柊の郷だより

カテゴリー:未分類

奈良 洞窟探索楽しかったです

2016/08/30

社会見学で洞窟探索に行ってきました。

マイクロバスにて出発、道中予約していたホカホカ弁当を受け取り、ガタゴトと山道を走ること約30分大きな恐竜がお出迎えしてくれました。

天気はあいにくの雨でしたが、洞窟の中は雨はもちろんあたりません。かけあしで洞窟に入って行くと寒いのなんの。

ひんやりの中、いざ洞窟探索!!

DSC_0004

足場は悪いは、天井は低いは、ヘルメットはかぶらないといけないは、暗いは、寒いはホカ弁は冷えているはでもう最高!!!

しばらく進んでいくと

DSC_0003  たまごです。。。

奥までたどり着いたら…

DSC_0009

また行きたいです(^^)!!

DSC_0003

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 夏祭り

2016/08/29

DSCN0744

この日は上総の夏祭り!

午前中は利用者さまと職員で協力してイベント会場の飾りつけを行いました。

 

 

 

DSCN0737

夏祭りの飾りつけで一番難難航したのが提灯の設置でした。

天井に穴をあけてフックでも取り付ければ早いのですが、上総は新築なので誰もそんなことはできず・・・

 

最終的には元々天井につけられていたネジを若干緩めて釣り糸を通すというやり方で提灯が並びました。

やった!

 

 

 

DSCN0790

 

こちらは夏祭り用に準備をした貼り絵です。

夏の夜空に花火が咲く様子が表現されていますね。

女性の皆さまで作られた作品です。

 

 

 

DSCN0787

2階のイベントの様子です。

 

 

 

DSCN0778 DSCN0785

2階では輪投げとボール入れのイベントが開かれていました。

普段ない催しに皆さま張り切って挑戦されていました。

ゲームの結果で景品の駄菓子の内容が変わるとかなんとか。

他にもかき氷屋さんとカラオケホールがありました。

 

 

 

DSCF5204

日が暮れてからプログラムは夜の部へと移り、浴衣に着替えて花火がはじまりました。

すごくモクモクしています。

 

 

 

DSCF5232

最後は盆踊りで夏祭りの閉めとなりました。

皆さまおめかしされたり浴衣に着替えたり、とても楽しそうでした。

来年も上総で夏祭りをやりましょうね!

DSCF5232

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 護身術講習会 参加ありがとうございます

2016/08/25

 

8月23日の護身術の講習会。

たくさんの参加、ありがとうございます。

そして、今回ご教授いただいた木暮浩明大先生、小川6段、工藤5段、藤平2段

木更津警察署の署員の方、本当にありがとうございました。

 

最初に、足高理事長から、「我々は利用者さんを守ることが第一」

単純な話、「体を張って、守ること」「利用者さんの安全、安心を守ること」 と挨拶。

 

そして、白いジャケットに貫禄を感じる合気道の木暮浩明大先生から、「無意識化の反射動作を鍛えることは、すべての機転力を高めることができる」と説明を受け、

なるほど!と思いながら、なかなか難しい。

逆さ言葉でさえ、機転力を鍛えると!  これまた、小学校以来、やっていない!!

DSCN6994-w300       DSCN6996-w300

実演を見た後は、実習開始です。

DSCN7012-w300      DSCN7021-w300

会場のあちらこちらで転がっています。 簡単にみんな転びますよね。

こちらは刃物を持った不審者の対応です。 なかなか本格的です。

DSCN7014-w300     DSCN7024-w300

さらに木更津署の署員による「さすまた」講習と緊急事案発生時の通報についての講習もおこないました。

「不審者が刃物を持っていれば、とにかく逃げることが第一」と、しかし、柊の郷のような施設では逃げることはできません。

素手では絶対に負けるので!何でもよいから近くにある物で戦うと、相手も意気消沈する。また、大きな声で対峙することなど、

いろいろ学習し、日々の支援に役立てて参りたいと思います。

 

かなり充実した講習会ができましたことを、そして、すべての方に感謝しております。

上総 吉田

 

 

 

DSCN6996-w300

続きを読む

カテゴリー:未分類

上総 護身術の講習会開催のお知らせ

2016/08/18

施設の防犯管理体制が問われていますが、

この度、柊の郷では護身術の講習会を開催します。

利用者様の安心・安全を第一としている柊の郷では、

下記の日程にて、護身術の講習会を開催します。

地域住民の方、保護者様、どなたでも参加できますので、この機会に

ぜひ一緒に学びましょう!!

日時:  8月23日 火曜日 13時30分~

場所:  社会福祉法人 柊の郷 上総

指導講師:小暮浩明先生 (日本合気道連合会 顧問 新合気道連合 総裁)

小川6段 工藤5段 藤平2段 各先生方

木更津警察署 署員

問い合わせ: 0438-53-8062 吉田

 

 

 

道着

続きを読む

カテゴリー:上総

上総 カメがやってきた!

2016/08/17

DSCF5122

ある日、上総の玄関に人だかりができていました。
なんだろう? みんな興味津々です。

 

 

 

 

DSCF5129

オッス、俺カメ!
多分ロシア生まれのホルスフィールドリクガメだぜ。
カメだけど陸ガメだから土属性なんでそこんとこヨロシクな!

 

 

 

DSCF5131

というわけで柊の郷に新しい仲間が増えました。
上総にお立ち寄りの際はぜひ見守ってあげてください。

 

また、カメを寄付して下さいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

続きを読む

カテゴリー:上総,農業

上総 新しい子ヤギがやってきました

2016/08/17

DSCN0684

上総の畑に新しく2頭の子ヤギがやってきました。

これで上総のヤギは合わせて4頭になりました。

 

ハイジとクララの2頭だけのときは互いに寄り添うような感じでしたが、

4頭ともなると群れるような勢いになり大分賑やかな様子になってきました。

 

 

 

DSCN0620 DSCN0643

先輩のハイジとクララが人に慣れているからか、新しい子ヤギたちは最初から警戒心が薄いようです。

餌をくれる雰囲気を察しては、あっちへこっちへと集まってきます。

 

そんなヤギたちの最近のブームはインゲンです。

食感の違いが楽しいのでしょうか、あっという間に食べつくしていきます。

 

 

 

DSCN0647 DSCN0648

ヤギが増えたからでしょうか、小屋の一部がまた増築されていました。

大きなひさしがお気に入りの場所になってもらえればいいですね。

 

 

 

DSCN0627

子ヤギたちが増えたので、利用者さまの活動も餌やり組とヤギの散歩組に分かれるなど幅が出てきました。

畑の方はほぼ収穫待ちになっているので、最近の日中畑の活動はヤギの世話が中心になっています。

 

 

 

DSCN0634

ついでに畑で見つけた変なもの。

直径40~50cm位の大きな何かです。

初見のインパクトが絶大です。

 

 

 

DSCN0636

よく見るとそこら中にごろごろしています。

上総の畑に何が起きたのでしょうかと話を聞いてみると、ハロウィン用のカボチャとのことでした。

ハロウィンの頃には中をくり抜いてランタンにするそうです。

 

 

 

DSCN0703

それではまたメェ~ ノ

DSCN0620

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ