柊の郷だより

カテゴリー:上総,農業

畑でサツマイモを収穫しました

2015/10/30

こんにちは。上総の佐藤です。
先日、送迎ドライバー&農業担当の遠藤さんから「もうすぐサツマイモの収穫だよ」というお話を聞き、
それは是非見に行かなくては! ということで畑の取材へ行ってきました。

 

DSCF0174 DSCF0173

千葉県の上総の畑はこのような感じになっています。

2枚の写真のうち、道路左手のおがくずの山が置かれているところから、画面右手側の木で仕切られているところまでと、中央さらに奥の丘のうち、トラクターで掘り返されている部分までが畑になります。

 

広さについては理事長から「2町」というクラシックな単位で説明され、後に調べてみたところ、2ヘクタール相当ということでした。一町という単位は太閤検地の際に3000坪を一町としたもので、それが現在にまで使われているようです。

 

 

 

DSCF0210

サツマイモ畑

今回のお目当てのサツマイモ畑です。

サツマイモの瑞々しい葉っぱが競うように伸びており、土の下がとても楽しみな気持ちになってしまいました。

 

農業担当の高山さんいわく「この畑は土が良い」とのことです。言われて見ると、良い色合いの土であるように思えてきます。

 

DSCF0211 DSCF0212 DSCF0371

 

DSCF0357 DSCF0214 DSCF0216

 

 

 

 

DSCF0245 DSCF0247

サツマイモの収穫

土の下からサツマイモを発掘しました! 大きさや形は様々なものがありましたが、いずれも一目で食べ頃であることが分かりました。私が育てたわけではないのですが、収穫というだけで興奮してしまいました。きっとこの後食べるからでしょう、そうでしょう。

 

畑の土は千葉県の冬にまれに降る雪のように柔らかく、軍手だけでサクサクと掘れました。「あれ、土ってこんなに柔らかいものだっけ?」と土に対する意識が変わってしまう程でした。

 

 

 

DSCF0253

一うねをまるごと掘り返したところです。葉の青さは夏ですが、土の下は秋だったのです。

 

 

DSCF0257

掘ったサツマイモを一輪車で収穫していきます。

画面左上にいるのは送迎ドライバー&農業担当の鈴木さんです。

 

 

DSCF0263

収穫したてのサツマイモです。どっしりとした重量感がありますね。

 

DSCF0267

本日収穫したサツマイモになります。サツマイモ畑は全部で10うねありますが、今回は1うねだけを収穫しました。残りの部分につきましては、上総の利用者さまと一緒に収穫していく予定です。利用者さまにとって、畑のある生活が当たり前のものであるよう、身近なものとして感じて頂ければいいなと思いました。

 

 

 

 

後日

 

 

畑2

上総のみんなでサツマイモを堀りに来ました。

 

 

畑1  畑3

収穫の様子です。量が多いので職員も利用者さまも総出で収穫にあたっています。

サツマイモの葉っぱ部分の刈り取りにつきましては、刃物を扱うため事前に職員が行っております。

 

 

 

畑4  畑5

収穫したサツマイモを洗っています。

上総では農作業を行いますので、施設のすぐ外に水洗い場が設けられています。

 

 

以上、サツマイモの収穫でした。上総の畑では、他にも大根や人参といった根菜類や、キャベツやレタスといった葉物の栽培にチャレンジしています。そして噂によると畑にヤギもやってくるようで、これからどんどん賑やかになっていく予定です。

DSCF0247

続きを読む

カテゴリー:上総,生活

コンビニでお買い物

2015/10/24

本日は月に1度のお楽しみのお買い物の日です。

買い物のコースやお店は、利用者さんの希望や欲しい物により、いろいろな所へ出掛けます。

イオンに行ったり、アピタというお店、あとはホームセンターや電気量販店・・・・。

 

柊の郷では、毎週、土曜日と日曜日に利用者さまの買い物を支援するカリキュラムがあります。事前に皆様から欲しいもののアンケートを取り(意思の疎通が難しい方の場合は過去の趣向と照らし合わせた上で主におやつをお勧めしております)職員付き添いの下、予算内にて希望する商品の購入を目的とします。

 

 

DSCF0450

キャラバン
お店まではキャラバンという車で移動します。普通のワゴン車よりも若干大きめの車で、最大で10名以上が乗車できます。この車に乗るときは大抵お買い物かドライブなので、皆様とても楽しそうにされます。

 

 

 

DSCF0454 DSCF0462

本日快晴
気持ちのよい秋晴れです。お買い物も楽しみですが、ドライブの観点からも良い日和ですね。

 

 

 

DSCF0470

道中はこのような感じになっています。柊の郷上総は房総半島の中頃に位置しており、辺りは山道と平地が繰り返す風景となっております。途中、ドライバーの鈴木さんから「天気がいいからもう1つ遠くのコンビニへ行こうか」という提案があり、この日はのんびりとしたドライブになりました。

 

 

DSCF0475 DSCF0482 DSCF0485

 

 

 

 

 

DSCF0494

到着

目的地のコンビニに到着です。休日のせいか店内は家族連れで賑わっていました。

 

 

 

 

DSCF0491

ある利用者さまの本日のお目当てはワッフルでした。

実際に売り場へ来てみると、お団子やケーキといった他のデザートへ目移りされていましたが、最後に手に取ったのはこのワッフルでした。だって今日は楽しみにしていたワッフルの日ですからね!

その後、とってもおいしそうに、召し上がっておられました。

 

 

 

DSCF0504

帰路にて。遠くにうっすらと見えるのは花と緑が人気のドイツ村になります。上総からはとても近くに位置しておりますので、いつかみんなで遊びに行けたら、きっととても素敵な日になりそうですね。

DSCF0491

続きを読む

カテゴリー:行事

ミニ運動会

2015/10/06

ワークセンターに通う利用者さんとミニ運動会をしました。

 

選手宣誓「柊の仲間と力を合わせて頑張ります!」

選手宣誓「柊の仲間と力を合わせて頑張ります!」

①フラフープ競争

こちらの2人 協力し合えてます?

こちらの2人 協力し合えてます?

フラフープで2人4脚「負けないぞ!」

フラフープで2人4脚「負けないぞ!」

②しっぽ取りゲーム

しっぽ取りゲームの作戦会議中(^_^;)

しっぽ取りゲームの作戦会議中(^_^;)

③対抗リレー

結果発表です

結果発表です

続きを読む

最新記事一覧

TOPへ