柊の郷だより

カテゴリー:未分類

奈良 温室活動開始!!

2016/11/30

DSC_0275

利用者の方々が集まって全面に落ちている石やゴミ拾いを行っています。

 

DSC_0271

温室内に埃が立たないように土に水をまきミニ耕運機で耕していきます。

マスクマスク(~~;

 

DSC_0274

表面は土が硬かったです。

何度も何度も職員が入れ替わり土を耕していきます。

 

DSC_0272

埃が立たないように埃が立たないように……

耕すのも入れ替わり入れ替わり………

 

DSC_0276

やっと表面だけそれなりの感じが出てきました(^^)!!

 

DSC_0281

一週間にわたってひたすら耕した結果です!

だんだんと畝が完成してきました。

これからまだまだ耕して畝作りに励みます!!

DSC_0275

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 大雪

2016/11/24

都心では54年ぶりの降雪と騒いでおりますが、

ここ上総では降雪どころか、積雪に見舞われました。

 

通勤時はまだ雪混じりの雨でしたが、だんだんと雪が降り積り始めました。

上総の前の国道の黒色も、次第に色が白くなり、そして車のタイヤの音が聞こえなくなり・・・。

20161124_090025-w720

 

出勤する職員は大丈夫だろうか?

勤務を終え、帰宅する職員は大丈夫だろうか?

 

そのようなことばかり考えていると、

IMG_5842-w720   IMG_5844-w720

二階へ上がると、じゃーん!! ベランダに何かが!

ここにいたのか!って思っていたら、  利用者さんが自分に寄って来て「見て、見て」って笑顔!!

一階の駐車場にいないし、作らないのかと思っていたら・・・。   さすが、我が利用者さんと我が職員!!

 

 

DSCN7427-w720  駐車場の車には10センチほどの積雪が・・・・!

 

 

夕方、雪は雨に変わり~♫

20161124_153940-w720

誰からともなく、利用者さんが通る通路の除雪作業、雪かき、雪かき、雨で体がビショビショ。

利用者さんの安全第一!!

 

以上、 11月とは思えない一日でした。 フゥ~!!!

上総 吉田

IMG_5842-w720

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 慰霊碑をきれいにしました

2016/11/22

施設周辺巡回で慰霊碑を見に行くとなんとあたり一面木の葉だらけ!!

DSC_0262

ちょっと見た目きれいと感じましたが…

良く見ると石も汚れてきていました。

DSC_0265 DSC_0264

大量に水を持ってきてひたすら掃除しました。

【↑ 清掃前】

【↓ 清掃後】

DSC_0268 DSC_0269

 

 

DSC_0269

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 子ヤギとカメのお名前決定!

2016/11/17

こんにちは。

先日の柊まつりで企画した「私の名前をつけて!」コーナーの結果が出ましたので発表します。

当日はたくさんの方からご応募いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

 

結果発表の前にご応募いただきました名前の一覧です。

 

ヤギの候補

むしゃむしゃ みみん なつこ あずき きなこ さくら たろう

メエ子 メリー サリー セーラ アン サクラー メエ メエメ ヤギメー

ひいらぎ かずさ ひいちゃん らぎちゃん ユキちゃん ユリちゃん

 

カメの候補

のそのそ まもるくん カメオノカメコ リク タツキ かめきち

カメゴロー のろ太 アシタカくん ゴンちゃん

 

 

どれも素敵な名前ですね。

子ヤギの方は、ハイジとクララに合わせてか名作劇場に由来したものや、ヤギが白いからでしょうか? おもちのような名前、鳴き声や柊の郷からイメージした名前などがありました。

 

カメの方は、カメを連想したものや、カメ+〇〇が中心になりました。

個人的にはリクガメのリクちゃんが可愛いなと思いました。

 

 

名前の選考については利用者さまに選んでいただきました。

文字の読める方、読めなくても声にすると分かる方、仲の良い人と同じものがいい方、色々と工夫して本人の気持ちを汲み取り、できるだけ多くの利用者さまに参加して頂きました。

 

 

そして結果発表です。

 

 

 

DSCF6336 DSCF6343

2匹の子ヤギは あずきちゃん と きなこちゃん に決まりました。

 

実は子ヤギの名前については女性の利用者さまの間で話題になっていまして、

「あずきちゃんときなこちゃんがいい!」と連日盛り上がっていました。

 

というかアンケートを取りに行った時には話がほとんどまとまっていたほどでした。

これはもうあずきちゃんときなこちゃんで決まりですね!

なんか、 おいしそう(笑)

 

 

 

DSCF5129

そしてカメは かめきち に決まりました。

こちらもアンケートでトップになった名前です。

 

この子たちもようやく名前が決まりました。

これからもよろしくお願いしますね!

 

DSCF6336

続きを読む

カテゴリー:未分類

千葉 公民館まつりにみんなで出店したよ!

2016/11/14

とにかく、柊の郷では利用者さんと楽しむことを目指し、

柊まつりの慌ただしさが残る中、みんなで楽しく準備をして、

平岡公民館文化・スポーツまつりに

利用者さまと一緒に、柊の郷として店を出しました。

 

20161106_104110-w400

ヤギさん4頭を連れて行く予定でしたが、会場の都合もあり今回は見送ることにしました。 残念!

 

DSCF6280-w800   DSCF6264-w400

お見せの準備も利用者さんと一緒に完ぺき!!           野菜はアッという間に売り切れ!!

 

 

20161106_101559-w400 

活動で制作したシュシュ、イヤリング、コップ、竹細工、・・・いっぱい!

アクセサリーも結構売れました。

 

DSCF6269-w400    DSCF6267-w400

販売員の利用者のみんなはきちんと挨拶ができるかな?  ・・・心配はいらなかったですね。

大きな声で、

「いらっしゃいませ~!」 「ありがとうございました」 と

それに、何よりも接客の笑顔がすばらしい!!!

 

 

DSCF6279-w400

小学生の女の子も何人も買いに来てくれたので、女の子たちに欲しいもの全部あげたいくらい、うれしかった。

買っていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

また、当日は各グループホームから公民館まつりに遊びに来て、出店の美味しいものを買って笑顔いっぱいになっていました。

 

もっと、もっと柊の郷の利用者さんに楽しんでいただき、地域の方と交流が持てるように活動を行って参ります。

柊の郷 上総

 

 

 

DSCF6280-w400

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 柊まつり

2016/11/09

IMG_5257-w480   DSCN0836

こんにちは。上総では10月30日に柊まつりを開催しました。

この日はあいにくの雨となってしまい、急きょ会場を館内に変更しましたが、

お祭りの盛り上がりは天気に負けていませんでしたよ!

総勢217名が上総の館内に集合し、「柊まつり」を楽しみました。

 

DSCN0846

開会式の後はNHKみんなのうたで活躍されているアツキヨさまによるライブイベントです。

 

 

 

DSCN0852

最初は静かなライブだったのですが・・・

 

 

 

DSCN0868

アツシさんのギターとkiyoさんのサインボーカルで会場が盛り上がり、

みんなでステージに参加しちゃいました!

 

 

 

DSCN0904  射的

お次のりょうじろう先生の科学実験コーナーでは空気砲の実演を行いました。

射的コーナーでは、的に向けて水鉄砲を発射!!もちろんお風呂場が射的コーナーですが。

 

 

 

DSCN0930

そしてお待ちかねのお昼ごはんです。

大鍋に入っているカレーに食欲が刺激されますね。

 

 

 

DSCN0920 DSCN0919

本日のメニューはこちらです。

カレー、焼きそば、豚汁、揚げ物アラカルト、フルーツ杏仁、ドリンクでした。

大混雑のため一度に全部回れなかったので、写真は2枚に分かれています。

ボリューム満点ですね。

本来、各ブースにてテイクアウトの予定でしたが、会場変更で残念!!

長い列ができてしまい、みなさんに待っていただきました。

 

 

DSCN0896  DSCN7384-w400

昼食の後は時間に余裕があったので、みんなで物販コーナーへ行きました。

けっこう賑やかです。

みんなで作ったアクセサリーや割り箸、竹細工、感動しますよ!!

 

 

 

DSCN0894  DSCN7386-w400

野菜コーナーでは畑作業で育てた野菜が売っていました。

サツマイモ、人参、大根、じゃがいも、長ネギなどがあります。

10月の日中活動はサツマイモの収穫が中心でしたね。

たくさん購入頂き、ありがとうございました。

後日、新鮮野菜は大変美味しかったと、わざわざ連絡くださる方もありました。

 

 

 

DSCN0897 DSCN0895

こちらも芸術活動で作った手芸品です。

ビーズアクセサリーやイラストを掘ったコップなどが売られていました。

昼食で配られた割り箸の袋も、この日のために活動で作ったものなんですよ。

 

 

 

DSCN0972  DSCN7410-w400

午後の部の大川興業さまによるイベントです。

利用者さんを巻き込んで会場が一体となり盛り上がりました。

傘を回しながらゴムパッチンに耐えるという、過酷な演目です。

 

 

 

DSCN1027 DSCN1046

淑徳大学のジャグリングサークルさまによるジャグリングです。

ボールを使ったジャグリング、箱を使ったジャグリング、コマのようなディアボロ と本格派です。

 

 

 

DSCN1056

2人でクラブを操るジャグリングです。

雨天のため会場が屋内に変更されたので大変そうでした。

 

以上をもちまして2016年の柊まつりは無事終了となりました。

たくさんの方にご協力をいただき、感謝いたします。

この場を借りて、御礼を申し上げます。

それでは、来年の柊まつりもお楽しみに!

DSCN0868

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ