上総で大掃除(感染症対策)

9月1日に千葉県市川市の別施設でO-157の集団食中毒が発生したとのニュースを受け

感染症対策として、上総で大掃除を行いました。

 

DSCN7195-w880    DSCN7196-w880

さて、取り換えです。

昨年の開所前が懐かしいですね。

DSCN7105-w880   DSCN7154

上総も開所して1年以上が経過し、カーペットの汚れも目立ってきたり、

水に濡れたり、食事をこぼしたりした部分もあったので・・・・・。

DSCN7131-w880

 

この機会に、上総1階のカーペットを全て新品に取り換えました!!

当然、感染症対策という意味が大きいので、新しいカーペットを張る前、

張った後にも噴霧器で床の殺菌消毒も念入りにしました。

!cid_ii_156f92aee6c0e5bc

 

やはり、新品のカーペットは触り心地もよく、利用者さんにも好評です。

DSCN7173    DSCN7171

現状、他法人の施設で感染症等が発生しても、それがニュースになり、

国や県が具体的で実践的な対策が打ち出すまでタイムラグが生じています。

(実際、9月1日に市原市の別法人で食中毒が発生してから、県が感染症対策の研修を開催するまで3週間程度かかるようです。)

 

しかし9月にはいり、インフルエンザやノロウイルス等が流行る時期が近付いている中、

そんな悠長なことは言ってられません!!

ゲスト(利用者)の皆様が、何よりも清潔かつ安全な場所で、安心して笑顔で暮らしていただけるよう、

今後も柊の郷は、自分たちで何が最善かを考えて実践してまいります。