こんにちはー

 

次は節分だね!!と気分は節分の方もいらっしゃいますが、まだ1月は終わっていません!!

 

豆をまく前に、餅をつきましょう(`・ω・´)

 

現代ではあまり行われていないですが、日本のお正月といえば餅つきです✨

 

 

 

 

上総では感染対策と安全対策をしっかり行った上で

 

 

1月の行事で餅つき会を開催されました!!

 

 

日本の伝統行事である餅つきを皆さんに経験してもらおうと企画をしていただきました(*^^*)

 

餅つきは一人ではできない為、皆の連帯感も高め、喜びを分かち合うという社会的意義もあるそうですよ(`・ω・´)

 

 

なんと!!もち米を釜で炊きました!!

 

 

これを見ただけでテンションが上がります?

 

まずは職員でついていきます!!

 

 

周りに集まり餅つきの雰囲気を楽しみました(*^^*)

 

餅つきをする利用者様はしっかりと手を洗い手袋をはめて消毒もしました

 

 

 

 

餅つきスタートです(∩´∀`)∩

 

 

職員と一緒にヨイショ!!

 

 

 

女性は2回バルコニーから見学しました(*^^*)

 

上から餅つきの様子を見ることはなかなかないのでいい経験が出来ました?

 

実は初めて餅つきを見たので利用者様よりもはしゃいでしまいました(*´▽`*)

 

餅つきに合わせて「ヨイショ!!」と掛け声をかけ雰囲気を楽しみました(*^-^*)

 

 

 

できたお餅は、看護師も一緒に付き添っておいしく安心していただきました( ˘꒳˘)

 

お餅が苦手や方や咀嚼が難しい方には、替わりにチョコバナナクレープを食べました?

 

 

 

 

 

とても美味しそうに食べていましたよ✨

 

餅つき日和の天気に恵まれ、楽しい1日になりましたね(●´ω`●)

 

もうすぐで2月!!

 

鬼退治の用意はしっかりして下さいね?

 

それでは、また来週(^^)/~~~

 

 

SNSも更新しています

Instagram      Twitter