地区で地域の皆さんと一緒に行う避難訓練がありました。

 

想定は、午前9時25分に房総半島沖で強い地震が発生し、最大9Mの大津波警報発表と同時に、

指定された4つの避難会場(龍宮城ホテル三日月、金田中学校体育館、

NEXCO東日本アクアライン管理事務所、金田地域交流センター)へ

徒歩にて自主避難をする訓練でした。

 

 

ラ・メール木更津、オーシャンテラスⅠ、Ⅱは

一番近い「龍宮城ホテル三日月」が避難場所に指定されています。

11階建て、地上40メートルくらいあるそうです。

 

ラ・メール木更津は海に近いので心配される方もおりますが、

避難場所としては、安心!!しかも、ラ・メールから非常に近い!!!

 

 

利用者様は動きも素早く、慌てることもなく非難を開始されました。

動きも素早く!、と言っても、中には避難してくれない方や

靴を脱いで裸足で歩く方、どうしても歩いてくれない方もいらっしゃいます。

 

??どうしたの??

 

もちろん、職員が交代でおんぶしていったそうです。

車いすも準備していますが、大きな地震時は道路がデコボコすることもあるので・・・。

 

 

うしろの方に、オーシャンテラスとラ・メール木更津が見えますね。

 

この日は、天気は良く快晴でしたが、風が強く寒かったです。

 

さて、避難場所に到着です。

近所の方々も、続々と到着されてきます。

おはようございます!と声かけ合って・・・。

いいね!(^^♪

 

 

え?、ビニール袋を持っている??

そう! 非常用食品のサンプルを受け取って解散です。(ちょっとうれしい!!)

 

 

帰路は、良く晴れた富士山、東京湾、アクアラインを見ながらの散歩となりました。(^^♪

 

地震や津波、土砂災害など、日頃からの訓練が大切です。

避難訓練を実施してくださった行政、自治会の方々、ありがとうございました。

 

柊の郷では、非常災害対策計画や業務継続計画(BCP)を作成し、

大切な命を守るべく、災害時に迅速に行動できるように訓練しています。(吉)

 

では、また次回に!!