柊の郷だより

カテゴリー:上総,暮らし

上総 6月の畑

2016/07/04

DSCN0534

こんにちは。

今日は久しぶりに畑の紹介をします。

(利用者さんは毎日のように畑に来ているのですが・・・。)

いつもと畑の雰囲気が何か違うなーと思っていたら……

 

 

 

DSCN0540 DSCN0539

ヤギ小屋の柵が新しくなっていました。

牧場らしくなってきましたね。

 

 

 

DSCN0541

ボルトでしっかりと固定された頑丈な柵です。

先代の竹の柵さんからは感じることのできなかった物理的強度というものが伝わってきます。

見た目もこちらのほうが、なんか いい感じ!!

 

 

 

DSCN0564

ついでにハイジ達のお気に入りの丘は、さらに土が盛られて日よけが増設されていました。

これからの夏の季節、少しでも過ごしやすくなってもらえればよいですね。

 

 

 

DSCN0551

ハイジさんちーっす。今日もふさふさしてますね。

 

 

 

DSCN0560

人の手が気になるようでしきりにすんすんしてきます。

 

 

 

DSCN0546

これが欲しかったんですね。

もう人の手から食べることにすっかり慣れているようです。

 

 

 

DSCN0543

そろそろ休憩になるので畑の作業に参加している方へ声をかけます。

 

ジャガイモの出荷も間もなく始まるので、楽しみですね。

さて、ここで採れたジャガイモは近くのJA直売所の「ゆりの里」や

JA君津の「味楽囲おびつ店とさだもと店」に出荷すると聞いています。

利用者さんが育てた野菜が少しでも売れて、利用者さんの

「生きがい」と「自立」につながればと職員一同、強く強く願っています!!

 

 

DSCN0562

屋根がある倉庫の中でティータイムです。(水分補給ですね)

熱中症に気を付けないとね

 

 

 

DSCN0595

そろそろお昼になるので今日の作業を終了して上総へ戻ります。

みなさんお疲れさまでした。

DSCN0546

続きを読む

カテゴリー:上総,暮らし

GH清掃活動

2016/02/09

こんにちは。最近はすっかり冷え込んできて朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。上総では2月に入ってから新しい日中活動がスタートしましたので、今日はその中からGHの清掃活動についてご紹介します。

 

 

 

DSCF3051

朝礼後、朝10時に上総を出発し、この日はGH松川へ向かいました。

 

 

DSCF3054 DSCF3093

GH松川までは徒歩で行きます。
この歩道は上総が建つまではなかったもので、上総と松川を行き来するために整備されました。

歩道わきにはプランターが並べられ、今後の日中活動でガーデニングが行われる予定になっています。

 

 

 

DSCF3060

こちらがGH松川です。

 

 

DSCF3062 DSCF3061

よく見ると芝生の隙間からぽつぽつと草が生えています。

 

DSCF3063 DSCF3064

むしろよく見なくても草が生えています。

見事な雑草っぷりなので今日の清掃活動は草ひきとなりました。

 

 

 

DSCF3065 DSCF3083

軍手が手渡され作業開始です。

各自足元の雑草を抜いていき、職員の手にしたビニール袋へと入れていきます。

GH松川は建物の裏の庭が大きいので、草ひきには1時間くらいかかりました。

 

 

 

DSCF3082

ありゃりゃ。芝生ごと取れてしまいましたね。

 

 

 

DSCF3085 DSCF3088

大分綺麗になりました。
この日集めた草はビニール袋2つ分になりました。

 

 

DSCF3090

作業終了となりましたので、GHでお茶を飲んでから上総へ戻ります。
もうすぐお昼の時間だね!

 

 

 

DSCF3057 DSCF3091

帰り道から見た上総です。
この斜面の植え込み、実は文字になっていたのです!

 

次回の更新では畑作業についてご紹介したいと思います。

 

DSCF3065

続きを読む

カテゴリー:上総,暮らし

上総のお正月

2016/01/07

新年あけましておめでとうございます。
昨年オープンしました上総は、皆様のおかげで無事お正月を迎えることができました。

これからも柊の郷をよろしくお願いいたします。

 

 

DSCF2590

ほんの10日程前まではクリスマス色だった玄関も、お正月バージョンになりました。

 

 

 

DSCF2588

そしてこの門松、なんと農業担当の職員が作成しました。
ヤギ小屋も建ててたし何でも作れますね。

 

 

DSCF2587

今年はサル年です。

玄関のイラストは誰が描いたのでしょう? サインがあったらよかったですね。

 

 

 

元旦のお昼はおせち料理でした。煮しめと紅白なますに、伊達巻卵など、

利用者さんもお正月を楽しんでいただきました。

 

 

 

DSCF2637 DSCF2605

三が日のお休みには長福寿寺へドライブに行きました。

どんな願いも叶えてくれる吉ゾウくんで有名なお寺で、みんなで吉ゾウくんへお願いをしました。

これから受験シーズンになるためか、合格祈願をしている方が多かったです。

 

 

 

 

初詣は地元の大元神社へ行きました。

こちらは女性陣ですね。

IMG_2667

 

 

男性も行っています。

IMG_2660

 

境内では甘酒を用意してくださり、

みんなで甘酒をいただきました。

宮司さん、大人数で参拝させていただき、

ありがとうございます。

 

マイクロバスを使って複数便で全員がお参りに参加しています。

 

 

 

DSCF2752

今年もよい年になりますように!

DSCF2590

続きを読む

カテゴリー:上総,暮らし

クリスマスソング

2015/12/29

クリスマスイブの朝、以前に上総で看護師として勤務されていた大川さんがやってきました。

忘れずに来てくださって、本当にありがとうございます。

 

また、利用者さんひとりひとりにプレゼントも持ってきていただきました。

なんと、80名の利用者さん全員の分ですよ!!

 

 

「人」って、いいですよね。 ありがたいですよね。

なんか、ジーンとなってきました。

 

さあ!

まずは、二階で女性の利用者さんの前で、

続いて、一階の男性の利用者さんの前で、

 

大川さんは右の方ですよ~

DSCF2506

クリスマスソングをアカペラで披露してくださるとのことで、みんな食堂に集まり、舞台の準備が整うのを楽しみにしていました。この歌詞カードのスタンドは大川さんたちが持参されたもので、道具を揃えているところに普段からの意気込みを感じます。

 

 

 

 

DSCF2516

女性2パートによって、きよしこの夜やアベマリアなど5曲を披露された後、アンコールで童謡の夕焼けこやけを歌って頂けました。アカペラの生演奏は初めて聞いたのですが、歌声ってやっぱり美しいですね。

 

 

 

 

 

大川さん、素敵なクリスマスをありがとうございました。

利用者さんにとって、とっても良いサプライズでした!!

また来てね~~。

DSCF2516

続きを読む

カテゴリー:暮らし

袖ケ浦の良いところ

2015/02/12

DSC07387

事務所近くに良いところを見つけました.

DSC07388

農村公園では農業体験や食育実践ができます。

DSC07398

事務所のまわりは、ひたすら田圃です。

続きを読む

カテゴリー:暮らし

散髪

2015/01/26

 

DSC07367

ハサミがこわいよ~(ー_ー)!!

 

DSC07366

う~(+o+) 男前にcutしてよ!

月に一度、散髪の時間・・・・・

女の子は可愛く。

男の子は男前に大変身!

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ