柊の郷だより

カテゴリー:上総,日常

上総 クリスマス会準備

2016/12/16

DSCF6421

こんにちは。12月に入っていよいよ寒くなってきましたね。

上総では先日インフルエンザの予防接種もあり、そろそろ風邪に気を付けないといけない時期ですね。

 

さて上総では23日のクリスマス会へ向けて、日々館内の飾りつけの準備をしています。

今日はその様子をご紹介いたします。

 

 

 

DSCF6424

まずは定番の輪っか作りです。

利用者さまに好きな色の折り紙を選んでいただき、職員がそれをカットします。

自分の好きな色を集めて作った輪っかはどれも可愛いですね。

 

 

 

DSCF6426

こちらでは貼り絵でクリスマスツリーを作っています。

面積が大きいので6人がかりで仕上げています。

大作ですので完成したら一番いいところに飾りましょう。

 

 

 

DSCF6435

折り紙で多角形のオーナメントを作っています。

幾何学的な模様が綺麗ですね。

 

 

 

DSCF6423

大分長くなってきました。

 

 

 

DSCF6433

私も輪っか作りに参加してみました。

手作業のせいかテーブルでの会話も弾んで、この日はたくさんのお話をしました。

クリスマス会について、ケーキや料理について、柊まつりよりもたくさんの飾りを作りたい!

なんて会話で盛り上がりました。

 

 

 

DSCF6437

最後は窓辺に干してノリを乾かします。

それではクリスマス会の飾りつけをお楽しみに!

DSCF6426

続きを読む

カテゴリー:上総,日常

上総 五月の活動風景

2016/06/02

こんにちは。今日は五月中に行った活動の様子をまとめてご紹介したいと思います。

みんな、笑顔いっぱいなのに、表情をお見せできないのが残念です。

 

 

DSCF4279

コップ製作

まずはオリジナルコップの製作です。

コップにマジックで絵を描いて、ミニルーターで線をなぞって彫っていきます。

ミニルーターはガラスも掘れるそうですが、今回はプラスチック製のコップを使用しています。

 

 

 

DSCF4280 DSCF4283

ドラえもんと職員の似顔絵です。雰囲気が伝わってきますね。

 

 

 

DSCF4292 DSCF4293

こちらは絵本の中からモチーフをいただきました。上手にできましたね。

 

 

 

DSCF4290

できあがったコップはおやつやティータイムの時に使いましょう!

 

 

 

 

 

DSCF4250

調理実習

調理実習では畑で取れたソラマメを茹でました。

ただ茹でるだけなのに加減が難しいですね。茹でたソラマメはその日のおやつの時間にいただきました。

畑のある生活はおいしいイベントがあるところが素敵だと思います。

 

 

 

 

 

DSCF4295 DSCF4297

園芸活動 (緑のカーテン作り)

園芸活動では食堂の外で朝顔とゴーヤをプランターに植えました。

これから夏に向けて、毎日の成長が楽しみになりますね。

水やりも毎日の活動です。

 

 

 

 

DSCF4301 DSCF4302

こちらはゴーヤです。葉っぱがすでにゴーヤっぽいですね。

緑のカーテンで日差しを和らげ、そして、ゴーヤを収穫しておなかの声を和らげ・・・?

一石二鳥なんてね!!

 

 

DSCF4305

入り口わきのツツジも満開です。こちらも毎日みんなで水やりしているんですよ。

上総 佐藤

DSCF4290

続きを読む

カテゴリー:上総,日常

上総  畑へウォーキング

2016/05/07

こんにちは。今日は上総の午前の活動に参加してきました。

季節はすっかり春、と言いますか日によっては暑いくらいになってきたので、私も勤務中の服を夏服へ変更しました。でも、このくらいの時期が一番過ごしやすいですね。

 

 

 

DSCF3885  DSCF3891

本日の活動は畑作業ではなく、基礎体力作りということで畑までのウォーキングになっています。上総から畑までは片道約1kmあるので、往復で2km程度のコースになります。この日は20名近くの方が参加されました。

 

 

 

 

DSCF3895

花壇や歩道に植えたビオラの花が見るたびに増えています。最初に植えたときは1株に1~2本の花がついている程度でしたが、今は土が見えなくなるくらいに沢山の花が咲いています。

 

 

 

DSCF3897

道はここから上り坂になります。

畑は上総の裏手の山のひらけたところにあるので、途中には山道のような通りもあります。

 

 

 

DSCF3910

あともう少しだから頑張ってね!

 

 

 

DSCF3911

畑へ到着しました。気のせいか牧場っぽく見えますね。

 

 

 

DSCF3921

ハイジとクララも元気に過ごしています。ここからは休憩を兼ねてハイジ達とのふれあいタイムになりました。皆さま草をあげたりリードを引いたりして、思い思いの方法でハイジ達とのコミュニケーションを楽しまれています。

 

 

 

DSCF4002 DSCF4004

柵の中の一部に菜の花が生えていました。よく見ると先っぽの花ばかりがなくなっており、どうやら2頭が食べているようです。ためしに花を摘んでハイジへ向けてみると食べてくれました。かなり人懐っこい子です。

 

ちなみに菜の花は千葉県の県の花なので、上総のある国道409号線沿いにもあちこちに生えていたりします。

 

 

 

DSCF3936 DSCF3935

こちらはモミジでしょうか。下の方の葉っぱがなくなっていると思ったら、クララが立ち上がって食べていました。この子はかなりやんちゃに育っていますね。

 

 

 

DSCF3944

ハイジが気になる方をみつけたようです。

 

 

 

0001

そのまま座り込んでしまいました。

 

 

 

1004

あれーっ! 膝枕で甘えちゃってます。しかも何だか嬉しそう。

首のふさふさがぽてんとしてるのが可愛いです。

 

 

 

0003

ハイジさん めっちゃいい笑顔です。

ヤギってこんな笑顔できるんですね。それでは、また見てメェ~。

 

 

DSCF4004

続きを読む

カテゴリー:日常

芸術活動

2015/03/13

DSC07433

「貼り絵」です。大きな紙に、小さく切った紙を張り付けています。細かい作業ですが、とても器用です!(^^)!

DSC07435

貼り絵のテーマがあるのですが「内緒!」だそうです。

続きを読む

カテゴリー:日常

屋外活動

2015/02/15

施設前の清掃に出かけます

施設前の清掃に出かけます

DSC07371

スタッフと、おしゃべりしながら出かけます。

柊の郷では、日中の作業として畑作業に行ったり、周辺の清掃活動を行っています。

暑い日も寒い日も、屋外活動に参加しています。

 

事務長のこぼれ話

冬になると「風が吹くと寒いけど、お日様が照ると暖かいね」

春になると、「つくし」や「たんぽぽ」をお土産に「ただいま!」と帰ってくる。

夏になると「今日は暑かったぁ~!!」「汗びっしょり!」と言いながら、楽しそうな感じ・・・

 

皆の笑顔を見ると、こちらまで楽しくなる。

利用者さんの明るい笑顔を見るたび、スタッフが心温まる支援をしてくれているのだなと感じる。

 

続きを読む

カテゴリー:日常

初詣に行きました

2015/01/05

P1000163

一年のお願いごと

みんなで参拝

P1000099

おみくじ

P1000189

はたして今年の運勢は・・・

4日、御所の鴨宮神社へ初詣に行きました。1日、2日は極寒でしたが、初詣当日は暖な日でした。

みんなのお願いごとは何でしょう?

おみくじを引いた・・・運勢は?

 

 

P1000157

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ