梅雨入りしそうですね。

今日は小雨模様ですが、みなさんのところはいかがですか?

 

さて、上総の畑は、ジャガイモの収穫とサツマイモの苗の植え付けで大忙しです。

今回は、昨日の畑活動を紹介します。

 

作業はジャガイモの収穫とサツマイモの植え付けに分かれて行います。

作業開始です       こちらはジャガイモの収穫係り

20180529_101013-w180   20180529_101746-w180   20180529_101146-w180

まず、ジャガイモの収穫から

今年は、立派なジャガイモがゴロゴロと!!

20180529_101636-w180   20180529_101628-w180   20180529_101622-w180

20180529_101931-w180

でも、新じゃがは、すぐに皮がむけちゃいます!! 取扱い注意です。

「丁寧にやさしく!!」って言っても、ポイッと投げちゃいます。

 

一方、サツマイモの植え付け係りといえば、

植え付ける位置を竹の定規で決めて!!

20180529_101153-w180  20180529_101221-w180  20180529_101146-w180

 

丁寧に植え付けます。

20180529_101258-w180  20180529_101249-w180  20180529_101210-w180

 

なんか! すごいでしょ!! 頑張っている姿をみていたら、「誇り」に思えます。

20180529_101451-w180

 

ヤギ小屋では、一人黙々と!!

20180529_102541-w180

あれっ!

集団が嫌な方も!?

20180529_102609-w180 

 

スイカも !         桃も!!

20180529_102017-w180   20180529_102107-w180

 

畑からの帰り道、 運動班の散歩組と合流し一緒に上総まで戻ってきました。

20180529_105053-w180

なんか!  みんな、素晴らしい!!!

 

では、またね。