柊の郷だより

カテゴリー:未分類

上総 ブルーベリーマラソン参加 告知NEW

2017/10/15

ブルーベリーマラソン 告知!

 

柊の郷 上総では、今年もブルーベリーマラソンに参加します。

もちろん、柊の郷の利用者さんが走ります。黄色いTシャツで!!

昨年走った写真がチラシに!    そう!右端の黄色い集団が柊の郷の利用者さんです。

ブルーベリー チラシ-w512

今年は、約200チーム、1200名位が走るそうです。

ブルーベリーマラソンは今年で第二回目になりますが、年々大会が大きくなってきますね。

 

みなさん!

10月22日なので、応援に来てくださいね。

柊の郷からも走らない利用者さんは、応援に参加します。

「鳳人ヤツルギショー」も「C-Style]アイドルも来るので!!

 

少しでも、利用者さんが楽しめるように!

心を込めて!!!

柊の郷

 

無題-w512

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 児童施設様との交流NEW

2017/10/13

このところ、夏が戻ってきたような気温でした。

みなさん、寒暖差が大きいので、体調を崩さないようにしてくださいね。

 

さて、9日の体育の日に、児童の施設のみなさんが芋ほり体験に来てくださいました。

柊の郷上総の利用者さんも、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

103850-w210   101819-w210  101758-w210

上総の畑活動班の利用者との合同のサツマイモ掘り体験です。

声掛けに喜んで来て下さり、本当に感謝です。

DSCF0990-w210  DSCF0987-1-w210  0982-w210

 

いつの間に、仲良くなったのか? 手をつないで、おねえさんぶりを発揮しています(笑)

DSCF0996-w210  105227-w210

子供たちとの交流って、いいなぁっと強く感じた瞬間です。

0978-w210  105233-w210  0992-w210

 

みんなで、一緒になってこれだけ掘ったよ!!!

110957-w210

 

もちろん、ハイジとクララ、アズキにキナコも、たくさんのお友達がきたので、大喜び!です。

DSCF1041-w210  DSCF1035-w210

どことなく、笑顔に見える??!!

1038-w210

今回、このような交流ができました、もっともっと交流していきたいと感じています。

是非、柊の郷と一緒に、楽しみませんか!!

他の方の参加も、お待ちしていますね。

 

1038-w210

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 クラブ活動(野球)

2017/10/09

皆さんこんにちは^^¥

 

祝日(体育の日)も兼ねて一般的には3連休の日ですね。

近頃では夜間になると、かなり冷え込む時期となってきました。

 

体調を崩さぬ様に気をつけましょうね☆

 

奈良では新しい利用者様も増えてきており

クラブ活動も盛んになってきております。

 

P_20171003_170015

P_20171003_170012

 

 

今回は皆で野球をしました。

人数もかなり増えてきたので球技大会などをイベントで

取り入れていきたいですね^^¥

 

奈良県 柊の郷 一同

 

P_20171003_170015

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 グループホーム松川 買い物

2017/10/07

上総の柊まつりの余韻が残る中、徐々に日常をとりもどしております。

今月末に行われる、奈良の柊まつりが楽しみになりますね。

 

さて、今日はグループホームで買い物に出かけた様子をお伝えします。

柊の郷では、利用者様の買い物も少しでも自立できるように、支援員が付き添って支援しております。

 

もちろん、自分で欲しいものがある方は自由に計画を立てて、自分で買い物の計画が難しい方は、支援員と一緒に!!

毎回、それぞれの希望に合わせて、買い物コースが変わってきます。おしゃれが好きな女性の方は、洋服や雑貨を買われる方もあります。

今回の買い物コースは、スーパー、コンビニ、そしてお弁当屋さんのようでした。

 

思い思いに欲しいものを自分で買い物かごに入れるのは、うれしいですよね!

DSCF0173-w172-1  DSCF0171-w172

 

でも、ついっ!! かごがいっぱいになって・・・。

DSCF0161-w172    DSCF0168-w172

 

レジへ持っていき、お金を払います。

DSCF0156-w172

 

袋入れもできる方は自分で行います。

自分たちで出来るように見守っております。

 

買ったものを袋に入れるのも、楽しい瞬間ですよね。

0178-1-w172

 

この方はコンビニでの買い物かな?   そして、最後にお弁当屋さんで注文  昼食はお弁当かな??

DSCF0184-w172       DSCF0189-w172

こんなふうに、各グループホームでは、休日にお買い物にも行っています。

 

今回は買い物の一コマでした。

また、日常の風景を伝えますね!

では、また!

 

 

 

DSCF0158-w172

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 合同お楽しみ会

2017/10/03

本日は奈良県の事業所(葛城苑、大和)合同での

お楽しみ会を行いました。

P_20171003_150653   enstyle1507257342287

 

近頃新規の利用者様もかなり増えてきたので

盛り上がり方や雰囲気も過去に比べ変化しています。

 

enstyle1507257381083enstyle1507257461030

 

 

今回はカラオケ大会となりましたが

事業所の違う利用者様との交流があり

各々の楽しそうな一面を観ることができ

スタッフも嬉しい限りでございます。

 

enstyle1507257408434enstyle1507257427599

 

次回よりカラオケ大会だけでなく皆が楽しめる会を

新たに提供できればと考えております。

 

奈良県 柊の郷一同

enstyle1507257427599

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 柊まつり 御礼

2017/10/03

今年で2回目になる「上総 柊まつり」が先日の土曜日に開催されました。

まず、無事に柊まつりが無事に終了いたしましたことをご報告させていただきます。

ご多忙にもかかわらず、ご臨席賜りましたご来賓の方々、たくさんのボランティアの方々には

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

総勢270名での盛大なお祭りになりました。

あらためて、柊の郷は地域のみなさんに愛されているのだな、と感じた一日でした。

この輪をもっと広げていけるように努力したい、利用者様の幸せのために!

 

では!  柊まつりの一部を紹介しますね。写真がいっぱいあるよ。

 

準備風景  前日

155745-1   154927-1   バルーンアーチ-w210

 

夜になって・・・。

綿菓子の試運転??      ステージの試し配置     飾り付けも!!

2010005-1   202655-1   210347-1

 

さぁ!ワクワクの当日!!!!!

フェンスに貼り付けの予定だった看板を、急いでステージ前に設置することを思いついた。

101734-2    090624-1

 

いよいよ

DSCF0762-w210   DSCF0761-w210   DSCF0775-w210

 

オープニング!!

理事長のあいさつです。    徐々に会場が盛り上がって・・・・。  2ショットが、

DSCF0769-w210  DSCF0766-w210   DSCF0778-w210

 

袖ケ浦市の出口市長や浜田代議士をはじめ、県会議員や地元市議の御来賓の皆様から、数多くの楽しく軽快な御祝辞を賜りました。

ご来賓の方々

101659-1   101734-1   来賓

 

 

野菜とアクセサリー、お米の販売コーナーも充実!

DSCF0970  DSCF0890-w540  DSCF0891-w540

DSCF0788-w210

 

では、いよいよ !

ボランティア様によるイベント開始です!!

 

ミューズマンドリンアンサンブル様  合唱のさくらんぼ様      手話ダンスの虹様

DSCF0795-w210   DSCF0822-w210   DSCF0912-w210

 

ジャグリング!  淑徳大学徳能雑技団のみなさん

迫力・歓声・そして笑いが!

DSCF0966-w210   DSCF0967-w210  DSCF0954-w360

 

今年の食事は、館内、館外、どこででもOK

食事もオープンデッキで!! 青空の下でも食事も爽快

オープン-w540

 

君津信用組合様がボランティアで綿菓子とポップコーンを担当してくださり、大変助かりました。

利用者様に好評で、行列も出来てしまいました。

DSCF0877-w210

 

もちろん、利用者様も一緒に

DSCF0936-w210   DSCF0881-w210    DSCF0830-w210

もっと、伝えたいことがいっぱいあるのですが、今回はこれくらいで・・。

利用者様、そして全職員、そして手伝ってくださった方々、お疲れ様でした!

また、楽しもうね。

では、また!!

 

 

101734-2

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ