9月は雨の日ばかりのような気がします。

ゲストさんも畑活動に行けずに館内活動中心、畑のヤギも寂しそうです。

早く、「天高く、人?肥える~」の日が来てほしいですね。

 

さてさて、今まで、上総の活動ばかり紹介しているので、グループホームでの食事風景を紹介しようと思います。

土曜日と日曜日に朝食・昼食・夕食を各グループホーム8棟にてそれぞれ楽しみました。

やっぱり一番の楽しみは食事ですよね。

いつも召し上がっていただいているお食事も、お弁当箱に盛り付けをすると雰囲気がかわり、好評をいただいております。

IMG_0699-w800    GH林

グループホーム野田の食事風景です。           グループホーム林の食事風景です。

美味しそうに! 楽しそうに! 真剣に! 無我夢中で! 早く食べて隣の人のおかずを!

それぞれのグループホームで、それぞれ繰り広げられております。

IMG_0685-w800    IMG_0683-1-w800

 

でも、友達と一緒に食べたい! 友達は食べたかな? 友達は・・?

土曜日、日曜日、友達に会えないと寂しい! 一緒に食べたいっ!!

他のグループホームのたくさんのお友達と一緒に食事をしたいという声が多いですね。

 

今後も、ゲストの皆様の感想やご意見を取り入れ、また保護者の皆様のご意見を参考にして、グループホームでのイベントを一層充実させて参ります。

その中で、グループホームでのお食事については、ゲストの皆様が主体となった調理・飲食の実施が可能か否か、グループホームでのお食事が、上総で提供するような専門の調理員による健康で良質な食事内容であり、衛生管理の徹底が可能か否かを検討し、判断して参ります。

今後も柊の郷は、「食事はグループホームで食べるもの」といった固定観念にとらわれず、「何が利用者の皆様にとって幸せなのか」を考えて実践して参りますので、皆様のご協力をお願いいたします。

 

ちなみに、朝食のメニューです。 弁当箱に詰め替えます。(提供日は上記写真と異なります)

量が多いので、みんな満足でした。

DSCN6969-w800

昼食です。

サバが大きかった!

DSCN6923-w800

夕食です。

DSCN6978-w800

 

追記

久々に奈良の葛城苑に行って来ましたが、台風接近で大雨どしゃ降りの日でした。

でも、ゲストは元気いっぱい。笑顔があふれていましたね。

みんなで大歓迎です!! 抱き着いて抱っこ! 私に元気注入してくれました。

ほんとに良い方ばかりで、元気をいっぱいもらって、癒されて帰ってきました。

職員の台風接近に伴う対応も完ぺき、どしゃぶりの中、走って施設の見回りをしていました。

では、また!