暑い日が続いております。みなさん、熱中症対策されていますか?

上総での活動、特に「畑班の活動」が変更を余儀なくされています。

暑さ対策をしっかり行いましょうね。

 

さて、上総では運動班が工場見学に行って参りました。

「東京ガスの袖ケ浦 LNG基地」です。

ここは世界最大級のLNG貯蔵基地だそうです。

LNG5-w270

 

というわけで、工場到着です。

LNGって知ってます? そういつもお世話になっている都市ガス! 天然ガスを液体にしたものだそうですよ。

DSCF3352-w270  DSCF3348-w270

 

お勉強タイム  スライドを見ながら勉強します。

オーストラリアやマレーシアからの輸入が多いそうです。

DSCF3349-w172  DSCF3346-w172  DSCF3341-w270

みんな、行儀よく聞いています。

 

実験コーナー 液体窒素を使い、バラの花やボールを一瞬で!! 凍っちゃいました!!

DSCF3343-w270

 

工場が用意してくださったバスで工場敷地内の見学もしました。

地下貯蔵タンクだそうです。    タンカーが基地に横付けされていました。

LNG-w270  DSCF3356-w270  DSCF3357-w270

 

みんなで記念撮影!!

DSCF3330-w172

ちょっと、難しかったようですが、こんな体験も良いのでは!!

東京ガス 袖ケ浦LNG基地のみなさん、ありがとうございました。

柊の郷 職員より

では、またね!!