柊の郷だより

カテゴリー:未分類

上総 津久井やまゆり園追悼式に参列

2017/07/28

テレビでかなり放送されて、ご存じのかたが多いと思いますが、

津久井やまゆり園事件追悼式に参列してきました。

ここにあらためて、被害を被り亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

20170724_131922-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもお手伝い出来ることはないか、と事件発生当時から柊の郷の足高理事長は行動を起こしていましたが、

気が付くと、もう一年が経ちます。

この事件の傷跡の大きさと我々の非力さを思い知らされます。

 

取材各社もたくさん来ており、各社車いすの障害者様を取り囲んで、取材合戦しています。

20170724_150329-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170724_132421-w360

 

 

 

 

 

20170724_144859-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙とうのあと、、、

参列者の追悼の辞が過ぎていく中・・・・・

目頭を押さえる方、すすり泣く声!

そう! やまゆり園の入倉園長の言葉が胸に突き刺さります。現場の声に勝るものはありません!!

 

 

被害に遭われた方の名前はどこにもありません。それをどうこう、いうつもりは全くございませんが、

世間では地域移行だ! 小規模施設だ! と議論が独り歩きしています。

どうか、どうか、利用者様ひとりひとりのこと、保護者様のことを

考えていただきたい。

 

そう思った、一日でした。

 

すべての人にそれぞれの幸があるように!!!  そのような社会になりますように!!!!

 

 

願います。

 

 

 

20170724_132421-w360

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 とうもろこし収穫!!

2017/07/27

皆さんこんにちは^^¥

 

奈良県の畑活動にてとうもろこしの収穫を行いましたので

紹介致します。

 

とうもろこしが完成してくると

成人の方よりも大きい規模となっております。

 

1501083240572

1501083238506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこしの実が完成してきましので収穫を行っております。

品種は2つあり白いタイプと黄色いタイプであります。

 

1501083236318

1501083234207

1501083230609

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫後は施設で湯がいて皆で美味しく頂きました♪

 

 

さつまいもに関してもかなり完成に至ってきました☆

収穫時期が近づいてきたら別途紹介していきたいと思います。

 

1501083242542

 

 

 

 

 

 

 

奈良県 柊の郷一同

 

1501083234207

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 花火大会

2017/07/21

皆さんこんにちは^^¥

 

奈良県では先日、近隣での花火大会が

行われましたので紹介致します。

 

IMG_1458

IMG_1454

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で外に出て花火に夢中です。

DSC_0886

DSC_0887

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県にある事業所のどの場所からでも

花火を観ることができますので

我が法人の自慢のひとつでもあります。

 

 

IMG_1479

 

 

 

 

 

 

 

 

また皆で来年も花火を観て楽しみましょう。

 

奈良県 柊の郷 一同

DSC_0887

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 新グループホーム すずらん紹介

2017/07/12

皆さんこんにちは^^¥

 

猛暑の時期となりましたが水分摂取を定期的に

行い、熱中症の対策をしていきましょう☆

 

さて、今回は奈良県の新グループホーム すずらんの

建設状況や内容を紹介したいと思います。

 

P_20170711_082146P_20170711_082042

 

 

 

 

 

 

 

 

2棟予定している内の1棟については土台や外観が

完成してきています。

 

グループホームの構造についての一押しのポイントがございます。

 

P_20170711_082119

P_20170711_081940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

檜を用いたこの建物は完成後も室内に

檜の香りが漂う空間になる設計となっております。

 

この空間で生活を送れることについては

とても羨ましい限りでございます。

また内部の構造を含め進捗状況を更新致します。

 

奈良県 柊の郷 一同

P_20170711_082146

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 畑活動 ないしょの話し

2017/07/08

さて、トウモロコシの収穫だ! って前回言いましたが、

火曜日の畑活動では、食べるかも?ということで、高山職員のご厚意で

副理事長と一緒に招待されました。いつも、暑いなか、ご苦労様です。

DSCN8389-w360

 

 

 

 

 

まずは、いつも通りの活動です。

ジャガイモの収穫から

DSCN8368-w360DSCN8374-w360DSCN8365-w360

 

 

 

 

 

そして、カエルの収穫???

DSCN8373-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

柊の郷では無農薬なので、本来のキャベツは青虫でこんな状態です。

逆にスーパーで売っている野菜はどうなんでしょうね!!!

DSCN8387-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お楽しみタイム!  品種は「みらい」だそうです。 もぎたては、生でも甘かった!!

DSCN8393-w360

 

 

 

 

 

これをお鍋に入れると

DSCN8379-w360

 

 

 

 

 

鮮やかな黄色に

DSCN8402-w360

 

 

 

 

 

 

DSCN8401-w360

 

DSCN8391-w360

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

DSCN8408-w360

 

 

 

 

 

DSCN8407-w360みんなで農園を周回します。

 

 

 

 

 

みんなで一周、運動です。

では、またね!!   いや~、美味しかった!

久々に食べることができ利用者さんとはしゃぐことが出来て楽しかった。

みんなには、ないしょ!!

DSCN8402-w360

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 安全運転講習 BY安管協様

2017/07/06

 

さて、先日の花王様の講習に続き、社内講習が続きます。

今日は、6月28日と本日の2回に分けて行われた講習を紹介します。

今回は「安全運転管理者協議会」様主催による、安全運転講習会を行いました。

safty2017-1

 

 

 

日頃、通勤に車を乗る機会が非常に多い中、

特に利用者様の送迎や病院受診で車を運転する我々にとって、安全運転は欠かせません。

この機会を頂きました、安全運転管理者協議会の

前事務長の安部様、事務局長の菅原様に御礼申し上げます。

合計42名の職員が受講し、安全運転に努めたいと思います。

20170706_100126-w360

 

 

 

 

ドライブレコーダーの映像もあり、迫力がありました!!

20170706_100249-w36020170706_103301-w360

 

 

 

 

20170628_100554-w360

 

 

 

 

 

柊の郷 上総から2チームが「セーフティドライバーズちば2017」コンテストに参加します。

 

ちなみに、女性チームが「クールビューティーズ」男性チームが「オールホーリーズ」です。

皆さん、応援をお願いします。(笑)

safty2017-1

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ