柊の郷だより

カテゴリー:上総,行事

上総 社会見学

2016/06/23

DSCN0311

こんにちは。6月の行事では社会見学として鴨川シーワールドへ行きました。

鴨川シーワールドまでの移動はいつものマイクロバスと、上総に新しく仲間入りしたステップワゴンです。

 

社会見学には上総の利用者さま全員が参加しておりますが、乗車人数の都合により日を4回に分けて行っています。今回のブログの記事はそのうちの2回目の様子になっています。

 

 

 

DSCN0329 DSCN0332

というわけでさっそく鴨川シーワールドへ到着しました。

見渡す限り砂浜が続く外房の海にテンションが上がりますね!

 

 

 

DSCN0359 DSCN0357

メインゲートです。入場チケットを購入している間、シャチの像の前で記念撮影をしました。

 

 

 

DSCN0361

入場したらまずは昼食をとりにレストランへ向かいました。

10時に出発したのでそろそろお昼の頃合いでした。

 

 

 

DSCN0387 DSCN0374

じゃん、お昼はレストランでお弁当でした。 いつもと違う場所で、違う雰囲気で。

よく味の染みた煮物と、蒸し鶏のサラダかな? が美味しかったです。

ここでナースの田中さんからの指示があり、水分を多めに補給します。そろそろ熱中症の季節ですからね。

 

 

 

DSCN0401

ご飯の後はメインイベントのシャチパフォーマンスへ向かいます。

会場で着席しているとスタッフから「下から6段目までは水がかかってずぶ濡れになる可能性があります」とのアナウンスが繰り返しありました。

 

6段目までって、1、2、3……。ほぼ全部の席です! なんということでしょう、シャチショーは水バッシャーンのリスクなしには見れないものだったのです。

 

 

 

DSCN0447 DSCN0431

シャチパフォーマンスが始まりました。

円柱状の水槽を縦横無尽に走ってダイナミックなジャンプを決めていきます。シャチかわいい。

 

みんなの様子というと、真剣にシャチショーに見入っている方、波しぶきにはしゃいでいる方

食べ物が気になる方など、それぞれの社会見学を目いっぱい楽しまれていました。

 

 

DSCF4572

うひょ

 

 

 

DSCF4573

バッシャーン!

みんな、目をキラキラさせて、シャチショーを満喫です。!!

 

 

 

シャチパフォーマンスの後は数名ずつに分かれて班ごとの自由見学になりました。

私の班ではトロピカルアイランドを中心に周りました。

DSCN0365 DSCN0397 DSCN0463

DSCN0465 DSCN0468 DSCN0470

DSCN0475 DSCN0483 DSCN0488

 

DSCN0479

一番不思議だった子。

 

 

 

DSCN0495

ひとまわりしたのでそろそろ休憩かなという頃、フードコートにみんながいるのを発見しました。

班ごとの自由行動だったのですが考えることは同じようで、結局ここに全員集合しておやつになりました。

この休憩も楽しみのひとつですよね!!

 

 

DSCN0513

その後はみんなでイルカショーを見まして社会見学これにて終了です。

 

 

 

DSCF4646

帰りのバスではみんな寝ていました。

職員は大丈夫かな??

利用者のみなさん、今日はお疲れ様でした。

 

上総 佐藤

 

DSCN0447

続きを読む

カテゴリー:未分類

巨大花壇製作中!!

2016/06/07

奈良 柊の郷の大和周辺に、巨大花壇を製作しています。

放置状態で草ボーボーであった土地を草刈り・草引きをして少しずつ作っていきました。

花の種類は、ひまわりやらコスモスやら、植えて芽が出なかったら次の花といろいろ試しています。

DSC_0800

どれだけ巨大かというと…

それは完成してからのお楽しみです!!

あくまでも今は、製作中!!と伝えています(笑)

DSC_0801

DSC_0801

続きを読む

カテゴリー:未分類

熊本救済活動報告!

2016/06/03

これだけ大量のものが使用できなくなってしまいました。

それを撤去するのは運び出せばいい!と思っていると大間違い。

燃やせる場所も探さないといけないし、見つけたとしてもそこまで運ばないといけない。

運ぶためには長いものは切って運ばないといけないし、大きいものは分解して運ばないといけない。

 

image1      image4

運ぶものが多すぎる。でも次のために運ばないといけない。

私は、ほんの少ししか役に立ってないかもですが、まず行動することが大切と思います。

 

image1

続きを読む

カテゴリー:上総,日常

上総 五月の活動風景

2016/06/02

こんにちは。今日は五月中に行った活動の様子をまとめてご紹介したいと思います。

みんな、笑顔いっぱいなのに、表情をお見せできないのが残念です。

 

 

DSCF4279

コップ製作

まずはオリジナルコップの製作です。

コップにマジックで絵を描いて、ミニルーターで線をなぞって彫っていきます。

ミニルーターはガラスも掘れるそうですが、今回はプラスチック製のコップを使用しています。

 

 

 

DSCF4280 DSCF4283

ドラえもんと職員の似顔絵です。雰囲気が伝わってきますね。

 

 

 

DSCF4292 DSCF4293

こちらは絵本の中からモチーフをいただきました。上手にできましたね。

 

 

 

DSCF4290

できあがったコップはおやつやティータイムの時に使いましょう!

 

 

 

 

 

DSCF4250

調理実習

調理実習では畑で取れたソラマメを茹でました。

ただ茹でるだけなのに加減が難しいですね。茹でたソラマメはその日のおやつの時間にいただきました。

畑のある生活はおいしいイベントがあるところが素敵だと思います。

 

 

 

 

 

DSCF4295 DSCF4297

園芸活動 (緑のカーテン作り)

園芸活動では食堂の外で朝顔とゴーヤをプランターに植えました。

これから夏に向けて、毎日の成長が楽しみになりますね。

水やりも毎日の活動です。

 

 

 

 

DSCF4301 DSCF4302

こちらはゴーヤです。葉っぱがすでにゴーヤっぽいですね。

緑のカーテンで日差しを和らげ、そして、ゴーヤを収穫しておなかの声を和らげ・・・?

一石二鳥なんてね!!

 

 

DSCF4305

入り口わきのツツジも満開です。こちらも毎日みんなで水やりしているんですよ。

上総 佐藤

DSCF4290

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ