こんにちは。今日は五月中に行った活動の様子をまとめてご紹介したいと思います。

みんな、笑顔いっぱいなのに、表情をお見せできないのが残念です。

 

 

DSCF4279

コップ製作

まずはオリジナルコップの製作です。

コップにマジックで絵を描いて、ミニルーターで線をなぞって彫っていきます。

ミニルーターはガラスも掘れるそうですが、今回はプラスチック製のコップを使用しています。

 

 

 

DSCF4280 DSCF4283

ドラえもんと職員の似顔絵です。雰囲気が伝わってきますね。

 

 

 

DSCF4292 DSCF4293

こちらは絵本の中からモチーフをいただきました。上手にできましたね。

 

 

 

DSCF4290

できあがったコップはおやつやティータイムの時に使いましょう!

 

 

 

 

 

DSCF4250

調理実習

調理実習では畑で取れたソラマメを茹でました。

ただ茹でるだけなのに加減が難しいですね。茹でたソラマメはその日のおやつの時間にいただきました。

畑のある生活はおいしいイベントがあるところが素敵だと思います。

 

 

 

 

 

DSCF4295 DSCF4297

園芸活動 (緑のカーテン作り)

園芸活動では食堂の外で朝顔とゴーヤをプランターに植えました。

これから夏に向けて、毎日の成長が楽しみになりますね。

水やりも毎日の活動です。

 

 

 

 

DSCF4301 DSCF4302

こちらはゴーヤです。葉っぱがすでにゴーヤっぽいですね。

緑のカーテンで日差しを和らげ、そして、ゴーヤを収穫しておなかの声を和らげ・・・?

一石二鳥なんてね!!

 

 

DSCF4305

入り口わきのツツジも満開です。こちらも毎日みんなで水やりしているんですよ。

上総 佐藤