こんにちはー

 

 

もうすぐ梅雨入りですねー☔

 

ついに春も終わりを告げます。。。

 

 

四季の区別の仕方には4通りあるみたいですよ!

 

気象学、天文学、暦、年度でそれぞれ区切りが違うそうです。

 

一般的には気象庁が用いている季節の区切り方(気象学的な区切り)

 

が用いられますが、季節の絶対的な定義は存在しないそうです。

 

 

季節の区切りが少し気になりググってみました(´▽`*)

 

ブログをやる事で少し豆知識がついてきているように思います!

 

もちろんご存知の方もいるかと思いますが、

 

私にとっては初めて知ることばかりで新鮮です✨

 

 

これからもたまにボソッと呟かせていただきたいと思うのでお付き合いください(*´ω`*)

 

 

 

 

さて!本題に入ります!!

 

 

今回は「食」です?

 

柊の郷の献立を考えてくれている栄養士さんからの豆知識だよりをご紹介します!

 

 

このように栄養素などの情報を月に一度発行してくれています

 

結構知らないことが多くて、とても為になります✨

 

 

続いてはこちらの様子をご覧ください↓

 

 

 

献立を楽しみにしてくれている利用者様が毎日献立を書いてくれています(*^^*)

 

朝食を食べ歯磨きが終わると

 

「献立を書きたいです」

 

と言いに来てくれます?

 

皆さん集まり今日のご飯は何かを確認します✨

 

もちろん私も一緒になって見ています(*´ω`*)

 

やっぱり献立は気になりますからね(`・ω・´)

 

 

そして5月のセレクトメニューは牛肉煮と豚の生姜焼きでした

 

どちらも美味しかったです(*^^)v

 

 

そしてそして!!

 

スペシャルおやつは~♪

 

白桃のフローズンゼリーでした?

 

 

ちょうど気温も高い日でサッパリひんやり喉ごし良く好評でした(*^^*)

 

桃の良い香りがして私も食べたかったです(笑)

 

 

6月がスタートしましたね!!

 

今月も楽しく頑張っていきましょうヽ(^o^)丿