DSCN1127

こんにちは! GH野里のみなさまと一緒にマザー牧場へ行ってきました。

上総では休日の過ごし方の一つとして遠足行事を取り入れており、グループホーム単位で千葉県の様々なところへお出かけをしています。

 

マザー牧場は千葉の有名な観光名所で、観光雑誌の千葉版などでよく特集が組まれています。この日は天気の良い日曜日だったのでとても混雑していました。

 

 

 

DSCN1146

到着したらまずは受付で頂いたお弁当を食べられる場所を探します。

山の上なのですごく景色がいいですね。

 

 

 

DSCN1148

それではいただきまーす。

皆さん、のんびりした休日を楽しんでおられます。

 

 

 

DSCN1158

マザー牧場のお弁当の中身は牛肉の香味焼き、から揚げ、鮭、玉子焼き、煮物など。

しっかりとした味付けでかなり美味しいお弁当でした。

 

 

 

DSCN1169

お弁当を食べ終わった後はひつじの大行進の見学に行きました。

マザー牧場では時間ごとに施設内の各所で動物たちによるショーが開催されており、ちょうどいい時間にひつじの大行進を見ることができました。

 

 

 

DSCN1171

ひつじの群れが小屋から出てきました。

 

 

 

DSCN1173

ていうか走ってます。もの凄い砂煙です。

 

 

 

DSCN1182

最後に羊飼いさんと牧羊犬が群れをまとめてゴールです。

迫力満点のショーでした。

 

 

 

DSCN1195

次は利用者さまの希望で牛の見学に向かいます。

途中の花の小道では、千葉県の県の花である菜の花が見ごろになっていました。

 

 

 

DSCN1209

うしの牧場へ到着しました。

こちらでは牛と馬を見学することができます。

 

 

 

DSCN1225

柵の近くにいる牛へ落ちている草を向けてみると食べてくれました。

なんとなくハイジとクララに似てるなあとか思ったり。

 

 

 

DSCN1226

利用者さまも牛たちとスキンシップです。

マザー牧場の動物たちはとても人に慣れていますね。

 

 

 

DSCN1240

お次はふれあい牧場に。

こちらではカピバラやミニブタなどの可愛らしい動物たちを見ることができます。

 

 

 

DSCN1245

この子ヤギは「メー」と呼ぶと「メェェ」と返事をしてくれました。

牛柄が可愛いですね。

 

 

 

DSCN1251

再び花の小道を通って、今度は展望館を目指します。

 

 

 

DSCN1085

展望館ではマザー牧場の新鮮な牛乳を使用したスイーツが揃っています。

けっこう歩いたのでそろそろおやつタイムですね!

 

みなさまお小遣いと相談しながら思い思いのメニューを注文していきます。

 

 

 

DSCN1261

じゃん! ものすごく美味しそうなパフェです。

こちらのストロベリーファッションはこの日一番の人気でした。

 

 

 

DSCN1161

 

最後に各々、おみやげを購入して上総へ帰る準備をします。

この牛柄のコップは自分用のおみやげで、グループホームで使うそうです。

「マザー牧場の思い出が形になりました」と、とても嬉しそうに話してくれました。

 

それではまた見てねー!