こんにちは。今日は上総の午前の活動に参加してきました。

季節はすっかり春、と言いますか日によっては暑いくらいになってきたので、私も勤務中の服を夏服へ変更しました。でも、このくらいの時期が一番過ごしやすいですね。

 

 

 

DSCF3885  DSCF3891

本日の活動は畑作業ではなく、基礎体力作りということで畑までのウォーキングになっています。上総から畑までは片道約1kmあるので、往復で2km程度のコースになります。この日は20名近くの方が参加されました。

 

 

 

 

DSCF3895

花壇や歩道に植えたビオラの花が見るたびに増えています。最初に植えたときは1株に1~2本の花がついている程度でしたが、今は土が見えなくなるくらいに沢山の花が咲いています。

 

 

 

DSCF3897

道はここから上り坂になります。

畑は上総の裏手の山のひらけたところにあるので、途中には山道のような通りもあります。

 

 

 

DSCF3910

あともう少しだから頑張ってね!

 

 

 

DSCF3911

畑へ到着しました。気のせいか牧場っぽく見えますね。

 

 

 

DSCF3921

ハイジとクララも元気に過ごしています。ここからは休憩を兼ねてハイジ達とのふれあいタイムになりました。皆さま草をあげたりリードを引いたりして、思い思いの方法でハイジ達とのコミュニケーションを楽しまれています。

 

 

 

DSCF4002 DSCF4004

柵の中の一部に菜の花が生えていました。よく見ると先っぽの花ばかりがなくなっており、どうやら2頭が食べているようです。ためしに花を摘んでハイジへ向けてみると食べてくれました。かなり人懐っこい子です。

 

ちなみに菜の花は千葉県の県の花なので、上総のある国道409号線沿いにもあちこちに生えていたりします。

 

 

 

DSCF3936 DSCF3935

こちらはモミジでしょうか。下の方の葉っぱがなくなっていると思ったら、クララが立ち上がって食べていました。この子はかなりやんちゃに育っていますね。

 

 

 

DSCF3944

ハイジが気になる方をみつけたようです。

 

 

 

0001

そのまま座り込んでしまいました。

 

 

 

1004

あれーっ! 膝枕で甘えちゃってます。しかも何だか嬉しそう。

首のふさふさがぽてんとしてるのが可愛いです。

 

 

 

0003

ハイジさん めっちゃいい笑顔です。

ヤギってこんな笑顔できるんですね。それでは、また見てメェ~。