柊の郷だより

カテゴリー:未分類

熊本支援活動情報!!

2016/05/26

熊本での情報をお伝えします。

主に夜間は施設敷地内の見張りを行っています。

震災で窓や扉が閉まらなくなったり、ガラスが割れブルーシートで保護しているところが多いです。

やはり、ニュースや新聞等で空き巣被害が報道されまくっていたら誰もが不安になりますよね!!

今までは施設の職員たちで見張りを行っていたようです。

日中は施設(避難先)で働いて、夜は被害を受けた施設の見張りをして…自宅に帰っても余震の恐怖でなかなか寝れず。

こんな生活が続けば誰だって疲れきってしまいます。

私たちは、せめて少しでも現地の職員が休めるように夜間の敷地内見張りを行っています。

 

また、日中は被災した施設の片づけを手伝っています。

1463478536530 14638009959141463648020882

最初は不安もありましたが、今では現地の方に喜んでいただけて何よりもうれしいです。

穴を掘って多くのがれき等を燃やします。

燃やす時には勢い余って髪の毛まで燃えてしまいました。

1463801007635 1463801145086

続きを読む

カテゴリー:上総,日常

上総  畑へウォーキング

2016/05/07

こんにちは。今日は上総の午前の活動に参加してきました。

季節はすっかり春、と言いますか日によっては暑いくらいになってきたので、私も勤務中の服を夏服へ変更しました。でも、このくらいの時期が一番過ごしやすいですね。

 

 

 

DSCF3885  DSCF3891

本日の活動は畑作業ではなく、基礎体力作りということで畑までのウォーキングになっています。上総から畑までは片道約1kmあるので、往復で2km程度のコースになります。この日は20名近くの方が参加されました。

 

 

 

 

DSCF3895

花壇や歩道に植えたビオラの花が見るたびに増えています。最初に植えたときは1株に1~2本の花がついている程度でしたが、今は土が見えなくなるくらいに沢山の花が咲いています。

 

 

 

DSCF3897

道はここから上り坂になります。

畑は上総の裏手の山のひらけたところにあるので、途中には山道のような通りもあります。

 

 

 

DSCF3910

あともう少しだから頑張ってね!

 

 

 

DSCF3911

畑へ到着しました。気のせいか牧場っぽく見えますね。

 

 

 

DSCF3921

ハイジとクララも元気に過ごしています。ここからは休憩を兼ねてハイジ達とのふれあいタイムになりました。皆さま草をあげたりリードを引いたりして、思い思いの方法でハイジ達とのコミュニケーションを楽しまれています。

 

 

 

DSCF4002 DSCF4004

柵の中の一部に菜の花が生えていました。よく見ると先っぽの花ばかりがなくなっており、どうやら2頭が食べているようです。ためしに花を摘んでハイジへ向けてみると食べてくれました。かなり人懐っこい子です。

 

ちなみに菜の花は千葉県の県の花なので、上総のある国道409号線沿いにもあちこちに生えていたりします。

 

 

 

DSCF3936 DSCF3935

こちらはモミジでしょうか。下の方の葉っぱがなくなっていると思ったら、クララが立ち上がって食べていました。この子はかなりやんちゃに育っていますね。

 

 

 

DSCF3944

ハイジが気になる方をみつけたようです。

 

 

 

0001

そのまま座り込んでしまいました。

 

 

 

1004

あれーっ! 膝枕で甘えちゃってます。しかも何だか嬉しそう。

首のふさふさがぽてんとしてるのが可愛いです。

 

 

 

0003

ハイジさん めっちゃいい笑顔です。

ヤギってこんな笑顔できるんですね。それでは、また見てメェ~。

 

 

DSCF4004

続きを読む

カテゴリー:未分類,行事

上総 五月飾り

2016/05/05

こんにちは。今年もGWになりあちこちで賑やかな催し物が行われていますね。上総でも館内の飾りつけを五月仕様にしてみました。

 

 

 

DSCF4059  DSCF4060

じゃーん! 玄関正面には鯉のぼりと五月人形です。

五月人形は以前、 五月人形 譲ってください(*^_^* )ノ という記事で寄付を募りましたところ、上総の保護者様から2組の申し出がありまして、それぞれ上総と奈良の葛城苑で飾らさせて頂けることになりました。本当にありがとうございます。

 

鯉のぼりも頂き物なのですよ。みなさんの協力のおかげで、利用者様の笑顔が増えていきます。 大空で泳ぐも良し、館内で泳ぐもこれまた迫力があり良し。

 

 

DSCF4064

2Fフロアにも鯉のぼりです。

写真を撮っていると、利用者様が集まって来たので、一緒に記念撮影!!

残念ながら、ここには載せられませんでした。

室内だと比較対象があるからか、ものすごい大きいものであることが分かりますね。

 

 

 

DSCF4065

食堂にも2匹の鯉のぼりが飾られました。

 

 

 

DSCF4067 DSCF4068

こちらは4月の芸術活動で利用者さまが作成した鯉のぼりになります。

青い鯉のぼりからは男性らしい力強さが感じられますね。エラや鱗から躍動感が伝わってきます。

赤い鯉のぼりからは人の優しさを感じます。色合いもとても可愛いですね。

ウロコがそれぞれ手型や足型で出来ているところがかわいいでしょっ!

 

五月の飾りつけはもう少し展示されていると思いますので、上総にお立ち寄りの際はぜひ見てくださいね!

柊の郷 上総 佐藤

 

 

 

DSCF4080 DSCF4077

 

追記

新たに寄付を頂ました五月人形です。

こちらも玄関と事務所の方へ飾らさせて頂いています。

気品や健康を感じるような美しい人形ですね。

皆様のご支援、本当にありがとうございます。

DSCF4060

続きを読む

カテゴリー:未分類

五月人形飾りました!

2016/05/03

DSC_0604

奈良 柊の郷 葛城苑の食堂に五月人形が初めて飾られました。

なんと、千葉 柊の郷の上総のゲストの保護者様からいただきました(^o^)

千葉から長い道のりを経て奈良にやってきました。

快く譲って頂いて本当にありがとうございます!

私自身も五月人形を近くで見たのは初めてです。

これから毎年この時期になると飾ります。

本当にありがとうございました。

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ