こんにちは~(^O^)/

どうもクマッピーでーす(*^^)v

今回は9/26に男性と女性が社会見学があったのでその様子をお伝えさせて頂きます。

まず最初に女性利用者さんは京都水族館。

image1

まず最初オオサンショウウオみました。

とても大きくてかわいいとはなかなか言いにくいですね(笑)

隣の写真の人形は可愛いですね(^-^)

image3image2

その後はオオサンショウウオの色塗りをしました。

様々な色を使ってカラフルなオオサンショウウオもありますね。

image4 image5

次にみんながきれいと絶賛していたクラゲをみました。

なかなか綺麗ですね。

image9 image8

次にアザラシのショーを見ました。

とてもかわいい表情をしており皆さんも「かわいい」という声が上がりました。

image10 image11

最後にイルカのショーをみました。

とても迫力があり手を叩きながら皆さんとても楽しまれていました。

image7 image6

皆さん歩き疲れたのか帰りのバスでは静かにされていました。

また行きたいという声もありました。

 

次に男性の社会見学はなんと初めての夜に社会見学に行きました。

行先は信貴生駒スカイラインで夜景を見に行きました。

当日は雨でしたたがとりあえず現地に行くことにしました。

まず最初に虹の湯でお風呂に入りました。皆さんお風呂は大好きでなかなか出ようとしてくれませんでした。

雨の中露天風呂にも行きなかなか体験できないことを体験してきました。

image2 image1

次に晩御飯で松のやのとんかつから揚げ弁当を食べました。

この弁当がまたすごくボリュームがあり利用者の方も大喜びされていました。

image1

利用者の方も黙々と食べられていました。

さすが男性です。誰一人残す方はいませんでした(笑)

image2 image3 image4

ご飯を食べた後少し休憩。

image9 image5

いよいよ楽しみにしていた信貴生駒スカイラインへ

しかし現地に行くと通行禁止の看板が・・・。土砂崩れがあり通行禁止。

職員同士で相談した結果そのままのどか村方面に行き大阪に抜けるところで夜景を見ることにしました。

夜景が見えるか不安でしたがとりあえず向かうと・・・。おや、夜景が・・・。笑

image6 image7

バスの中からでしたが利用者の方も「うわ~夜景きれい~」という声が聞こえました。

今回は天候により信貴生駒スカイラインが通行止めになっていたので次回再チャレンジしたいと思います。

その際はブログで紹介するのでまたみてください。

ではまったねぇ~(^O^)/