柊地区の朝晩はとても寒く『 -1℃ 』の時が多くなってきています。

皆さんなかなか起きれない季節ですね(><)

さて、今回は今月の畑作業の報告をしていきたいと思います。

昨年、収穫した大豆の皮むきをしていきます。 まず準備をします(^^)

DSCN0055   DSCN0056

皆で囲んで黙々と剥いていきます。 女性陣の方がやはり早いです(笑)

DSCN0069   DSCN0078

大豆の皮むきが終わったら今度は豆を拾い集めていきます。

DSCN0081   DSCN0080

それと分担して豆の選別作業を進めていきます。 凄い量ですねぇ!!

DSCN0059  DSCN0075

ホコリが凄いのでマスクをして皆さんまだまだ作業していきますよ(^^)

DSCN0062   DSCN0064

凄く沢山あるのでまだまだ選別作業が続きます。 細かい作業ですが皆さん真剣に見ています。

DSCN0067  黒・白・茶の大豆があります!!。

DSCN0086   DSCN0085

選別が終わった豆達。 良い豆は凄く綺麗ですね♪

少しの間は大豆の選別の作業が続きますが皆さん頑張ってくださいね。

 

黙々と何かに取り組む姿は凄く素敵で輝いています。

そんな姿が近くで見れる事が出来て嬉しい スヌさん★ です(^^)