こんにちは(´∀`*)

 

 

 

ついに12月に入りましたね!(´ω`)

 

 

 

毎年のことですが、

 

1年はあっという間ですね(´・ω・`)笑

 

 

利用者さんとはお正月の話が多く、

 

 

おせち料理のお話だったり、

 

年末のテレビ、初詣のお話で

 

皆さんお正月を楽しみにされておられます(*´-`)

 

 

 

さて!先日は〜

 

社会見学へ行ってまいりました!(*´ω`*)

 

 

 

まずは唐招提寺へ行きました!

 

 

4E2BDA4A-6076-4E5A-851F-B479285853EC

 

 

唐招提寺は南都六宗の一つ 律宗の総本山で、

 

歴史のあるお寺です(´∀`)

 

鑑真大和和上で有名なお寺で

 

大河ドラマにもなりましたよね(*´-`)

 

1BF5B054-4AD4-4AE1-982A-DDB173A456EE

 

 

参拝し、散策しました!!

 

6A87870A-E167-4BBD-A062-4EA0C855B423

 

 

穏やかで心が落ち着くお寺でした(´∀`*)

 

金堂や講堂など国宝の建物も魅力的でした〜

 

 

利用者さんも癒されたのではないでしょうか(*´ー`*)

 

 

 

その後は昼食にガストへ行きました♡

 

0044325C-2FCF-4F54-9300-E4992A9E0695

 

 

皆さん大好き ハンバーグです(*´ω`*)

 

 

85C97B61-AD95-4BB5-BCA2-7D743CA471EC

 

 

「美味しい!もっと食べたい!!」

 

「美味しかった!また行きたい!」

 

 

と利用者さんからガストは大人気です(*´-`)笑

 

 

708FC246-9AB6-4347-AC95-F1E989930353

 

 

デザートにアイスクリームも食べれて

 

良い昼食でした(*´ω`*)

 

 

 

そしてその後に防災センターへ行ってきました!☆

 

 

8126E1FB-73C3-4DF5-BCA4-A9F1CA121FF8

 

 

こちらでは災害の擬似体験ができます(´∀`)

 

 

FFC5B602-708B-4AB3-8137-95A7EDB4EFC6

 

消化器の使い方を教わり

 

実際に使用しました!

 

 

滅多に使うことがないので

 

実際に使ってみることはすごく良い経験だと思います(´ω`)

 

 

F190807B-1290-470A-A20A-E1E49EE47DB3

 

 

煙避難体験もしました!

 

煙で充満した部屋を出る難しさを学びました!

 

 

B79D52D3-0A51-466A-82F5-D82F1CCCC502

 

 

台風を実際に体験しました(>_<)

 

風速20メートルの風を体験し、

 

目を開けていられない程の風で

 

台風の恐ろしさを改めて実感しました、

 

 

 

 

3C22756C-8A7F-4370-9F08-1F1B25FC35E2

 

 

 

 

 

80BF0FD8-E96B-440D-846D-13D36CF98C91

 

 

地震体験も行いました(>_<)

 

 

過去の地震の揺れを再現や、

 

今後予想される地震の揺れを体験しました!

 

震度4〜7の揺れをしたのですが

 

 

自分が思っているより揺れるので、

 

 

私は本当に怖かったです(´・ω・)

 

 

でもすごく良い勉強になりました!!!

 

 

他にも、

119番通報の仕方や

 

E3D7A1FE-A23A-417A-88EF-00CFBFAE47D4

 

 

災害についての説明をしっかり学んできました!

 

E5F01C02-053D-4500-BA82-AA8F99284AB7

 

 

40A527CA-51DC-44C3-A6F2-13B4959549B6

 

 

 

消防士の方にも話を聞かせてもらい

 

いろんな種類の消防車について学びました!(´ω`)

 

 

E370EF2C-AE75-46BF-A69B-4F7AF0B6B419

 

 

 

09B8D12B-7A89-4135-AEC2-7A717BF97861

 

 

良い経験になりましたね(*´ω`*)

 

 

災害については本当によく知っておくことが

 

大事だと思うので

 

 

貴重な経験になったと思います。

 

 

 

皆さんもぜひ行ってみてくださいね(>_<)

 

 

 

それでは今年も残り1カ月をきりました!

 

 

来年も良い年になるように

 

 

お正月まで頑張りましょー!(*´ω`*)