柊の郷だより

カテゴリー:上総,行事

上総 グループホーム野里のみなさまとマザー牧場へ

2017/03/09

DSCN1127

こんにちは! GH野里のみなさまと一緒にマザー牧場へ行ってきました。

上総では休日の過ごし方の一つとして遠足行事を取り入れており、グループホーム単位で千葉県の様々なところへお出かけをしています。

 

マザー牧場は千葉の有名な観光名所で、観光雑誌の千葉版などでよく特集が組まれています。この日は天気の良い日曜日だったのでとても混雑していました。

 

 

 

DSCN1146

到着したらまずは受付で頂いたお弁当を食べられる場所を探します。

山の上なのですごく景色がいいですね。

 

 

 

DSCN1148

それではいただきまーす。

皆さん、のんびりした休日を楽しんでおられます。

 

 

 

DSCN1158

マザー牧場のお弁当の中身は牛肉の香味焼き、から揚げ、鮭、玉子焼き、煮物など。

しっかりとした味付けでかなり美味しいお弁当でした。

 

 

 

DSCN1169

お弁当を食べ終わった後はひつじの大行進の見学に行きました。

マザー牧場では時間ごとに施設内の各所で動物たちによるショーが開催されており、ちょうどいい時間にひつじの大行進を見ることができました。

 

 

 

DSCN1171

ひつじの群れが小屋から出てきました。

 

 

 

DSCN1173

ていうか走ってます。もの凄い砂煙です。

 

 

 

DSCN1182

最後に羊飼いさんと牧羊犬が群れをまとめてゴールです。

迫力満点のショーでした。

 

 

 

DSCN1195

次は利用者さまの希望で牛の見学に向かいます。

途中の花の小道では、千葉県の県の花である菜の花が見ごろになっていました。

 

 

 

DSCN1209

うしの牧場へ到着しました。

こちらでは牛と馬を見学することができます。

 

 

 

DSCN1225

柵の近くにいる牛へ落ちている草を向けてみると食べてくれました。

なんとなくハイジとクララに似てるなあとか思ったり。

 

 

 

DSCN1226

利用者さまも牛たちとスキンシップです。

マザー牧場の動物たちはとても人に慣れていますね。

 

 

 

DSCN1240

お次はふれあい牧場に。

こちらではカピバラやミニブタなどの可愛らしい動物たちを見ることができます。

 

 

 

DSCN1245

この子ヤギは「メー」と呼ぶと「メェェ」と返事をしてくれました。

牛柄が可愛いですね。

 

 

 

DSCN1251

再び花の小道を通って、今度は展望館を目指します。

 

 

 

DSCN1085

展望館ではマザー牧場の新鮮な牛乳を使用したスイーツが揃っています。

けっこう歩いたのでそろそろおやつタイムですね!

 

みなさまお小遣いと相談しながら思い思いのメニューを注文していきます。

 

 

 

DSCN1261

じゃん! ものすごく美味しそうなパフェです。

こちらのストロベリーファッションはこの日一番の人気でした。

 

 

 

DSCN1161

 

最後に各々、おみやげを購入して上総へ帰る準備をします。

この牛柄のコップは自分用のおみやげで、グループホームで使うそうです。

「マザー牧場の思い出が形になりました」と、とても嬉しそうに話してくれました。

 

それではまた見てねー!

DSCN1261

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 バレンタイン

2017/02/26

DSCF7690

こんにちは。バレンタインの報告です。

上総では2月14日に調理実習を行いました。

この日はバレンタインデーなので女性の利用者さまが調理の主役となり、チョコレートを使用したおやつを作成しました。

去年のバレンタインではチョコクランチを作ったのですが、今年はどんなスイーツができるのでしょうか?

 

 

 

DSCF7698

こちらが80名分の材料になります。

牛乳7ℓ、板チョコ50+5枚、ゼラチン、砂糖です。

 

 

 

DSCF7705

まずはチョコレートを溶かしやすいように手で割っていきます。

 

 

 

DSCF7743

お次に割ったチョコに少量の牛乳を加えてレンジで温めます。

 

 

 

DSCF7728

チョコレートを温めている間に、別に温めた牛乳にゼラチンと砂糖を加えて混ぜていきます。

チョコ、牛乳、ゼラチンの計量は完璧だったのに、なぜかこの行程だけスプーン大(謎グラム)により男前な味付けをほどこされています。でも甘い分には問題ないですね!

 

 

 

DSCF7746

レンジで温めたチョコに牛乳他を加えてヘラで馴染ませていきます。チンしたばかりのチョコレートは見た目は砕けた板チョコなのですが、ヘラで撫でるだけでどんどん溶けていきます。

 

この辺りでチョコレートの強烈な香りが室内を満たしていきます。

この日の調理実習は午後のおやつの時間に合わせてお昼前の活動となりましたので、空腹に甘い香りがたまりません。

 

 

 

DSCF7730

そして全ての材料がここに溶け合いました。

チョコレートとミルクが混ぜ合わさり最強に見えます。

 

 

 

DSCF7733

最後にカップに小分けしてフタをしたら冷蔵庫で冷やして完成です。

今回の調理実習はいつもより工程が多くて大変でしたが素敵なチョコプリンができました。

女性の利用者様は、真剣に愛情を込めて作っていただいておりました。

次のホワイトデーも楽しみになりますね!

男性の利用者様、がんばれ~!!

DSCF7698

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 避難訓練

2017/01/30

DSCN7598

こんにちは。

先日上総では避難訓練を行いましたので、今日はその様子をお伝えします。

 

 

 

DSCN7600

厨房から火災が発生し、初期消火に失敗した

という設定のもと、避難訓練が始まりました。

実際に消防署への通報も行い、真剣に緊張かんを持って、取り組まれております。

 

 

 

DSCN7601

館内に火災報知器のけたたましいベルの音が響きます。

職員はただちに利用者さまを玄関から駐車場へと誘導します。

 

 

 

DSCF7502

ほとんどの方が職員の誘導で避難されましたが、こだわりによって避難ができずに職員2人がかりでの介助が必要になる方も何名かいました。災害時に適切な対応が取れない方を安全迅速に誘導するのは今後の大きな課題だと感じました。

 

 

 

DSCF7504 DSCF7508

駐車場に避難した利用者さまの点呼を行い、館内に逃げ遅れた方がいないか見回りにいきます。

 

 

 

DSCN7604

点呼と見回りにより、逃げ遅れた方はいないと確認したところで避難訓練終了となりました。

 

 

 

DSCF7510

避難訓練の後は練習用の消火器を使って職員の消火訓練を行いました。

 

 

 

DSCN7610

消火訓練は去年も行いましたが、シフトの都合で入れなかった職員や新規の職員を中心に、練習用の消火器を使用して扱い方の講習を受けました。火災時の避難は最優先ですが、初期消火に対応できる職員が増えるのも心強いですね。

 

乾燥する時期のせいか最近火災のニュースが多いように思います。みなさまも火の元にはぜひお気をつけてください。

 

 

 

DSCN7610

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 初詣

2017/01/13

DSCF7100

新年あけましておめでとうございます。

報告が逆になりましたが、1月2日と3日に

上総ではお正月の行事として、去年に引き続き大元神社へ初詣に行きました。

 

 

 

DSCF7001

お賽銭箱の隣にあったねこみくじ。

おみくじに小さな猫の置物がついてきます。

色々な表情の猫がいるのですが、全面が透けているので好きな猫を選べるのが嬉しいですね。

 

 

 

DSCF7006

もちろん引きました。

絵馬もありましたが、神社に奉納する絵馬と猫のおまけ付きのおみくじでは、やっぱりお土産付きのおみくじが人気でした。

特に女性の利用者さまに好評で、おみくじの後は猫の見せっこで盛り上がりました。

 

 

 

DSCF7025

参拝の後は甘酒を頂きました。

利用者様も体が温まり、ほっこりした気分になりました。

 

大元神社さまには去年も参拝したのですが、そのときことを憶えて頂いたようで、お忙しい中わざわざ甘酒を温め直してくださいました。

本当に、 ありがとうございます。

 

甘酒は甘味の中に少しの酸味があってさっぱりとしたお味でした。

 

 

 

DSCF7133

本年も柊の郷をよろしくお願いいたします。

DSCF7100

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 クリスマス会

2016/12/26

DSCF6493

こんにちは。ついにクリスマス会の日がやってきました!

12月の日中活動では皆さまこの日のために歌とダンスの練習を重ね、館内の飾りつけを行ってきました。今日はみんなで楽しめるように頑張りましょうね。

 

 

 

DSCF6517

それでは、はじまりはじまり~。

 

 

 

DSCF6536 DSCF6543

最初は8月に上総へやってきた、カメのかめきちくんと、ヤギのあずきちゃんときなこちゃんからの挨拶です。「いつも小屋をお掃除してくれてありがとう」「畑でとれた野菜おいしいよ」なんてお話をしました。途中でくるりと振り返ってクリスマス衣装にドレスアップです。

 

 

 

DSCF6544

利用者さまの出し物、ジングルベルの合唱です。

この曲を歌うと一気にクリスマスの雰囲気になりますね。

 

 

 

DSCF6579

続きまして保護者さまの出し物、二人羽織です。

こちらは去年好評だったため、今年の出し物にも選ばれました。

 

写真はお化粧前の榁木さんです。

カメラ係としてbefore → afterのビフォー分をお願いしたらめっちゃいい笑顔が出ました。

 

 

 

DSCF6584

そして二人羽織スタートです。

ファンデーションや口紅があらぬ方向へ塗られていきます。

 

 

 

DSCF6591

べったべたになりました。

そしてこの後2人はお化粧を直しにいきました。

 

ん……?

 

 

 

DSCF6619

保護者さまの出し物その2、紙コップでピラミッドです。

男性チームと女性チームに分かれ、紙コップをどちらが高く積み上げられるかのゲームです。

3回勝負で男女ともに1勝1敗の末、最後のゲームに勝利したのは男性チームでした!

 

 

 

 

DSCF6637

ゲームに参加した皆さまで、合唱、しあわせなら手をたたこうです。

 

 

 

 

DSCF6638

そして怪しい人が出てきました。

なんと先ほど二人羽織でお化粧をしていた榁木さんです。

メイクの出来に憤慨して完璧な女装をキメてきたようです。

内なる女子力を開放させています。

 

 

 

DSCF6640

威嚇しています。

女(?)が二人いると争いが始まるのです。

 

 

 

DSCF6654

そして昼食の時間になりました。

 

DSCN7520

 

 

DSCN7521           DSCN7522-w720

クリスマス会のスペシャルランチです。

メニューはオムライス、エビフライ、チキンソテー、クリームシチュー、ポテトサラダに、ケーキとジュースがつきました。

利用者様も保護者様も非常に好評でした!!

 

 

 

DSCF6655

ランチタイムに突然はじまるカンナムスタイル。

 

 

 

DSCF6683 DSCF6685

午後の一発目は大川興業さまです。

クイズに答えてクリスマスカードをもらっちゃおうー!

 

 

 

DSCF6717 DSCF6738

熱湯テーブル引き、早送り2時間ライブなど、利用者さまも参加して楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

DSCF6776

最後にクリスマスプレゼントを頂きました。

大川興業の皆さまありがとうございました。

 

 

 

DSCF6790

利用者さまによるダンス、エビカニクスです。

ハサミ手袋付きでノリノリです。練習のときもこのダンスが一番盛り上がっていましたね。

 

 

 

DSCF6863

職員によるダンス、セーラー服を脱がさないでです。

今日はやけに女装率が高いと思っていたらこのためだったのですね。

 

 

 

DSCF6873

いつの間にか利用者さまも参加してみんなで踊っています。

みなさまダンスが大好きです。

 

 

 

DSCF6920

そして最後はサンタさんがやってきてクリスマスプレゼントの配布です。

この日はたくさんのサンタさんが駆けつけてくれました。

素敵なプレゼントありがとう!

 

 

 

DSCF6926

後ろのスクリーンに映っているのは2016年の上総思い出スライドショーです。

今年もたくさんのことがあり、色々な所へお出かけにいきました。

来年もまた、皆さまが上総で楽しく過ごせるよう願っています。

 

それではよいお年を!

DSCF6873

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 子ヤギとカメのお名前決定!

2016/11/17

こんにちは。

先日の柊まつりで企画した「私の名前をつけて!」コーナーの結果が出ましたので発表します。

当日はたくさんの方からご応募いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

 

結果発表の前にご応募いただきました名前の一覧です。

 

ヤギの候補

むしゃむしゃ みみん なつこ あずき きなこ さくら たろう

メエ子 メリー サリー セーラ アン サクラー メエ メエメ ヤギメー

ひいらぎ かずさ ひいちゃん らぎちゃん ユキちゃん ユリちゃん

 

カメの候補

のそのそ まもるくん カメオノカメコ リク タツキ かめきち

カメゴロー のろ太 アシタカくん ゴンちゃん

 

 

どれも素敵な名前ですね。

子ヤギの方は、ハイジとクララに合わせてか名作劇場に由来したものや、ヤギが白いからでしょうか? おもちのような名前、鳴き声や柊の郷からイメージした名前などがありました。

 

カメの方は、カメを連想したものや、カメ+〇〇が中心になりました。

個人的にはリクガメのリクちゃんが可愛いなと思いました。

 

 

名前の選考については利用者さまに選んでいただきました。

文字の読める方、読めなくても声にすると分かる方、仲の良い人と同じものがいい方、色々と工夫して本人の気持ちを汲み取り、できるだけ多くの利用者さまに参加して頂きました。

 

 

そして結果発表です。

 

 

 

DSCF6336 DSCF6343

2匹の子ヤギは あずきちゃん と きなこちゃん に決まりました。

 

実は子ヤギの名前については女性の利用者さまの間で話題になっていまして、

「あずきちゃんときなこちゃんがいい!」と連日盛り上がっていました。

 

というかアンケートを取りに行った時には話がほとんどまとまっていたほどでした。

これはもうあずきちゃんときなこちゃんで決まりですね!

なんか、 おいしそう(笑)

 

 

 

DSCF5129

そしてカメは かめきち に決まりました。

こちらもアンケートでトップになった名前です。

 

この子たちもようやく名前が決まりました。

これからもよろしくお願いしますね!

 

DSCF6336

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ