柊の郷だより

カテゴリー:上総,生活

上総 畑の様子

2017/03/31

DSCF8195

こんにちは。今日は久しぶりに上総の畑へやって来ました。

冬の間はあまり畑での活動らしい活動はなかったのですが、農業担当班はこの春に向けて着々と準備を進めていました。今日はそんな畑の春模様をお伝えしたいと思います。

 

まずは上総の畑の 入り口に看板ができました。手書きでポップな感じに仕上がっていますね。文字のオレンジと緑の配色はヤギ達の好物を表しているのかな?

 

 

 

DSCF8327

ヤギ牧場にも看板ができました。

 

 

 

 

DSCF8198

ヤギ小屋の入り口には4匹のヤギたちの写真が貼られました。

これでヤギ達の名前も憶えやすくなりますね。

ちなみに各ヤギ達にはこのような特徴があります。

 

ハイジ 大きくて首にふさふさがあるヤギ

クララ 大きいヤギ

あずき 小さくて赤い首輪をしているヤギ

きなこ 小さくて青い首輪をしているヤギ 服の裾を噛む癖がある

 

 

 

DSCF8305 DSCF8197

ヤギ小屋の壁にも素敵なイラストが描かれました。

こちらは利用者さまと職員の合作になります。

千葉と奈良を結ぶ電車にハイジたちが乗っていますね。

 

 

 

DSCF8320

そしてヤギ小屋の隣に新たに放牧スペースが整えられました。

こちらは運動スペースと行き来が自由になっており、お腹が空いたらいつでも草を食べに行けるようになっています。ヤギ達は4頭まとまって行動することが多いので、一頭が動くとみんなが食事の時間になるようです。

 

 

 

DSCF8235

日中活動ではヤギ小屋の清掃を継続して行っています。

室内のヤギのフンをホウキで集めて、外のフン置き場に捨てに行きます。

利用者さまの活動によってヤギ小屋の中は清潔に保たれています。

 

 

 

DSCF8324

続きまして畑の様子です。

冬の間に農業担当者が土を整え、作付け可能な面積が去年の約2倍になりました。

今年はジャガイモ(種芋)80kg、サツマイモの苗3000本を植える予定になっています。

 

収穫の秋にはまた、近隣の子供たちを対象に芋ほりのイベントが開かれると思います。たくさんの方に来ていただけたら嬉しいですね。

 

 

 

DSCF8102

日中活動でジャガイモを植えているところです。

種芋を置いたら隣に竹の棒を置いて間隔を取り、また次の種芋を置きます。

今年は量が多いから大変ですね。

 

 

 

DSCF8224

こちらは整備中のさつき通りです。

このさつきは牧場を囲むように植えられており、ウォーキングが楽しめる散歩道になる予定です。

 

 

 

DSCF8323

さつき通りの写真の左側に写っている青いネットの中にはみかんの木がありました。

新しく、みかん、もも、かき、なし、さくらんぼ、プラムの6本の木が植えられたようです。

 

そういえば私が奈良に研修へ行った時には散歩コースの途中に果樹園があり、立ち寄った利用者さまが果物を楽しめるようになっていました。この木が成長したら上総でもそんな楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

 

 

DSCF8227

そして本日の日中活動その3、さつき通りの草引き作業です。

イモ畑とは違って重機を入れられないので人の手による地道な作業になります。

気温の穏やかな春の内にできるだけ進めたいですね。

 

 

 

DSCF8261

そして抜いた草はハイジたちのおやつになります。

放牧スペースに生えていない草だからなのかヤギ達にはとても好評です。なぜか雑草に混じってミニ大根のようなものが大量に生えているのですが、その葉っぱが特に好きなようです。

 

 

 

DSCF8280

それではまたメェ~!

DSCF8280

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 グループホーム野里のみなさまとマザー牧場へ

2017/03/09

DSCN1127

こんにちは! GH野里のみなさまと一緒にマザー牧場へ行ってきました。

上総では休日の過ごし方の一つとして遠足行事を取り入れており、グループホーム単位で千葉県の様々なところへお出かけをしています。

 

マザー牧場は千葉の有名な観光名所で、観光雑誌の千葉版などでよく特集が組まれています。この日は天気の良い日曜日だったのでとても混雑していました。

 

 

 

DSCN1146

到着したらまずは受付で頂いたお弁当を食べられる場所を探します。

山の上なのですごく景色がいいですね。

 

 

 

DSCN1148

それではいただきまーす。

皆さん、のんびりした休日を楽しんでおられます。

 

 

 

DSCN1158

マザー牧場のお弁当の中身は牛肉の香味焼き、から揚げ、鮭、玉子焼き、煮物など。

しっかりとした味付けでかなり美味しいお弁当でした。

 

 

 

DSCN1169

お弁当を食べ終わった後はひつじの大行進の見学に行きました。

マザー牧場では時間ごとに施設内の各所で動物たちによるショーが開催されており、ちょうどいい時間にひつじの大行進を見ることができました。

 

 

 

DSCN1171

ひつじの群れが小屋から出てきました。

 

 

 

DSCN1173

ていうか走ってます。もの凄い砂煙です。

 

 

 

DSCN1182

最後に羊飼いさんと牧羊犬が群れをまとめてゴールです。

迫力満点のショーでした。

 

 

 

DSCN1195

次は利用者さまの希望で牛の見学に向かいます。

途中の花の小道では、千葉県の県の花である菜の花が見ごろになっていました。

 

 

 

DSCN1209

うしの牧場へ到着しました。

こちらでは牛と馬を見学することができます。

 

 

 

DSCN1225

柵の近くにいる牛へ落ちている草を向けてみると食べてくれました。

なんとなくハイジとクララに似てるなあとか思ったり。

 

 

 

DSCN1226

利用者さまも牛たちとスキンシップです。

マザー牧場の動物たちはとても人に慣れていますね。

 

 

 

DSCN1240

お次はふれあい牧場に。

こちらではカピバラやミニブタなどの可愛らしい動物たちを見ることができます。

 

 

 

DSCN1245

この子ヤギは「メー」と呼ぶと「メェェ」と返事をしてくれました。

牛柄が可愛いですね。

 

 

 

DSCN1251

再び花の小道を通って、今度は展望館を目指します。

 

 

 

DSCN1085

展望館ではマザー牧場の新鮮な牛乳を使用したスイーツが揃っています。

けっこう歩いたのでそろそろおやつタイムですね!

 

みなさまお小遣いと相談しながら思い思いのメニューを注文していきます。

 

 

 

DSCN1261

じゃん! ものすごく美味しそうなパフェです。

こちらのストロベリーファッションはこの日一番の人気でした。

 

 

 

DSCN1161

 

最後に各々、おみやげを購入して上総へ帰る準備をします。

この牛柄のコップは自分用のおみやげで、グループホームで使うそうです。

「マザー牧場の思い出が形になりました」と、とても嬉しそうに話してくれました。

 

それではまた見てねー!

DSCN1261

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 バレンタイン

2017/02/26

DSCF7690

こんにちは。バレンタインの報告です。

上総では2月14日に調理実習を行いました。

この日はバレンタインデーなので女性の利用者さまが調理の主役となり、チョコレートを使用したおやつを作成しました。

去年のバレンタインではチョコクランチを作ったのですが、今年はどんなスイーツができるのでしょうか?

 

 

 

DSCF7698

こちらが80名分の材料になります。

牛乳7ℓ、板チョコ50+5枚、ゼラチン、砂糖です。

 

 

 

DSCF7705

まずはチョコレートを溶かしやすいように手で割っていきます。

 

 

 

DSCF7743

お次に割ったチョコに少量の牛乳を加えてレンジで温めます。

 

 

 

DSCF7728

チョコレートを温めている間に、別に温めた牛乳にゼラチンと砂糖を加えて混ぜていきます。

チョコ、牛乳、ゼラチンの計量は完璧だったのに、なぜかこの行程だけスプーン大(謎グラム)により男前な味付けをほどこされています。でも甘い分には問題ないですね!

 

 

 

DSCF7746

レンジで温めたチョコに牛乳他を加えてヘラで馴染ませていきます。チンしたばかりのチョコレートは見た目は砕けた板チョコなのですが、ヘラで撫でるだけでどんどん溶けていきます。

 

この辺りでチョコレートの強烈な香りが室内を満たしていきます。

この日の調理実習は午後のおやつの時間に合わせてお昼前の活動となりましたので、空腹に甘い香りがたまりません。

 

 

 

DSCF7730

そして全ての材料がここに溶け合いました。

チョコレートとミルクが混ぜ合わさり最強に見えます。

 

 

 

DSCF7733

最後にカップに小分けしてフタをしたら冷蔵庫で冷やして完成です。

今回の調理実習はいつもより工程が多くて大変でしたが素敵なチョコプリンができました。

女性の利用者様は、真剣に愛情を込めて作っていただいておりました。

次のホワイトデーも楽しみになりますね!

男性の利用者様、がんばれ~!!

DSCF7698

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 避難訓練

2017/01/30

DSCN7598

こんにちは。

先日上総では避難訓練を行いましたので、今日はその様子をお伝えします。

 

 

 

DSCN7600

厨房から火災が発生し、初期消火に失敗した

という設定のもと、避難訓練が始まりました。

実際に消防署への通報も行い、真剣に緊張かんを持って、取り組まれております。

 

 

 

DSCN7601

館内に火災報知器のけたたましいベルの音が響きます。

職員はただちに利用者さまを玄関から駐車場へと誘導します。

 

 

 

DSCF7502

ほとんどの方が職員の誘導で避難されましたが、こだわりによって避難ができずに職員2人がかりでの介助が必要になる方も何名かいました。災害時に適切な対応が取れない方を安全迅速に誘導するのは今後の大きな課題だと感じました。

 

 

 

DSCF7504 DSCF7508

駐車場に避難した利用者さまの点呼を行い、館内に逃げ遅れた方がいないか見回りにいきます。

 

 

 

DSCN7604

点呼と見回りにより、逃げ遅れた方はいないと確認したところで避難訓練終了となりました。

 

 

 

DSCF7510

避難訓練の後は練習用の消火器を使って職員の消火訓練を行いました。

 

 

 

DSCN7610

消火訓練は去年も行いましたが、シフトの都合で入れなかった職員や新規の職員を中心に、練習用の消火器を使用して扱い方の講習を受けました。火災時の避難は最優先ですが、初期消火に対応できる職員が増えるのも心強いですね。

 

乾燥する時期のせいか最近火災のニュースが多いように思います。みなさまも火の元にはぜひお気をつけてください。

 

 

 

DSCN7610

続きを読む

カテゴリー:上総,行事

上総 初詣

2017/01/13

DSCF7100

新年あけましておめでとうございます。

報告が逆になりましたが、1月2日と3日に

上総ではお正月の行事として、去年に引き続き大元神社へ初詣に行きました。

 

 

 

DSCF7001

お賽銭箱の隣にあったねこみくじ。

おみくじに小さな猫の置物がついてきます。

色々な表情の猫がいるのですが、全面が透けているので好きな猫を選べるのが嬉しいですね。

 

 

 

DSCF7006

もちろん引きました。

絵馬もありましたが、神社に奉納する絵馬と猫のおまけ付きのおみくじでは、やっぱりお土産付きのおみくじが人気でした。

特に女性の利用者さまに好評で、おみくじの後は猫の見せっこで盛り上がりました。

 

 

 

DSCF7025

参拝の後は甘酒を頂きました。

利用者様も体が温まり、ほっこりした気分になりました。

 

大元神社さまには去年も参拝したのですが、そのときことを憶えて頂いたようで、お忙しい中わざわざ甘酒を温め直してくださいました。

本当に、 ありがとうございます。

 

甘酒は甘味の中に少しの酸味があってさっぱりとしたお味でした。

 

 

 

DSCF7133

本年も柊の郷をよろしくお願いいたします。

DSCF7100

続きを読む

カテゴリー:上総

上総 木更津市消防出初式にみんなで参加

2017/01/13

年明けの行事といえば、初詣での次に消防出初め式ですね。

・・・ということで、1月7日に木更津市の消防出初め式に行って参りました。

 

会場は、いっぱいの見物の人でした。 当日は良い天気に恵まれ、太陽の暖かさに感謝する一日でした。

 

さて! さっそく!!! 消防士の服を着て、記念撮影!

DSCF7321-w180   DSCF7335-w180

はい、ポーズ

 

 

出初式は本格的で、災害を想定して車内に閉じ込められた人の救出。

20170107_112309-w720

 

ビル火災が発生し、他県からの要請したヘリコプターによる消火訓練、 屋上に閉じ込められた人のはしご車による救出!

20170107_112646-w720      20170107_114042-w720

消防隊員の真剣に取り組まれている姿を見ていると、我々職員も利用者様の安全のために、日々「命がけ」ちょっと大げさですが、 それくらいの意識を持って支援に当たらないといけない、と新年早々思いました。

 

と、と、思いつつ、

近くを歩いていた、ゆるキャラ、木更津市の「きさポン」と千葉県の「チーバくん」、

 

袖ケ浦市の「ガウラ」を無理やり引っ張ってきて(笑)、 記念撮影!!

20170107_114213-w360

 

パンフレットが欲しいと、ずっとお願いをしている利用者様もいるけど、

(結局、念願のパンフを頂き、満面の笑顔になりましたが)

 

今年も、みんなで地域に出て、いろいろな人と関わって、みんなでいろいろな体験をしましょう!!

 

木更津市の市長様、消防署長様、わざわざ利用者様のために席を用意して頂き、ありがとうございました。

 

では、来週は袖ケ浦市の出初め式に行きま~す。(笑)

1DSCF7328-w220

続きを読む

最新記事一覧次の記事 >

TOPへ