こんにちは。最近はすっかり冷え込んできて朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。上総では2月に入ってから新しい日中活動がスタートしましたので、今日はその中からGHの清掃活動についてご紹介します。

 

 

 

DSCF3051

朝礼後、朝10時に上総を出発し、この日はGH松川へ向かいました。

 

 

DSCF3054 DSCF3093

GH松川までは徒歩で行きます。
この歩道は上総が建つまではなかったもので、上総と松川を行き来するために整備されました。

歩道わきにはプランターが並べられ、今後の日中活動でガーデニングが行われる予定になっています。

 

 

 

DSCF3060

こちらがGH松川です。

 

 

DSCF3062 DSCF3061

よく見ると芝生の隙間からぽつぽつと草が生えています。

 

DSCF3063 DSCF3064

むしろよく見なくても草が生えています。

見事な雑草っぷりなので今日の清掃活動は草ひきとなりました。

 

 

 

DSCF3065 DSCF3083

軍手が手渡され作業開始です。

各自足元の雑草を抜いていき、職員の手にしたビニール袋へと入れていきます。

GH松川は建物の裏の庭が大きいので、草ひきには1時間くらいかかりました。

 

 

 

DSCF3082

ありゃりゃ。芝生ごと取れてしまいましたね。

 

 

 

DSCF3085 DSCF3088

大分綺麗になりました。
この日集めた草はビニール袋2つ分になりました。

 

 

DSCF3090

作業終了となりましたので、GHでお茶を飲んでから上総へ戻ります。
もうすぐお昼の時間だね!

 

 

 

DSCF3057 DSCF3091

帰り道から見た上総です。
この斜面の植え込み、実は文字になっていたのです!

 

次回の更新では畑作業についてご紹介したいと思います。