柊の郷だより

カテゴリー:未分類

寄付、ありがとうございます。

2016/03/31

五月人形の寄付を募りましたところ、千葉上総の2名の利用者さまの保護者様から

立派な五月人形と兜飾りをそれぞれいただきました。

この場を借りて厚く御礼を申し上げます。.

DSCN6863 DSCN6864

また、奈良の事業所にひとつ、送らせていただいてもよいかと尋ねたところ、

快く了承を戴き、感謝しております。

五月人形と兜飾りを見ていると、親がわが子を思う「気持ち」や「思いやり」にジーンと

なってしまいますね。

そんな気持ちを忘れず、柊の郷で大切に飾らさせていただくように致します。

皆さまの善意の心に感謝いたします。

上総 吉田

 

 

 

続きを読む

カテゴリー:上総

上総 近況

2016/03/31

こんにちは。今度はブログに何を書こうかなと考えていたら、ふと、私が柊の郷へ入職してから1年が経っていたことに気づきました。上総が開所したのは昨年の6月になりますので1周年にはまだ早いのですが、今回はここ1年で変化を感じた上総周辺の風景についてご紹介しようと思います。

 

 

DSCN0143

初めてここへ訪れたときは土と雑草しかなく、足元が柔らかいグラウンドのようでした。

重機が入り作付けが始まり、ヤギ小屋、倉庫、簡易トイレなどが設置され、今年2月の日中活動から本格的に畑作業を行える環境が整ってきました。

 

 

DSCN0156 DSCN0147 DSCN0158

 

 

 

 

 

 

DSCN0148 DSCN0144

ヤギ

畑と言えば2頭の子ヤギがやってきました。今日はすでに小屋の中ですが、日中は外でのんびりと草をはむ様子が見られます。なんでも草を選り好みするようで、食べる草と食べない草があるとか。農業担当の高山さんいわく「俺に一番懐いている」そうです。

 

そういえばこの子たちの名前がハイジとクララに決まりました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

DSCN0165 DSCN0161 DSCN0164

屋上

これまではただの屋根でしかありませんでしたが、フェンスの取り付け工事が行われて屋上としての活用が見えてきました。職員案ではガーデニングスペースとして、利用者さまからはバーベキューがやりたい! などの案があがりました。これからどう変わっていくのか楽しみな場所です。

 

 

 

 

 

 

DSCN0174

歩道

普段、道に関心を持つことはあまりありませんが、上総が建ち、グループホーム松川が建ち、そこを行き来するために歩道が整備された、というのは私にとって小さな衝撃でした。通勤で使用している道でしたので毎日観察することができ、歩道が整備されていく様子、というか道が生まれる瞬間というものがとても楽しみでした。

 

 

 

 

 

 

DSCN0171

パンジーとビオラ

2月の園芸活動で、プランターに植えたものを上総~松川間の歩道へ設置しました。植えた直後は少し頼りないようなさみしいような花壇でしたが、農業担当の遠藤さんが「分けつして いっぱい増えるよ」と話していた通り、たくさんの花が咲くようになりました。

 

 

 

 

 

 

DSCN0175

春だから敷地内の桜でも探そうかと思ったら、施設の入り口たる門のわきのベストポジションに柊が生えていました。そういえばここは柊の郷だったのだ。ちょっと調べてみたところ樹高4~8mとのことでしたので、まだまだこれから成長する木なんですね。8mになったらどうしよう。

 

 

 

 

 

 

DSCN0177

そして探していた桜はなんと食堂にありました。今月の芸術活動で利用者さまがみんなで作成したものです。桜の花に見立てた手形には一人一人の名前も入れられています。

 

4月にはお花見の行事も予定されています。これからも柊の郷ブログをよろしくお願いします。

DSCN0177

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

ホワイトデー

2016/03/27

こんにちは。最近はようやく春らしい日和になってきましたね。まだまだ寒い日もあったりして油断はできませんが、この間までよりも少し軽い上着を選ぶことが多くなってきた気がします。

 

さて、3月14日はホワイトデーでしたので、男性の利用者さまから女性の利用者さまへお菓子をプレゼントしました。今回はそのときのラッピングの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

DSCF3783

プレゼントのお菓子はカントリーマアムです。ちなみにバレンタインのときは手作りチョコをいただきましたが……男性にはお菓子の作り方とか分からないのでした。

 

 

 

DSCF3803

このカントリーマアムを1つの袋に3個入れ、シールで封をして宛名シールを貼ったら完成になります。

 

 

 

DSCF3786

ラッピングは一人一工程の流れ作業で行います。最初の方が袋にお菓子を1つ詰めたら隣の方へと手渡し、同じようにお菓子を1つ詰めてまた隣の方へと渡していきます。

 

 

 

DSCF3797

お菓子の入った袋に封をするため折り目をつけていきます。

 

 

 

DSCF3798

折り目に合わせてシールを貼っていきます。このシールは不思議の国のアリスをモチーフにしたもので、アリスやトランプの兵隊が可愛いく描かれていました。

 

 

 

DSCF3791

宛名シールに 名前を書いていきます。難しい漢字もあったので大変そうでしたが、頑張って全員分の宛名シールを作製しました。

 

 

 

DSCF3782

これにて活動完了です。ラッピングしたお菓子はこの後おやつの時間にプレゼントしに行きました。もちろん、男性の分もありますからね!

 

 

 

DSCF3793 DSCF3801

DSCF3803

続きを読む

カテゴリー:未分類

非常に腹を立てています!!!!!

2016/03/23

施設に入りたい障害者はいっぱいおられるのに、施設の定員の枠がないためお断りをしなければならない。

どうして、うちの施設に入りたい人が多いのか?

他所と比べても、まともな障碍者へのサービスをやっている(自慢に聞こえそうですが、実際の評判です)のに、入所する時や月々でも、一切寄付を徴収しないからです。

 

入所施設で1,000万円を要求したり、就労支援施設(通所施設)で100万円要求したり。

初めて、うちの施設に説明を聞きに来られた方々は相当びっくりされます。

どうしてそんな状態を、担当する県庁の役員は放置しているのか、非常に疑問だし腹も立ちます。

だいたい寄付を強制的に募るなんて…違法行為じゃなかったっけ?

 

そんな経験をした人、見た人、教えてください。

ちょっとずつでも世の中を変えていきましょうよ。

かわいそうな障碍者をいたぶるような事はやめさせましょう!

 

柊の郷 高田

続きを読む

カテゴリー:未分類

五月人形 譲ってください(*^_^* )ノ

2016/03/02

五月人形

やっと少し暖かくなってきましたね!

寒いのが苦手な方には大変うれしい季節になってきました(^^)

うれしくなってきたところで皆様にお願いがあります。

柊の郷には雛人形はあって五月人形がありません(><)

今年は五月人形を飾りたいです!

奈良の大仏なみの大きいものはいらないですが1メートルくらいのがほしいです。

伊達政宗や徳川家康とか贅沢はいいません!もちろん真田幸村も…

もし、布団や押し入れに眠っている五月人形やあれば譲っていただけないでしょうか?

いつも柊の郷を暖かく見守ってくださって本当にありがとうございます<m(__)m>

これからも皆様、柊の郷をよろしくお願いいたします。

続きを読む

カテゴリー:上総,生活

園芸活動について

2016/03/01

こんにちは。前回の予告では畑作業の様子について記事を作成する予定でしたが、私のシフトの都合で畑の活動に参加できなかったため、代わりまして2月から新しく始まった園芸活動についてご紹介したいと思います。

予定変更となりましてすみません。

 

 

 

DSCF3202

さて、今回の園芸活動では、上総~グループホーム松川までの歩道に、プランターを設置する作業を行いました。プランターへ植えたのはパンジーとビオラで、どちらもガーデニング初心者に育てやすい品種だそうです。

 

 

DSCF3204

作業開始の前に農業担当の遠藤さんから、パンジーをポットからプランターへ移す際の注意点や、作業の手順についてなど説明していただきました。

 

 

DSCF3224

プランターに軽く穴を掘ってから、花を植えていきます。

 

 

DSCF3220

ポットから花を取り出すときは、根を傷つけないよう気を付けて行います。

 

 

DSCF3214

無事プランターに花を植えたら最後に水やりをします。この水やりでは、水の流れを使って植えたばかりの花と土の間を慣らしていく意味もあるらしく、何度かに分けて行いました。

 

 

DSCF3210

できあがった花壇がこちらになります。各プランターへは、パンジーとビオラを合わせて4株ずつ植えました。中央にはライトを設置してあるので、日が暮れてからは歩道の目印になります。

 

 

 

 

 

DSCF3233 DSCF3245 DSCF3248

 

DSCF3267 DSCF3273

第一回の 園芸活動には男女合わせて15名ほどの利用者さまが参加しました。お疲れ様でした。

 

パンジーもビオラもとても可愛い花ですね。

今回プランターに植えたときにはすでに花が咲いている状態でしたので、花の見ごろが終わった頃にまた、種ができる様子を観察したいと思います。

 

 

 

 

 

 

DSCF3204

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ