DSCN0311

こんにちは。6月の行事では社会見学として鴨川シーワールドへ行きました。

鴨川シーワールドまでの移動はいつものマイクロバスと、上総に新しく仲間入りしたステップワゴンです。

 

社会見学には上総の利用者さま全員が参加しておりますが、乗車人数の都合により日を4回に分けて行っています。今回のブログの記事はそのうちの2回目の様子になっています。

 

 

 

DSCN0329 DSCN0332

というわけでさっそく鴨川シーワールドへ到着しました。

見渡す限り砂浜が続く外房の海にテンションが上がりますね!

 

 

 

DSCN0359 DSCN0357

メインゲートです。入場チケットを購入している間、シャチの像の前で記念撮影をしました。

 

 

 

DSCN0361

入場したらまずは昼食をとりにレストランへ向かいました。

10時に出発したのでそろそろお昼の頃合いでした。

 

 

 

DSCN0387 DSCN0374

じゃん、お昼はレストランでお弁当でした。 いつもと違う場所で、違う雰囲気で。

よく味の染みた煮物と、蒸し鶏のサラダかな? が美味しかったです。

ここでナースの田中さんからの指示があり、水分を多めに補給します。そろそろ熱中症の季節ですからね。

 

 

 

DSCN0401

ご飯の後はメインイベントのシャチパフォーマンスへ向かいます。

会場で着席しているとスタッフから「下から6段目までは水がかかってずぶ濡れになる可能性があります」とのアナウンスが繰り返しありました。

 

6段目までって、1、2、3……。ほぼ全部の席です! なんということでしょう、シャチショーは水バッシャーンのリスクなしには見れないものだったのです。

 

 

 

DSCN0447 DSCN0431

シャチパフォーマンスが始まりました。

円柱状の水槽を縦横無尽に走ってダイナミックなジャンプを決めていきます。シャチかわいい。

 

みんなの様子というと、真剣にシャチショーに見入っている方、波しぶきにはしゃいでいる方

食べ物が気になる方など、それぞれの社会見学を目いっぱい楽しまれていました。

 

 

DSCF4572

うひょ

 

 

 

DSCF4573

バッシャーン!

みんな、目をキラキラさせて、シャチショーを満喫です。!!

 

 

 

シャチパフォーマンスの後は数名ずつに分かれて班ごとの自由見学になりました。

私の班ではトロピカルアイランドを中心に周りました。

DSCN0365 DSCN0397 DSCN0463

DSCN0465 DSCN0468 DSCN0470

DSCN0475 DSCN0483 DSCN0488

 

DSCN0479

一番不思議だった子。

 

 

 

DSCN0495

ひとまわりしたのでそろそろ休憩かなという頃、フードコートにみんながいるのを発見しました。

班ごとの自由行動だったのですが考えることは同じようで、結局ここに全員集合しておやつになりました。

この休憩も楽しみのひとつですよね!!

 

 

DSCN0513

その後はみんなでイルカショーを見まして社会見学これにて終了です。

 

 

 

DSCF4646

帰りのバスではみんな寝ていました。

職員は大丈夫かな??

利用者のみなさん、今日はお疲れ様でした。

 

上総 佐藤