DSCF6421

こんにちは。12月に入っていよいよ寒くなってきましたね。

上総では先日インフルエンザの予防接種もあり、そろそろ風邪に気を付けないといけない時期ですね。

 

さて上総では23日のクリスマス会へ向けて、日々館内の飾りつけの準備をしています。

今日はその様子をご紹介いたします。

 

 

 

DSCF6424

まずは定番の輪っか作りです。

利用者さまに好きな色の折り紙を選んでいただき、職員がそれをカットします。

自分の好きな色を集めて作った輪っかはどれも可愛いですね。

 

 

 

DSCF6426

こちらでは貼り絵でクリスマスツリーを作っています。

面積が大きいので6人がかりで仕上げています。

大作ですので完成したら一番いいところに飾りましょう。

 

 

 

DSCF6435

折り紙で多角形のオーナメントを作っています。

幾何学的な模様が綺麗ですね。

 

 

 

DSCF6423

大分長くなってきました。

 

 

 

DSCF6433

私も輪っか作りに参加してみました。

手作業のせいかテーブルでの会話も弾んで、この日はたくさんのお話をしました。

クリスマス会について、ケーキや料理について、柊まつりよりもたくさんの飾りを作りたい!

なんて会話で盛り上がりました。

 

 

 

DSCF6437

最後は窓辺に干してノリを乾かします。

それではクリスマス会の飾りつけをお楽しみに!