先日の休みの日に、災害避難訓練を実施しました。

火災の避難訓練は、たびたび行っておりますが、今回は大規模災害ということで、

休日の午前10時25分、震度5強の地震が発生した、という想定で、

 

まず身の安全の確保

DSCF8354-w240     DSCF8352-w240

皆さん、真剣に練習しております。         非常に緊迫感が伝わってきます!!!!

 

 

地震の揺れが落ち着いたら、避難場所までの移動の訓練を行います。

DSCF8355-w240     DSCF8358-w240

 

片道1.2キロメートル離れたところに避難場所があります。

DSCF8357-w480     ガウランド-w720

 

無事に到着! 避難完了です!!

DSCF8356-w480

周辺を散策して、のんびりと過ごします。

 

避難訓練が無事に終わったので、来た道を戻り、

グループホームへ帰ってきました。

 

さて、歩いておなかが減ったので、食事です。

DSCF8364-w270    DSCF8365-w240

 

食事の後は、歯磨きをして

午後はのんびりと、

ゲームやテレビを見て、思い思いに過ごしています。

DSCF8372-w240

 

グループホーム野田の休日の災害非常訓練は無事に終了しました。

安全第一、各グループホームでも災害避難訓練を実施しています。