年明けの行事といえば、初詣での次に消防出初め式ですね。

・・・ということで、1月7日に木更津市の消防出初め式に行って参りました。

 

会場は、いっぱいの見物の人でした。 当日は良い天気に恵まれ、太陽の暖かさに感謝する一日でした。

 

さて! さっそく!!! 消防士の服を着て、記念撮影!

DSCF7321-w180   DSCF7335-w180

はい、ポーズ

 

 

出初式は本格的で、災害を想定して車内に閉じ込められた人の救出。

20170107_112309-w720

 

ビル火災が発生し、他県からの要請したヘリコプターによる消火訓練、 屋上に閉じ込められた人のはしご車による救出!

20170107_112646-w720      20170107_114042-w720

消防隊員の真剣に取り組まれている姿を見ていると、我々職員も利用者様の安全のために、日々「命がけ」ちょっと大げさですが、 それくらいの意識を持って支援に当たらないといけない、と新年早々思いました。

 

と、と、思いつつ、

近くを歩いていた、ゆるキャラ、木更津市の「きさポン」と千葉県の「チーバくん」、

 

袖ケ浦市の「ガウラ」を無理やり引っ張ってきて(笑)、 記念撮影!!

20170107_114213-w360

 

パンフレットが欲しいと、ずっとお願いをしている利用者様もいるけど、

(結局、念願のパンフを頂き、満面の笑顔になりましたが)

 

今年も、みんなで地域に出て、いろいろな人と関わって、みんなでいろいろな体験をしましょう!!

 

木更津市の市長様、消防署長様、わざわざ利用者様のために席を用意して頂き、ありがとうございました。

 

では、来週は袖ケ浦市の出初め式に行きま~す。(笑)