こんにちはー(╹◡╹)

 

皆さん節分の豆まきはしましたかー?

 

今年は124年ぶりに2月2日が節分の日ということで

上総では2月2日に節分レクリエーションを行ないましたヽ(^o^)丿

 

なぜ2月2日が節分なのかって?

それは地球が太陽を一周する時間が365日ぴったりではないから!!

ご存知の方もいるとは思いますが、私は初めて知りました

宇宙は奥が深い(´_ゝ`)

 

それでは本題の上総の鬼退治の様子をお伝えします?

 

と、その前に・・・

心温まる出来事がありました(´ω`*)

 

当日朝、、

利用者さんとのお話で鬼はどこから来るの?の質問責めに

ふと、窓を眺めると山があるじゃないですか!

そして赤と青の何かが見えるじゃないですか!※1

※1(上総の2階の窓から山に建設物が見えて、それが赤と青の鬼に見える人がいた)

私「あ!!鬼!!」

と立ち上がり指をさすと

え!!どこ?どこ?と立ち上がり外を見る利用者さん

私「えー?見えないのー?鬼いるよー!!」

窓側に座っていた利用者さんたちも立ち上がり鬼を探します。

利用者さん「どこにいるのー?どこどこ?」

私「あそこの山!赤と青の!見えないの!?ほら!いるよー!あそこー!!」

見えなかった―と言う利用者さんもいれば

見つけた!いた!とびっくりする利用者さん

そして、私が鬼に捕まり鬼ヶ島に連れていかれると教えてくれました。

それこそびっくりです!!大事件!!

「でも、大丈夫だよ!!僕が守るから!!桃太郎と金太郎を呼んであるから!!」と。

なんとも頼もしい味方付き( *´艸`)

こんなやり取りが本当に楽しいです

頑張る活力になります(∩´∀`)∩

 

さて、豆まきが始まる前からドキドキワクワク♪(*´▽`*)♪

 

そんなこんながあり・・・

鬼も準備完了(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は可愛らしい職員さんが鬼役です。

みんな新聞紙ボールを持ち待ち構えます。

 

さあ!鬼がやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼に驚きながらも新聞紙ボールを投げる利用者さん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼を捕まえようとする利用者さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も新聞紙ボールを拾い、投げる利用者さん(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性利用者さんは優しく投げてくれました。

気遣いが嬉しいですね(´▽`*)

 

職員と一緒に「鬼は~外!!福は~内!」の掛け声で思い思いに投げました♪

 

 

鬼退治が終わったら鬼の被り物をしてにっこり♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日のおやつは節分ロール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな美味しそうに食べていました(´ω`*)

 

鬼も退治して厄除け完了\(`・ω・´)ノ

 

美味しいものを食べて、笑って、コロナに負けず元気に楽しく過ごしています!!

 

 

皆さんもまだ寒い日が続きますので体調に気を付けてお過ごしください。

 

それでは、またの投稿をお楽しみに(・∀・)ノ