柊の郷だより

カテゴリー:上総,行事

上総 柊まつりの準備

2016/10/29

柊まつり仮

こんにちは。もうすぐ柊まつりになりますね。

柊まつりの告知はすでにありますが、ブログ担当の私からもぜひ1つお願いがあります!

 

今年に入ってから、上総へ2頭のヤギ(♀)と1匹のカメ(♂)がやってきました。

ですがこの子たち、まだ名前がありません。

 

そこで柊まつりの場を利用して「私の名前をつけて!」というコーナーを作りました。

このコーナーでは子ヤギたちの名前を募集していますので、ぜひ素敵な名前をつけてあげてください。

もちろん、おまつりの当日は4頭のヤギたちが上総でお待ちしています。

 

 

 

 

 

さてさて、上総では柊まつりへ向けて、芸術活動でポスターや貼り絵などを作製しています。

 

 

 

DSCF6213

この日の活動は食堂で行いました。

柊まつりが近いからか、普段より多くの方が参加されていましてとても賑やかでした。

 

 

 

DSCF6210

こちらはポスターです。

お気に入りのキャラクターがたくさん描かれていますね。

 

 

 

DSCF6212

こちらにはヤギが描かれています。

首にふさふさがあるのはハイジですね。

 

 

 

DSCF6218

お祭りの雰囲気がよく出ています。

 

 

 

DSCF6220

プログラムもみんなで作りました。

 

 

 

DSCF6221

プログラムを装飾するイラストです。

切り抜いて色を塗ってからプログラムに貼りました。

皆さま絵の上手な方が多いですね。

 

 

 

01

最後に大判の貼り絵です。

柊の郷なので柊の実と葉をモチーフにしています。

 

DSCN7373-w480           DSCN7374-w480

屋外ステージは飲食スペースそして、食堂ステージ、2Fと射的の案内ですね。

利用者さん、職員も一丸となって、準備も整いつつあります。

 

利用者さんに楽しんでいただけるように!! それだけ!

それでは柊まつりをお楽しみに!

 

 

 

01

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 『柊まつり』とっても楽しかった!!

2016/10/24

DSC_0148

あっ!! 泥棒ではありません。

DSC_0141

平成28年10月21日(金)柊まつり会場では着々と準備が進んでいます。

DSC_0142

こちらはゲートになります。思わず中をくぐりたくなりますね!!

DSC_0152

『ガンバッテ作ったョ!』利用者さんが午後からの活動で作った飾りです。

 

準備万全!! 22日の天気を心配しながら皆さんで明日を待ちます(^^)!!

 

DSC_0150

22日が来ました。

この日は見事にちょうどよく最高な曇り日でした。

暑くもなく寒くもなくたぶん皆さんが望んでいた天気だったと思います(^o^)!!

DSC_0155

会場には利用者の方々が到着してきました。

DSC_0175

食事の準備も順調です。おいしいのを期待してますよ!!

DSC_0160

さぁ、柊まつり開始です。

理事長の挨拶から始まり、なんとこの日は大川興業総裁、大川豊さんが応援に来てくださいました。

DSC_0169

食事も楽しみですが、まずは催し物を楽しみましょう。

まずは芸大の方がよさこいを披露してくださいました。

利用者の方々も誘っていただいて一緒に楽しく過ごせました。

DSC_0172

イベントはまだまだ続きます。続いてアートバルーンです。

飛行機や犬やらそっくりに作れるもんですね!

DSC_0181

午前の催し物が終了しさぁ食事の時間です。

屋台には長蛇の列ができましたが、準備よくできたので待ち時間もほぼ無く対応できました。

 

午後からは大川興業から『銀河と牛』さんと『俺はバカじゃない』さんがショーをして楽しませてくれました。

本当に面白かったです。利用者さんも集中してみていましたね。

DSC_000031 DSC_0185

楽しかった時間もあっという間に終わり、無事に終了することができました。

この日の為に、準備してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

毎年毎年無事に開催することができているのは本当に皆様のおかげ様です。

 

 

DSC_0181

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 第一回 柊まつりのご案内

2016/10/20

千葉、上総の柊まつりのご案内です。

ホームページで告知しておりますが、柊まつりが奈良と千葉でそれぞれ開催いたします。

奈良は10月22日、土曜日

千葉は10月30日、日曜日です。 お間違い無きように!!

 

ここでは、

上総で開催の柊まつりの配布用のチラシを紹介します。

柊まつり仮

当日は午前から「アツキヨ」こと佐々木厚様と中村清美様による感動のスペシャルライブ

午後は大川興業様からお笑い芸人さん4名に出演いただき、柊まつりを盛り上げ、

そして、淑徳大学様から学生ボランティアさんによるジャグリング等、

他にもボランティアさんによるパフォーマンス、

続いて「りょうじろ先生の科学実験」など、スペシャルイベントがいっぱい!

もちろん、おいしい屋台もあります。

ぜひ、来てくださいね。

上総 吉田

 

 

柊まつり仮-v480

続きを読む

カテゴリー:未分類

奈良 焼き芋楽しみました(^^)

2016/10/20

サツマイモのつるも長くなり、畝と畝の間を通るのも一苦労なくらい大きくなりました(^^)

DSC_0034

収穫したサツマイモを洗っています。

DSC_0121

焼き芋の下準備、炭を作るのにとっても熱かったです!

DSC_0133

洗ったサツマイモをアルミホイールにくるんで焼き芋の主役たちがそろいました(^^)!!

DSC_0130

焼きあがるまでひたすら待ちました。

みなさんまだかまだかと待ちくたびれていました(笑)

DSC_0136

しっかり焼きあがりました。

中までほっくら、収穫したてであまり甘くはなかったですが、販売より先にゲストの方々に食べてほしかったのです。

このサツマイモを柊まつりで販売します。

1か月ほどしたら最高においしい甘いサツマイモになるでしょう(^o^)/

DSC_0135

DSC_0123

続きを読む

カテゴリー:未分類

護身術学びました!!

2016/10/18

小暮浩明先生がご紹介してくださった、小川師範と工藤5段が

奈良の柊の郷へも護身術の指導に来てくださいました。

DSC_0080

緊張気味の中、最初に所轄の高田警察署の講習がありました。

DSC_0073

サスマタを準備してください、実際に使ってみました。

DSC_0075

サスマタには体を押さえたり、足をひっかけたりする機能がありました。

DSC_0090

続いて小川師範と工藤5段が合気道の型を披露してくださいました。

受け身時にはバンッ!!と音が大きく鳴り、迫力がありました。

さぁ、そして実際に模擬ナイフを使用した実践練習です。

参加したみなさん真剣に指導を受けていましたよ。

DSC_0101DSC_0104

 

職員同士も実践練習!!

DSC_000061DSC_000031

一日ではとてもマスターしきれないですが、利用者を守ろうとする気持ちは一日でも大きくすることができます。

もちろん、安全が一番よいのですがこの講習を経て大きくなろうと思います。

小川師範、工藤5段、高田警察署の草野さん、本当にありがとうございました。

 

DSC_000031

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 木更津ブルーベリーラン

2016/10/17

 

DSCF6039-w240

とうとう待ちに待った、「木更津ブルーベリーラン」の当日がやってきました。

足高理事長も早朝から参加です。

みんな胸元には「柊の郷」、背中には柊の郷のシンボルマークでユニフォームを揃えました。

なかなか目立っているでしょっ!

DSCN7301-w360

 

この日はあいにくの雨となりましたが、これまで練習を頑張ってきたのでみんなやる気満々です。

準備体操もバッチリ!

DSCF6040

 

木更津ブルーベリーランは矢那川ダム周辺にある1週3kmのコースを14周し、

「たすきと心」を引き継いで、計42.195kmを走るというチーム参加型のリレーマラソンになります。

参加者の中には、アクアラインマラソンの足慣らしの方も結構おられるみたいで、

みなさん、真剣そのものでした。

 

も、もちろん、柊の郷TEAMも真剣ですよ!!

上総からは利用者さまと職員、そして保護者さまで作ったチームで参加しました。

「親子で走れる日が来るとは」、と言って喜んでいただいたので、こちらが逆にうれしくなりました。

 

 

DSCF6087

そしてこの日はなんと、奈良の事業所(柊の郷・大和)からも応援がやって来ました。

もちろんチームメイトとしての参加です。今日は一緒にがんばりましょうね!

 

 

 

DSCF6046

それではスタートです!

スタート時には天気が小康状態となり雨が止んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6049

人だかりが見えてきました。

そろそろタスキ交代の準備です。

 

 

 

DSCF6060

お父様が伴走者で、二人でゴール!

タスキを受け継いでどんどん回ります。

この日柊チームで参加された保護者さまは、親子で一周完走しました!

 

DSCF6094-w240

なかには、伴走者がついていけない場面も・・・。

 

 

そしてついに完走です!

ゴールのときにはブルーベリーランの参加者が集まって応援してくださいました。

皆さまありがとうございました。

 

この後は賞状の授与と

理事長、副理事長と一緒に記念撮影になりました。

DSCF6108-w240

 

 

DSCF6098

柊チームは4時間30分54秒で無事完走しました。

柊チームのみんな! お疲れ様でした。

そして応援に来て下さった保護者のみなさま、

土曜日なので、施設の利用者さんも応援に、

ありがとうございました。

そして、

主催者である「きさらづスポーツコミッション」様には、ご迷惑をかけたと思いますが、

本当にありがとうございました。

良い思い出と筋肉痛と共に、柊の郷が一体となった一日でした。

たのしかったぁ!!

DSCF6094

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ