2F4BD942-08DA-4DE7-9EB9-4D5F18D4BC05

 

 

 

5E844AF6-B6CD-4B14-90F1-9D456993B45B

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します(*´-`)

 

 

 

 

 

皆様 どのようなお正月を過ごされましたか?(*´-`)

 

 

 

 

 

 

柊の郷では 1月1日におせちを食べました(´∀`)♡

 

 

 

 

 

 

A40D3B78-4F63-46A9-880C-BB6958821823

 

 

 

お正月という感じがしますよね(*´∇`*)

 

 

 

 

利用者さん すごく喜んでおられました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

1月2日はちらし寿司でした(*´ω`*)

 

 

34997A35-F44D-4B2C-9DA5-F6A292515727

 

 

 

こちらもとても美味しくいただきました(*´∀`*)

 

 

 

 

 

お正月は皆さんゆっくり過ごしていただきました(*´-`)

 

 

 

オセロをしたり〜

 

 

A8905B02-E3CA-4F7F-8B75-B5DE48B61F7F

 

 

 

 

散歩に出掛けたり(*´-`)

 

 

 

11198D0D-4D6C-4565-AC93-E5B5C62EC03F

 

 

 

すごく天気がよく暖かくて気持ちが良かったです(*´∇`*)

 

 

540F7C23-53AB-4780-A505-8A735F7076FC

 

 

 

 

 

初詣にも行ってまいりました(*´ω`*)

 

 

 

参拝前に手水舎の水で清めます!

 

 

236D8B1B-D0A9-4646-9CC8-6675969DE1AA

 

 

F8616947-82AF-43C8-A7A0-ADE4EF8B4308

 

 

参拝前の手水は心身の浄化の為と言われています(*´-`)

 

 

 

しっかり洗っていただきました(*´∇`*)

 

630BE08A-9946-4FF8-B0F1-2D00EC4F9FA6

 

 

そして、参拝をします!

 

E342C70E-0B58-4DA4-B048-78463C72FF01

 

 

6DCD0F29-D293-4172-BFF2-591594C6A844

 

 

56E3FB61-5337-4238-92E9-F7997811006C

 

 

心を込めてお祈りをされておりました(*´ω`*)

 

 

 

お神酒をいただきました!

 

B70D2746-D260-478E-A17B-3B8E0B625A65

 

 

御神酒とは神前に供えたお酒を飲むことで

 

 

神様と同じ物を飲食するという意味があります!

 

 

 

ご存知でしたか?(´・ω・`)

 

 

私は知らなかったので調べました!笑

 

 

 

初詣について調べると奥が深いです(*´ω`*)

 

 

 

おみくじもひきましたー!( ´∀`)

 

 

 

94F8E0E6-3646-4BA2-8C52-71465488FA64

 

 

 

6C0C4CC1-13D1-440C-A555-2C53C9E50744

 

 

 

おみくじはドキドキします(´・ω・)

 

 

ちなみに私は末吉で、利用者さんが大吉の方が

 

いらして、すっごく羨ましかったです!笑

 

 

「やったー!大吉やー!」

 

 

と喜んでおられる利用者さんもおられました(*´-`)

 

 

おみくじはしっかり結んできました♡

 

 

 

C76B3762-86C1-4B1B-BB32-E9AA96472096

 

 

30B9E146-0609-40FF-A8F9-15D4D0F62F92

 

 

 

神社の木に結ぶことで

神様と縁を結ぶ、願い事をしっかり結ぶという意味があります!

 

 

これは元々知っていました!調べてないですよ!笑

 

 

利用者さんにも初詣について話すと

 

 

 

「えー!知らなかったー!」

 

 

 

 

と驚いている方もいました(*´ー`*)

 

 

 

 

 

お焚き上げもされていました!

 

 

287B388E-425B-4E08-A280-DE18892807A2

 

 

6D4624B2-B199-4E2E-ADCF-11FF36A88C32

 

 

神社は本当に落ち着きますね。

 

 

 

心が綺麗になります(*´ω`*)

 

 

 

 

 

今年も利用者さんと楽しく過ごしたいなとおもいます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

それでは今年も柊の郷の楽しい様子を

 

 

たくさん更新していきますので!

 

 

宜しくお願い致します(*^_^*)