上総の柊まつりの余韻が残る中、徐々に日常をとりもどしております。

今月末に行われる、奈良の柊まつりが楽しみになりますね。

 

さて、今日はグループホームで買い物に出かけた様子をお伝えします。

柊の郷では、利用者様の買い物も少しでも自立できるように、支援員が付き添って支援しております。

 

もちろん、自分で欲しいものがある方は自由に計画を立てて、自分で買い物の計画が難しい方は、支援員と一緒に!!

毎回、それぞれの希望に合わせて、買い物コースが変わってきます。おしゃれが好きな女性の方は、洋服や雑貨を買われる方もあります。

今回の買い物コースは、スーパー、コンビニ、そしてお弁当屋さんのようでした。

 

思い思いに欲しいものを自分で買い物かごに入れるのは、うれしいですよね!

DSCF0173-w172-1  DSCF0171-w172

 

でも、ついっ!! かごがいっぱいになって・・・。

DSCF0161-w172    DSCF0168-w172

 

レジへ持っていき、お金を払います。

DSCF0156-w172

 

袋入れもできる方は自分で行います。

自分たちで出来るように見守っております。

 

買ったものを袋に入れるのも、楽しい瞬間ですよね。

0178-1-w172

 

この方はコンビニでの買い物かな?   そして、最後にお弁当屋さんで注文  昼食はお弁当かな??

DSCF0184-w172       DSCF0189-w172

こんなふうに、各グループホームでは、休日にお買い物にも行っています。

 

今回は買い物の一コマでした。

また、日常の風景を伝えますね!

では、また!