柊の郷だより

カテゴリー:上総,暮らし

クリスマスソング

2015/12/29

クリスマスイブの朝、以前に上総で看護師として勤務されていた大川さんがやってきました。

忘れずに来てくださって、本当にありがとうございます。

 

また、利用者さんひとりひとりにプレゼントも持ってきていただきました。

なんと、80名の利用者さん全員の分ですよ!!

 

 

「人」って、いいですよね。 ありがたいですよね。

なんか、ジーンとなってきました。

 

さあ!

まずは、二階で女性の利用者さんの前で、

続いて、一階の男性の利用者さんの前で、

 

大川さんは右の方ですよ~

DSCF2506

クリスマスソングをアカペラで披露してくださるとのことで、みんな食堂に集まり、舞台の準備が整うのを楽しみにしていました。この歌詞カードのスタンドは大川さんたちが持参されたもので、道具を揃えているところに普段からの意気込みを感じます。

 

 

 

 

DSCF2516

女性2パートによって、きよしこの夜やアベマリアなど5曲を披露された後、アンコールで童謡の夕焼けこやけを歌って頂けました。アカペラの生演奏は初めて聞いたのですが、歌声ってやっぱり美しいですね。

 

 

 

 

 

大川さん、素敵なクリスマスをありがとうございました。

利用者さんにとって、とっても良いサプライズでした!!

また来てね~~。

DSCF2516

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総クリスマス会

2015/12/29

12月20日の日曜日、上総でクリスマス会が開かれました。柊の郷では毎月お誕生日会を兼ねた季節のお楽しみ会を開催しているのですが、この日は保護者の皆さまにもご参加頂きまして、職員を含めて総勢200名近い方が上総でクリスマスをお祝いしました。

 

DSCF2219 DSCF2300

保護者さまが受付を担当、衣装もOK!

DSCF2214 DSCF2226 DSCF2239

プログラム            さあ、はじまるぞ!!    いよいよ、副理事長のあいさつ

 

今日のクリスマスランチです。

クリスマス

 

 

それでは保護者さん?・・・・の?

保護者さん! 後ろに隠れている~。

 

 

DSCF2285

保護者さまの出し物「二人羽織」です。

二人一組で羽織をかぶり、羽織りの中にいる保護者さまが前にいる職員をメイクアップしてしまいます!

 

まずはファンデーションを塗っていきます。

徐々に、会場は盛り上がってきました。

?? あちこちで、笑い声が??

なんか、べとべとしていますね。(笑)

 

DSCF2332 DSCF2331

モテカワメイクにゆるふわコーデでバッチリキメました☆ミ↑↑

見てくださいこの笑顔! これは新しい自分に目覚めてるやつです!

 

 

 

 

DSCF2304 DSCF2312

続きましてはロシアンルーレットです。イベント役の方達がランダムでわさびの入ったシュークリームを食べ、その反応を見て誰がわさび入りのシュークリームを食べたのかを当てるゲームです。右の画像ではシューからわさびがはみ出していますね。これは危険なやつです。

 

さあ、本番!!

 

DSCF2348

そして利用者さまによる出し物、ハンドベルの演奏です。この演目は女性の利用者さまが中心となって行われました。クリスマス会の当日まで、上総の2階ではハンドベルを練習する鐘の音が毎日聞こえていたんですよ。

 

 

 

DSCF2361

職員の出し物、歌:年下の男の子です。女性職員がノリノリで歌っています。

 

 

 

 

DSCF2380

男性職員による出し物、新劇:あっという間の桃太郎です。昔話でおなじみのメンバーが登場してあっという間に落着するシンプルストーリーです。

 

DSCF2382 DSCF2381

 

 

 

DSCF2384

犬のセンスが際立っています。

 

 

 

 

DSCF2389

出し物のトリを飾ったのは男性職員&利用者さまのダンス:Orionです。上総の女性利用者さまが毎日ハンドベルを練習していたように、男性の利用者さまはこの曲のダンスを練習していました。

 

 

DSCF2170 DSCF2176

練習中の風景です。みんなノリノリで踊っていますね。

 

 

 

DSCF2413

そして今日のおやつはもちろんクリスマスケーキです。

最後のお楽しみは……!

もちろん!!

 

 

 

DSCF2435

ジャーン! サンタさんがやってきました!

 

 

DSCF2445

サンタさんからプレゼントが、利用者さんひとりひとりに!!

 

 

クリスマスプレゼントもらえてよかったですね♪

サンタさ~ん ありがとう~!

それでは、メリークリスマス!

DSCF2445

続きを読む

カテゴリー:上総,農業

上総の畑に新しい仲間がやってきました

2015/12/15

IMG_2305

柊の郷 上総に新しい仲間がやってきました。

 

新しい仲間が到着した時の様子です。

群馬県高崎からの長旅でした。

 

 

DSCF2092

今日は早朝から1台のトラックがやってきました。

 

 

 

DSCF2096

みんな集まってきました。なんだろう?

 

 

DSCF2093

中には2頭の子ヤギがいました。

長旅で、少し車酔いをしていると説明を受けました。

 

 

 

 

 

DSCF2100

 

こちらがヤギ小屋です。

この小屋は上総の畑に建てられており、なんと農業班のみんなで作ったそうです。

ずいぶん立派なヤギ小屋ですよね! 事務所にもなりそう!!

広めの柵もあってヤギも伸び伸びと過ごせそうです。

 

 

DSCF2122 DSCF2123 DSCF2124

 

 

 

 

 

 

DSCF2103 DSCF2104

上総の畑に移動して新しい首輪をつけてもらいました。

 

 

 

DSCF2106 DSCF2108 DSCF2117

 

DSCF2129 DSCF2130 DSCF2132

2頭の子ヤギは新しい住処を探検し、利用者さま達とふれあってすっかり仲良くなりました。この子達にはまだ名前がありませんが、これから上総で一緒に生活をしていく仲間としてよろしくお願いします。

IMG_2305

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

消防訓練

2015/12/08

DSCF2026

今日は上総で消防訓練(煙体験)があり、袖ケ浦市消防本部から消防隊員に来ていただきました。火災時の室内の様子を体験してみるというもので、仮設テントに覆いを被せてスモークをたき、煙が充満する通路を進行するという内容でした。

 

 

 

DSCF2023 DSCF2024

テントへは1人ずつ入っていきます。順番待ちをしている間にタオルが配られ、タオルを口にあてて煙を吸い込まないよう教わりました。

 

 

 

DSCF2025

テントの入り口を開けるとものすごい勢いでスモークがあふれてきます。スモークで視界が覆われる中、出口を目指して進みます。みんなおっかなビックリでしたが真剣に取り組んでおられ、この日の訓練は無事に終了しました。

 

火災はあってはならないものです。消防訓練を通じて、もしものときに備えるだけではなく、日頃の防火意識を高めていくことが大事だと思いました。

DSCF2026

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

平川公民館祭りに出店しました

2015/12/01

こんにちは。上総の佐藤です。

今日は上総のある袖ヶ浦市の、平川公民館祭りへ参加しました。柊の郷では、先日の記事でご紹介したサツマイモに、新たに上総の畑で収穫した白菜と大根を出品し、野菜の販売会を行いました。

 

 

 

 

DSCF0609

平川公民館です。 本日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、各露店、催し物共に盛況となっており、公民館主催らしく「家族で楽しむ袖ヶ浦!」といった和気藹々としたイベント風景になっていました。

 

 

 

DSCF0599

こちらが柊の郷のブースです。 白菜200円、大根100円、さつまいも1袋100円にて販売しております。地元、季節の野菜がお買い得となっており、主婦の皆様から好評いただきまして売れ行き好調となりました。この日は特に白菜が人気でした。

 

上総の利用者さまも売り子として参加され、「大根1本100円ですよー」「白菜1玉200円です!」といった元気よい声かけで売り場に活気を与えていただきました。 今回は上総でのはじめての地域交流イベントとなりましたので、地域の皆様に柊の郷の野菜を手にとって頂けたこと何より嬉しく思いました。

 

DSCF0594 DSCF0595 DSCF0596

 

 

DSCF0601 DSCF0597 DSCF0598

 

 

 

 

DSCF0653

 

もうあといくらかでお昼になろうかという頃、ロビーにて餅つきが始まりました。どっすん、こねこね、どっすん、ぺたぺたと広場の注目を集めています。どうやら恒例行事らしく、餅つきを見学する人だかりは自然と列になり、やがて配布の様子へとなりました。もちろん私たちも並びました!

 

 

 

 

 

DSCF0665 DSCF0668

お餅はきな粉をまぶして配られていき、みんなでつきたてのお餅を頂きました。

 

最後に露店巡りをしてお祭りの雰囲気を満喫しました。 好評だったのは食品系の露店で、みなさま今月のお小遣いと相談しながら、フランクフルト100円や、カップケーキ150円を手に取っていきました。お買い物終了後は柊の郷の販売ブースに戻り、後ろの休憩スペースでちょっと早めのティータイムとなりました。今日は一日お疲れ様でした。

 

 

DSCF0615 DSCF0671 DSCF0673

DSCF0609

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ