みなさん!こんにちは!

もうすっかり 寒い日が続きますが みなさん体調などいかがお過ごしでしょうか?

 

空気が乾燥する日本の冬。

 

どうしても喉が渇き皮膚もカサカサしがちです。それだけでなく、空気が乾燥していると風邪を引きやすくなります。

そこで柊の郷上総でも先週あたりから設置いたしました。

 

空気の乾燥を防ぎ、居心地よい室内の環境を作るためには欠かせない存在です。

 

冬場は加湿器をフル稼働させているという家庭も多いのではないでしょうか。

 

日本の冬、とくに太平洋側では雪や雨がほとんど降らず、乾燥した日が続きます。

 

空気が乾燥すると、風邪の原因になるウィルスも軽くなり空気中を漂いやすくなります。そして私達の口や鼻に簡単に入り込んでしまうのです。

 

また、空気が乾燥すると鼻やのどの粘膜も乾燥します。すると体内に悪いものが入ってくるのを防ぐ力が弱まり、吸い込んだウィルスがあっというまに増殖してしまうのです。

 

風邪を防ぐためには、室内の湿度が下がり過ぎないように50%から60%にすることが大切です。

 

ゲスト様から

「あっ!加湿器の水なくなりそうだよ!」

「水いれるの手伝ってあげるね!」

そんなありがたい声も聞かれています。

 

冬は寒いですが、柊の郷上総ではあたたかい冬がはじまっています。

 

みんなで元気に今年のふゆをすごしましょうね!

 

それではまた柊の郷上総の日常をお知らせいたします(^^)

 

どうかみなさん風邪に気をつけてください!

 

それではまた!(^^)

AF50A186-8AE7-4FD4-82D0-C1BC8BD88CE7

6A92ACBC-97F7-4C7E-94FB-2CFF8BB72479