柊の郷だより

カテゴリー:上総,生活

上総 畑の様子

2017/03/31

DSCF8195

こんにちは。今日は久しぶりに上総の畑へやって来ました。

冬の間はあまり畑での活動らしい活動はなかったのですが、農業担当班はこの春に向けて着々と準備を進めていました。今日はそんな畑の春模様をお伝えしたいと思います。

 

まずは上総の畑の 入り口に看板ができました。手書きでポップな感じに仕上がっていますね。文字のオレンジと緑の配色はヤギ達の好物を表しているのかな?

 

 

 

DSCF8327

ヤギ牧場にも看板ができました。

 

 

 

 

DSCF8198

ヤギ小屋の入り口には4匹のヤギたちの写真が貼られました。

これでヤギ達の名前も憶えやすくなりますね。

ちなみに各ヤギ達にはこのような特徴があります。

 

ハイジ 大きくて首にふさふさがあるヤギ

クララ 大きいヤギ

あずき 小さくて赤い首輪をしているヤギ

きなこ 小さくて青い首輪をしているヤギ 服の裾を噛む癖がある

 

 

 

DSCF8305 DSCF8197

ヤギ小屋の壁にも素敵なイラストが描かれました。

こちらは利用者さまと職員の合作になります。

千葉と奈良を結ぶ電車にハイジたちが乗っていますね。

 

 

 

DSCF8320

そしてヤギ小屋の隣に新たに放牧スペースが整えられました。

こちらは運動スペースと行き来が自由になっており、お腹が空いたらいつでも草を食べに行けるようになっています。ヤギ達は4頭まとまって行動することが多いので、一頭が動くとみんなが食事の時間になるようです。

 

 

 

DSCF8235

日中活動ではヤギ小屋の清掃を継続して行っています。

室内のヤギのフンをホウキで集めて、外のフン置き場に捨てに行きます。

利用者さまの活動によってヤギ小屋の中は清潔に保たれています。

 

 

 

DSCF8324

続きまして畑の様子です。

冬の間に農業担当者が土を整え、作付け可能な面積が去年の約2倍になりました。

今年はジャガイモ(種芋)80kg、サツマイモの苗3000本を植える予定になっています。

 

収穫の秋にはまた、近隣の子供たちを対象に芋ほりのイベントが開かれると思います。たくさんの方に来ていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

DSCF8102

日中活動でジャガイモを植えているところです。

種芋を置いたら隣に竹の棒を置いて間隔を取り、また次の種芋を置きます。

今年は量が多いから大変ですね。

 

 

 

DSCF8224

こちらは整備中のさつき通りです。

このさつきは牧場を囲むように植えられており、ウォーキングが楽しめる散歩道になる予定です。

 

 

 

DSCF8323

さつき通りの写真の左側に写っている青いネットの中にはみかんの木がありました。

新しく、みかん、もも、かき、なし、さくらんぼ、プラムの6本の木が植えられたようです。

 

そういえば私が奈良に研修へ行った時には散歩コースの途中に果樹園があり、立ち寄った利用者さまが果物を楽しめるようになっていました。この木が成長したら上総でもそんな楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

 

 

DSCF8227

そして本日の日中活動その3、さつき通りの草引き作業です。

イモ畑とは違って重機を入れられないので人の手による地道な作業になります。

気温の穏やかな春の内にできるだけ進めたいですね。

 

 

 

DSCF8261

そして抜いた草はハイジたちのおやつになります。

放牧スペースに生えていない草だからなのかヤギ達にはとても好評です。なぜか雑草に混じってミニ大根のようなものが大量に生えているのですが、その葉っぱが特に好きなようです。

 

 

 

DSCF8280

それではまたメェ~!

DSCF8280

続きを読む

カテゴリー:上総,生活

上総 調理実習 ~焼きトウモロコシ編~

2016/08/11

こんにちは。

最近すっかり暑くなってきていよいよ夏本番という感じですね。

昨日今日と気持ちいいくらいの晴れ模様でした。

 

 

 

0701

それではグループホームへ移動して、焼きトウモロコシの調理実習です。

まずは収穫したトウモロコシの皮をむいていきます。

 

 

 

DSCF4915

次に皮をむいたトウモロコシを水洗いします。

 

 

 

0702

最後にホットプレートで焼いていきます。

しょうゆを塗りながら焦げないようにひっくり返していきます。

 

 

 

DSCF4935

おいしそうな焼きトウモロコシができました。

めちゃくちゃ、おいしそうな匂いが部屋中に漂ってきて、

もう、たまりません!!!

 

今日のおやつはこれで決まりですね!

 

 

 

DSCF4829

本日の主役はこの写真の右側に見えるトウモロコシさんでした。

上総の野菜は日中活動で草引きをして、野菜の環境を整え、

頑張っているので美味しいんですよ!

では、みなさん! 熱中症や夏バテしないように、

気を付けてくださいね。

DSCF4935

続きを読む

カテゴリー:上総,生活

園芸活動について

2016/03/01

こんにちは。前回の予告では畑作業の様子について記事を作成する予定でしたが、私のシフトの都合で畑の活動に参加できなかったため、代わりまして2月から新しく始まった園芸活動についてご紹介したいと思います。

予定変更となりましてすみません。

 

 

 

DSCF3202

さて、今回の園芸活動では、上総~グループホーム松川までの歩道に、プランターを設置する作業を行いました。プランターへ植えたのはパンジーとビオラで、どちらもガーデニング初心者に育てやすい品種だそうです。

 

 

DSCF3204

作業開始の前に農業担当の遠藤さんから、パンジーをポットからプランターへ移す際の注意点や、作業の手順についてなど説明していただきました。

 

 

DSCF3224

プランターに軽く穴を掘ってから、花を植えていきます。

 

 

DSCF3220

ポットから花を取り出すときは、根を傷つけないよう気を付けて行います。

 

 

DSCF3214

無事プランターに花を植えたら最後に水やりをします。この水やりでは、水の流れを使って植えたばかりの花と土の間を慣らしていく意味もあるらしく、何度かに分けて行いました。

 

 

DSCF3210

できあがった花壇がこちらになります。各プランターへは、パンジーとビオラを合わせて4株ずつ植えました。中央にはライトを設置してあるので、日が暮れてからは歩道の目印になります。

 

 

 

 

 

DSCF3233 DSCF3245 DSCF3248

 

DSCF3267 DSCF3273

第一回の 園芸活動には男女合わせて15名ほどの利用者さまが参加しました。お疲れ様でした。

 

パンジーもビオラもとても可愛い花ですね。

今回プランターに植えたときにはすでに花が咲いている状態でしたので、花の見ごろが終わった頃にまた、種ができる様子を観察したいと思います。

 

 

 

 

 

 

DSCF3204

続きを読む

カテゴリー:上総,生活

コンビニでお買い物

2015/10/24

本日は月に1度のお楽しみのお買い物の日です。

買い物のコースやお店は、利用者さんの希望や欲しい物により、いろいろな所へ出掛けます。

イオンに行ったり、アピタというお店、あとはホームセンターや電気量販店・・・・。

 

柊の郷では、毎週、土曜日と日曜日に利用者さまの買い物を支援するカリキュラムがあります。事前に皆様から欲しいもののアンケートを取り(意思の疎通が難しい方の場合は過去の趣向と照らし合わせた上で主におやつをお勧めしております)職員付き添いの下、予算内にて希望する商品の購入を目的とします。

 

 

DSCF0450

キャラバン
お店まではキャラバンという車で移動します。普通のワゴン車よりも若干大きめの車で、最大で10名以上が乗車できます。この車に乗るときは大抵お買い物かドライブなので、皆様とても楽しそうにされます。

 

 

 

DSCF0454 DSCF0462

本日快晴
気持ちのよい秋晴れです。お買い物も楽しみですが、ドライブの観点からも良い日和ですね。

 

 

 

DSCF0470

道中はこのような感じになっています。柊の郷上総は房総半島の中頃に位置しており、辺りは山道と平地が繰り返す風景となっております。途中、ドライバーの鈴木さんから「天気がいいからもう1つ遠くのコンビニへ行こうか」という提案があり、この日はのんびりとしたドライブになりました。

 

 

DSCF0475 DSCF0482 DSCF0485

 

 

 

 

 

DSCF0494

到着

目的地のコンビニに到着です。休日のせいか店内は家族連れで賑わっていました。

 

 

 

 

DSCF0491

ある利用者さまの本日のお目当てはワッフルでした。

実際に売り場へ来てみると、お団子やケーキといった他のデザートへ目移りされていましたが、最後に手に取ったのはこのワッフルでした。だって今日は楽しみにしていたワッフルの日ですからね!

その後、とってもおいしそうに、召し上がっておられました。

 

 

 

DSCF0504

帰路にて。遠くにうっすらと見えるのは花と緑が人気のドイツ村になります。上総からはとても近くに位置しておりますので、いつかみんなで遊びに行けたら、きっととても素敵な日になりそうですね。

DSCF0491

続きを読む

カテゴリー:生活

マジックショー 

2015/08/12

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員主催のマジックショーの始まりです。 事前の打ち合わせOK!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何やら妙な装備・・・利用者も楽しみに待ってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マジックショーが始まりました・・・これはいったい誰?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネタバレしそうな予感(#^.^#)

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ