こんにちは。

今回は春の行楽、お花見のために桜を求めて百目木(どうめき)公園へやってきました。上総から車で15分ほどの距離にある百目木公園は、大型遊具に野球場、テニスコートにプールまであるスポーツ公園で、施設の外周には遊歩道が整備されて桜並木が続いています。

 

 

 

 

DSCN0271 DSCN0221

 

DSCN0178 DSCN0197 DSCN0254

 

 

 

 

 

 

DSCN0255

まずは公園をぐるっと一周。広場に沿って植えられた桜が見る人の気持ちを弾ませてくれます。道の反対側にはイチョウが植えられ、春には桜が、秋にはイチョウを楽しめる趣向になっています。

お花見の当日は曇っており、肌寒い日になったので心配しましたが、行って良かったです。

 

公園に着くなり、みんなでバトミントンやフリスビー、縄跳び、鬼ごっこ、ボール投げ、サッカーそして全力でのかけっこなど、みんなで遊び、みんなの笑顔が満開でした。

 

 

DSCN0206 DSCN0217

満開です。カメラの倍率が低かったので遊具によじのぼって撮ってみました。

 

 

 

DSCN0183

やっぱりお花見といったらお弁当ですね。メニューは炊き込みご飯と天ぷらに、煮物と和え物と玉子が入っていました。お弁当を作ったのはもちろん厨房の調理師さんたちです。この日の献立はお花見の雰囲気もあってかとても好評でした。

 

 

 

DSCN0186 DSCN0201

芝生にブルーシートを広げて昼食になりました。座る場所は特に決めていなかったのですが、普段同じグループホームで過ごされている方同士が近くに座られていました。

 

 

 

DSCN0258

最後は記念撮影です。正面のカメラは他の方が担当していましたので撮影中の様子をパシャリ。

 

 

 

DSCN0261

全体撮影の後にグループホームごとの撮影も行われました。

 

 

 

DSCN0267

記念撮影の合間の一コマです。遊具に乗って楽しそうに遊んでいます。この後2人はコケてしまうのですが、この写真ではコケていないのでギリギリセーフです。楽しんでいる雰囲気が良くでていますよね。

では、次の行事もお楽しみに!

柊の郷 上総 佐藤