柊の郷だより

カテゴリー:上総,生活

上総 畑の様子

2017/03/31

DSCF8195

こんにちは。今日は久しぶりに上総の畑へやって来ました。

冬の間はあまり畑での活動らしい活動はなかったのですが、農業担当班はこの春に向けて着々と準備を進めていました。今日はそんな畑の春模様をお伝えしたいと思います。

 

まずは上総の畑の 入り口に看板ができました。手書きでポップな感じに仕上がっていますね。文字のオレンジと緑の配色はヤギ達の好物を表しているのかな?

 

 

 

DSCF8327

ヤギ牧場にも看板ができました。

 

 

 

 

DSCF8198

ヤギ小屋の入り口には4匹のヤギたちの写真が貼られました。

これでヤギ達の名前も憶えやすくなりますね。

ちなみに各ヤギ達にはこのような特徴があります。

 

ハイジ 大きくて首にふさふさがあるヤギ

クララ 大きいヤギ

あずき 小さくて赤い首輪をしているヤギ

きなこ 小さくて青い首輪をしているヤギ 服の裾を噛む癖がある

 

 

 

DSCF8305 DSCF8197

ヤギ小屋の壁にも素敵なイラストが描かれました。

こちらは利用者さまと職員の合作になります。

千葉と奈良を結ぶ電車にハイジたちが乗っていますね。

 

 

 

DSCF8320

そしてヤギ小屋の隣に新たに放牧スペースが整えられました。

こちらは運動スペースと行き来が自由になっており、お腹が空いたらいつでも草を食べに行けるようになっています。ヤギ達は4頭まとまって行動することが多いので、一頭が動くとみんなが食事の時間になるようです。

 

 

 

DSCF8235

日中活動ではヤギ小屋の清掃を継続して行っています。

室内のヤギのフンをホウキで集めて、外のフン置き場に捨てに行きます。

利用者さまの活動によってヤギ小屋の中は清潔に保たれています。

 

 

 

DSCF8324

続きまして畑の様子です。

冬の間に農業担当者が土を整え、作付け可能な面積が去年の約2倍になりました。

今年はジャガイモ(種芋)80kg、サツマイモの苗3000本を植える予定になっています。

 

収穫の秋にはまた、近隣の子供たちを対象に芋ほりのイベントが開かれると思います。たくさんの方に来ていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

DSCF8102

日中活動でジャガイモを植えているところです。

種芋を置いたら隣に竹の棒を置いて間隔を取り、また次の種芋を置きます。

今年は量が多いから大変ですね。

 

 

 

DSCF8224

こちらは整備中のさつき通りです。

このさつきは牧場を囲むように植えられており、ウォーキングが楽しめる散歩道になる予定です。

 

 

 

DSCF8323

さつき通りの写真の左側に写っている青いネットの中にはみかんの木がありました。

新しく、みかん、もも、かき、なし、さくらんぼ、プラムの6本の木が植えられたようです。

 

そういえば私が奈良に研修へ行った時には散歩コースの途中に果樹園があり、立ち寄った利用者さまが果物を楽しめるようになっていました。この木が成長したら上総でもそんな楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

 

 

DSCF8227

そして本日の日中活動その3、さつき通りの草引き作業です。

イモ畑とは違って重機を入れられないので人の手による地道な作業になります。

気温の穏やかな春の内にできるだけ進めたいですね。

 

 

 

DSCF8261

そして抜いた草はハイジたちのおやつになります。

放牧スペースに生えていない草だからなのかヤギ達にはとても好評です。なぜか雑草に混じってミニ大根のようなものが大量に生えているのですが、その葉っぱが特に好きなようです。

 

 

 

DSCF8280

それではまたメェ~!

DSCF8280

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 イベント

2017/03/30

 

奈良県の葛城苑にて職員によるマジックショーを行いました。

ゲストさんは毎度の事のようにマジックに対して「おー!!!」と反応してくれてとても盛り上がりました。

毎月いろんなイベントを考えてくれる H支援員 ↓

 

IMG_5079[1]

ゲストも近くから見ましたがタネは分からず…

 

IMG_5075[1]

今回は写真ではなかなか御伝えできませんが、次回は動画などで皆様に提供できればと考えています。

IMG_5075[1]

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総  卒業式に出席して参りました

2017/03/27

隣の市町村の学校から卒業式の招待状を頂き、

先週、出席して参りました。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

そして、招待いただきました校長先生、諸先生方のご功労に

あらためて、敬意を表したいと存じます。

 

今回、保護者としてではなく来賓として出席しました。

皆さんは卒業式にはどのような「思い」があるでしょうか?

 

保護者とは違う立場で出席し、式が進行していく中で希望に満ちた生徒さんの将来を考えざるを得ませんでした。

もちろん、立派に就職される方々がおられたり、作業所に通われる方もおられます。

中には、入所するところがない方もいらっしゃいます。

 

柊の郷として、利用者様をお預かりする者として当たり前のことですが、

今利用されている利用者様に対し、精一杯のサービスを提供するのはもちろんですが、

一人ひとりの将来を預かっていることの大きさとその責任感で、

非常に身が引き締まる思いがしております。

 

今回、参加できたことに非常に感謝いたします。

 

 

 

5128-1

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 保護者会より 街頭署名活動、開始 協力お願い

2017/03/23

柊の郷の保護者会である「上総 柊会」が千葉駅前の街頭で署名運動を始めました。

 

「私たちの子供を守ってください」声を張り上げ、街頭で通行人に伝えます!

署名2-w480

利用者様を、保護者の許可も得ることもなく、しかも職員の立ち会いも許さず、

まして、施設外へ連れ出した!!

結果、自らの身を傷つける行為までさせた千葉県庁職員は許せない!!二度とあってはならない!!!と訴えます。

署名4-w480

障がい者に対する虐待は、断じて許してはならない、「頑張れ」と励ましと応援の声を数々いただきました。

 

署名5-w480

法人に問い合わせの電話もかかってきているそうです。

また、「マスコミに知らせるべきだ!」という内容の電話もきているそうです。

本当にありがたいことです。

でも、もっと、もっと、皆様の協力が必要です。

宜しくお願いいたします。

上総 柊会

署名2-w480

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 花見の下見に行きました!

2017/03/23

見て下さいこのきれいな環境、噴水の向こうにはもうすぐ咲こうとしている桜たちが待機しています。

満開になったらさらにきれいな光景になるのでしょうね!

花見は平29年4月3日(月)の予定をしております。

候補地としては葛城公園をあげていますが、道路が四方八方にあり空気環境の良くないところでのご飯は…

と思うと。

DSC_0380

計画ぎりぎりまで現地を見続け開催場所は検討します。

DSC_0380

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 体力増強訓練

2017/03/17

皆さんこんにちは^^¥

 

近頃では日中はかなり暖かくなってきましたね☆

 

本日は近隣の公園へ体力増強訓練に行って参りました。

P_20170317_102929

P_20170317_102923

 

山地付近の公園なのでとても空気が綺麗で利用者の皆さんが

とても心地良さそうでした。

 

現地到着後に少し休憩を取り入れた後に皆で散歩しました♪

P_20170317_103051

 

中にはマラソンを意識されて集中して走っている方も

おられました☆

 

P_20170317_102921

 

日頃生活するうえで体力は必需となりますので

定期的に通って皆でスポーツしながら楽しみたいと思います☆

 

奈良県 柊の郷 一同

P_20170317_103051

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ