超大型の台風21号により、日本列島各地で災害被害が出ていると聞きます。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

ここ上総周辺各地でも停電になっていました。

昨日までの大雨で近くの牧場から牛ふんが大量に流れ出たりと慌ただしかったですね。

 

幸いにも、上総およびグループホームの利用者様に怪我はなく、平穏に過ごされておりました。

この台風のため、楽しみにしていたブルーベリーマラソンが中止になったのは、本当に残念でなりません。

 

さて、先週末に柊の郷グループホーム野里の利用者様たちが「渚の駅たてやま」と「館山城」との見学に行ってきたので紹介します。

本来は「農業体験」をしていただこうと企画しておりましたが、雨天のため今回のコースに変更になりました。

渚の駅たてやまでは、小規模な水族館やおさかなとのふれあいもあるそうです。

DSCF1081-1-w512

館内では、

DSCF1091-w512   DSCF1083-1-w512

昼食を済ませ

DSCF1061-1-w512

道の駅、ならぬ海の駅にこんなところがあるんですね?!

 

おさかなギャラリーでは、一番奥に、誰かが立っていると思ったら・・・

DSCF1087-w512

ギョ、ギョ、ギョ、さかなクン?   ・・・パネルでした。

DSCF1088-w512

また、館山城は資料館になっているようです。 雨ふりなので、みんな傘をさしています。

DSCF1116-w512   DSCF1134-w512

 

DSCF1137-1-w512   DSCF1097-w512

利用者様からは「楽しかった!」と笑顔が見られたり、普段、イライラされる利用者様も穏やかに見学できたそうです。

 

でも、職員からの反省もあります。

もっとゆっくり見学させてあげたかった。との声!!

その気持ちがあれば!!

お疲れ様でした。

では、また次回。