柊の郷だより

カテゴリー:未分類

上総 迎春準備

2016/12/28

クリスマスも終わったと思ったら、もうお正月の準備です。

クリスマス会の余韻を楽しみながら、利用者様も迎春の飾り付けの準備をしています。

 

上総の玄関にも、立派な門松がお目見えしました。

これを見ると、利用者様も職員も否応なく、お正月がやって来るという雰囲気になります。

DSCN7542-w720

DSCN7543-w720  DSCN7544-w720

今日も利用者様は畑にも行き、元気いっぱいです。

年明け早々に、初詣でが待っています。

また、成人を祝う催しや誕生日会があります。

今年も残り3日、みんな健康に気を付けて過ごしましょうね。

 

それでは、みなさん、良いお年を!!

 

DSCN7543-w720

続きを読む

カテゴリー:未分類

千葉県の行政は何をしているのでしょうか?

2016/12/28

皆さんこんにちは!

利用者の皆様や保護者の皆様からもご好評をいただいたクリスマス会も無事に終え、上総では新年のイベントに向けて、利用者様と職員が一緒になって楽しく準備を進めています。

 

今日はここ最近、上総近隣で行われている改良土廃棄事業に関して、書かせてもらいます。

あまり楽しい内容ではないのですが、利用者様の生活に関わることですので、是非目を通していただければ幸いです。

 

1 改良土廃棄事業の発覚

今年10月頃から現在に至るまで、上総から目と鼻の先の土地で、毎日朝から晩まで改良土廃棄行為が行われています。

柊の郷は、上総近隣地で大量のトラックが一日中出入りしていることに不安感を覚え、市役所に問い合わせを行ったところ、近隣地では改良土廃棄事業が実施されていることが発覚しました。

残土や改良土廃棄の許認可を行う千葉県の担当部署からは、廃棄事業実施に関して、柊の郷に対して一切情報提供は行われていません。(施設で何かあった場合にはすぐに報告するように県は指導しているのに)

DSCN7526-w720       DSCN7532-w720

 

2 改良土廃棄授業実施による上総への影響

廃棄される改良土は、本当に法律の基準通りに産業廃棄物や有害物質が全て取り除かれているのであれば、改良土の品質それ自体に問題はありません。

ですので、改良土の品質自体には今回は言及しません。

しかし、上総は日々80名近い障がい者の利用者の方が利用されており、近隣地で大規模な廃棄事業が行われては、大型トラックの頻繁な出入りや建設重機の稼働による振動や騒音による利用者様への健康面、安全面への影響等が生じかねません。

なにより、山のような大量の改良土が日々運び込まれているため、豪雨等により土砂崩れが生じた際には、上総の利用者様が土砂災害に巻き込まれかねません。

DSCN7540-w720

 

こんなこと、許可した県の担当部署は知っていたはずなんです。

DSCN7541-w720       DSCN7527-w720

 

3 改良土廃棄事業実施に関する千葉県担当部署の対応

改良土廃棄事業の実施を許可した千葉県の担当部署は、なぜ柊の郷へ事前情報の提供や、実施業者に地元説明会を開催するよう指導しなかったのでしょうか?

千葉県の担当部署は、日々80名近い障がい者が利用する上総が近隣に存在し、少なくない利用者の方が上総のある林地区に住民票を移されていることを認識していたはずなのに、文句を言わずに黙ってみていろということなのでしょうか?

千葉県では、良好な生活環境を保全することを目的として、産業廃棄物や残土・改良土の処理に関して厳しい条例が定められています。しかし、目と鼻の先の障がい者施設(上総)にすら一切の情報提供を行わず、廃棄事業を許可する状況では、条例を制定した意味があるのでしょうか??

 

4 柊の郷として今後の対応

行政に対して「何も言わないという事=認めること」と同様です。

柊の郷では、利用者の皆様が、安全な環境で安心して長く暮らしていただくため、廃棄事業の状況を監視し、県や市に対して説明を求めていきます!

保護者の皆様からも、何か情報等がありましたら提供いただければ幸いです!

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 クリスマス会で大川興業さん来苑

2016/12/27

大川興業の大川豊総裁が、アメリカから柊の郷の利用者の方々200名以上へクリスマスプレゼントを届けて下さいました。

DSC_0301 (2) DSC_0301 DSC_0300 DSC_0293

12月24日(土)なら 柊の郷でクリスマス会が行われました。

その時に、、、

DSC_0308

大川興業からサンタが来てくれました。

DSC_0311

会場ではプレゼントをもらおうと利用者の方々が次々に手を出してきます。

DSC_0321

また、楽しませてくれるためにショーも行ってくれました。

DSC_0323

プレゼントを下さって、ショーをしてくださって、最後には一緒に花火になりました(笑)

楽しい時間を作ってくださって本当にありがとうございます!!(^^)!!

 

1482556289652

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良県 クリスマスイベント 開催

2016/12/26

12月の大イベント!!

ついにクリスマス会の日がやってきました!

今回は新たな会場でのイベントとなり舞台も整っており本格的であります。

 

どんな舞台を披露してくれるのだろう??

とても楽しみですね☆

14825411909181482541538996

 

職員さんや利用者さんが

このクリスマス会に向けて舞台練習をしてきてくれました^^¥

14825444821951482548144329

 

大川興業さまによる演出やプレゼントの配布で利用者様も大変喜ばれていました(^^)v

14825562896521482556632471

 

舞台演出がたくさん続く中、楽しい時間があっと言う間に過ぎ去り

ケーキの時間となりました。

サンタクロースがケーキひとつひとつに付いており

とても美味しそうです♪

1482558368893

 

 

プレゼントも頂いたし★

ここで終わりかと思いきや!??

なんと!!更にクリスマスプレゼントが!!

 

1482559083167 1482559231717

サンタさん!!

素敵なプレゼントを頂きありがとうございました。

来年もまた、利用者の皆様が健康で楽しく過ごせますように♪

職員一同心から願っております(^^)v

 

それでは!皆様良いお年を☆★☆彡

1482558368893

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 クリスマス会

2016/12/26

DSCF6493

こんにちは。ついにクリスマス会の日がやってきました!

12月の日中活動では皆さまこの日のために歌とダンスの練習を重ね、館内の飾りつけを行ってきました。今日はみんなで楽しめるように頑張りましょうね。

 

 

 

DSCF6517

それでは、はじまりはじまり~。

 

 

 

DSCF6536 DSCF6543

最初は8月に上総へやってきた、カメのかめきちくんと、ヤギのあずきちゃんときなこちゃんからの挨拶です。「いつも小屋をお掃除してくれてありがとう」「畑でとれた野菜おいしいよ」なんてお話をしました。途中でくるりと振り返ってクリスマス衣装にドレスアップです。

 

 

 

DSCF6544

利用者さまの出し物、ジングルベルの合唱です。

この曲を歌うと一気にクリスマスの雰囲気になりますね。

 

 

 

DSCF6579

続きまして保護者さまの出し物、二人羽織です。

こちらは去年好評だったため、今年の出し物にも選ばれました。

 

写真はお化粧前の榁木さんです。

カメラ係としてbefore → afterのビフォー分をお願いしたらめっちゃいい笑顔が出ました。

 

 

 

DSCF6584

そして二人羽織スタートです。

ファンデーションや口紅があらぬ方向へ塗られていきます。

 

 

 

DSCF6591

べったべたになりました。

そしてこの後2人はお化粧を直しにいきました。

 

ん……?

 

 

 

DSCF6619

保護者さまの出し物その2、紙コップでピラミッドです。

男性チームと女性チームに分かれ、紙コップをどちらが高く積み上げられるかのゲームです。

3回勝負で男女ともに1勝1敗の末、最後のゲームに勝利したのは男性チームでした!

 

 

 

 

DSCF6637

ゲームに参加した皆さまで、合唱、しあわせなら手をたたこうです。

 

 

 

 

DSCF6638

そして怪しい人が出てきました。

なんと先ほど二人羽織でお化粧をしていた榁木さんです。

メイクの出来に憤慨して完璧な女装をキメてきたようです。

内なる女子力を開放させています。

 

 

 

DSCF6640

威嚇しています。

女(?)が二人いると争いが始まるのです。

 

 

 

DSCF6654

そして昼食の時間になりました。

 

DSCN7520

 

 

DSCN7521           DSCN7522-w720

クリスマス会のスペシャルランチです。

メニューはオムライス、エビフライ、チキンソテー、クリームシチュー、ポテトサラダに、ケーキとジュースがつきました。

利用者様も保護者様も非常に好評でした!!

 

 

 

DSCF6655

ランチタイムに突然はじまるカンナムスタイル。

 

 

 

DSCF6683 DSCF6685

午後の一発目は大川興業さまです。

クイズに答えてクリスマスカードをもらっちゃおうー!

 

 

 

DSCF6717 DSCF6738

熱湯テーブル引き、早送り2時間ライブなど、利用者さまも参加して楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

DSCF6776

最後にクリスマスプレゼントを頂きました。

大川興業の皆さまありがとうございました。

 

 

 

DSCF6790

利用者さまによるダンス、エビカニクスです。

ハサミ手袋付きでノリノリです。練習のときもこのダンスが一番盛り上がっていましたね。

 

 

 

DSCF6863

職員によるダンス、セーラー服を脱がさないでです。

今日はやけに女装率が高いと思っていたらこのためだったのですね。

 

 

 

DSCF6873

いつの間にか利用者さまも参加してみんなで踊っています。

みなさまダンスが大好きです。

 

 

 

DSCF6920

そして最後はサンタさんがやってきてクリスマスプレゼントの配布です。

この日はたくさんのサンタさんが駆けつけてくれました。

素敵なプレゼントありがとう!

 

 

 

DSCF6926

後ろのスクリーンに映っているのは2016年の上総思い出スライドショーです。

今年もたくさんのことがあり、色々な所へお出かけにいきました。

来年もまた、皆さまが上総で楽しく過ごせるよう願っています。

 

それではよいお年を!

DSCF6873

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 クリスマス会 準備 2

2016/12/22

クリスマス会の準備風景の前に!!

近くの平川小学校(幽谷)の生徒さんが柊の郷のために作ってくれた

プレゼントを紹介します。

さっそく、お礼に行って来ましたが、生徒さん達は冬休みでした。残念!

応対してくださった校長先生、教頭先生、ありがとうございました。

「今度は柊の郷のヤギを紹介します」と伝えて帰ってきました。小学校の生徒さんとの交流が楽しみです。

DSCN7467-w480

きれいで、かわいい!!

 

さて、事務所もクリスマス一色。「かめきち」も嬉しそうに。

DSCN7471-w360

利用者様から「明日だね!」「一緒に楽しもうね!」という声が聞こえてきます。

中には、「ケーキが楽しみ!」「クリスマスのランチは出るの?」と食べ物が気になる方も!!

そういう自分も食べ物が気になりますが(笑)

 

準備風景を紹介します。

利用者さんの練習です。

DSCF6449-w480 DSCN7472-w280 DSCN7495-w280

夕方までみんな一生懸命に練習していました。

飾り付けも利用者様と一緒に!!

DSCN7508-w360 DSCN7507-w360 DSCN7506-w360

明日はクリスマス会! 風邪をひいている方は誰もいません。

職員も利用者様も準備、お疲れ様です。

明日は、みんなでいっぱい楽しみましょう!

 

 

DSCN7467-w480

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ